FC2ブログ

少し早かったかな !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 まだ防寒着も出していませんが、夏布団から冬布団に切替ました。
例年だと、夜間の最低気温が10℃を下回るのが条件でしたが、昨年は夜間8℃まで頑張ったようです。
それからすると、1日早朝は8℃でしたが今朝の早朝はまだ10℃。
明日の早朝は12℃の予想・・・・・矢張りチト早かったか・・・・・。
皆さんのお宅では如何ですか?

イメージ 1
 雨の翌日の晴では布団を干すことはしませんが、二日連続の晴は布団干しに打ってつけ。
冬の掛け布団は今の時代ですから羽毛布団ですが・・・・矢張り一度風を通したい。
毎年のことながら、カバーを掛けるのは苦手です。
少し膨らみますから、干す前に布団カバーを掛けることにしました。
 
 家内のその前日は遅くまで起きていたようで、私が1人奮闘していても起きてくる気配はありません()
家内の冬布団も一緒に干してあげましたよ !!
自分の分だけ干すと、また一言がありそうだから()
 
 当然、今までの夏布団はカバーを外して干すことに。
序に敷布団も干します。
家内の夏布団&敷布団は・・・・干すことができません(笑)。
干し終わって鍼灸院へ・・・・・天気が良いので干したままでも布団は問題なし
座骨神経痛で鍼灸院へ通い始めましたが、昨日で5回目・・・・・財布の方が痛くなりますから昨日で一旦終了です。
痛みが出てかきら早く鍼灸院へ行ったのが良かったようで、何とか痛みも緩和されました。
 
 帰宅すると、家内はお出掛け・・・・・・リビングに家内の夏布団が置いてあります。
「干しておくように !!」と、無言の言葉が漂っていました()

 まだ少し暑いかと心配したが、そんなこともなく暖かいと爆睡でした。
朝方一度トイレの為に目が覚めたが、外気の気温10℃(天気予報)、室温21.7℃。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
ちゃんと気温で管理しているんですね。13度を下回ると出て来るキノコのようですね。
うちの場合はまったく雑で、夏の間はタオルケットですが、それだけではだめになるとすぐに羽毛布団です。1年を通すと、これが一番活躍してますね。そしてそれだけでは心もとなくなると上に毛布をかけるという具合です。じじばばはすでにかけてます。そしてそれ以上に寒くなるとオイルヒーターで部屋の中をあったかくします。オイルヒーター、とってもいいのですが電気代がかかるのが厳しいです。でもじじばばは年ですので、お金で解決できるならいいやと。まったく金持ちじゃないけど仕方ないですね。

inakanekonyan

2017/11/02 06:26 URL 編集返信
No title
おはようございます。
我が家はとっくに冬用の羽毛布団を使っています。
やはりマンションは温かくていいですね~。
座骨神経痛の痛みが緩和されて良かったですね。
いろいろ大事な御用をされている奥様、やまちゃんの支えがあってこそですね。
素晴しいです!!

希望

2017/11/02 07:27 URL 編集返信
No title
我が家は爺がやたらめったら布団干し。婆のは干す場所がありません
婆の部屋は1階この時期は陽差しが多く望めません。
しかなく陽のあたら居場所に干していますが・・・。
羽布団は体にまとわりついて反対に寒いのでニトリの温度調節布団
なるものを着用。重さが良いのかな。しかしもう少し寒くなると
リタイアです。中々丁度いい寝具に巡り会わない婆です。

cosmos1019jp

2017/11/02 08:08 URL 編集返信
No title
布団を干す事なんて結婚して一度もありません。
リビングに奥様の夏蒲団が置いてある。
私も一度やってみたいけど、
外出から帰ってもそのままと言うのが解ってるから致しません。

ユーチャン

2017/11/02 17:04 URL 編集返信
No title
座骨神経痛の痛みが和らいで良かったですね。
奥様も色々お忙しいのですね。やまちゃんが旦那様で羨ましいです。

にょん村

2017/11/02 18:44 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

気温は目安で矢張り体感でしょうか。
調べてみました、やまちゃん地方とねこちゃん地方の最低気温を。
予想通り、ねこちゃん地方の方が2℃低い。
最高気温は変わりありませんが・・・・・
タオルケットから次はダイレクトに羽毛布団ですか・・・・・・初期は暑くないかな?
オイルヒーターはホンワカ暖かく、寝る時はいいですね。
歳をとると確かにお金で解決できるものならになってきます、致し方ない。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/02 20:57 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

鉄筋コンクリート造りは確かに保温に優れていますね。
座骨神経痛は完全に完治ではありませんが、左程気にならない程度です。
鍼灸院は体がリラックスできるのでもう少し通いたいのですが、午前中は混んでいてなかか予約がとれず、用事の方を諦めていましたから(笑)。
近頃、家内の用事は大事でもないのが多く感じますが(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/02 20:57 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

いくら湿度が乾燥してくるとは言え矢張り陽に当てたいですね。
羽毛布団のみで寒い時は羽毛布団の上に毛布ですが、余りその経験はありません。
軽く感じる時も上に毛布です。
羽毛布団が体にまとわりつくと言うのが・・・・??
ならば、まゆから作られる「真綿布団」がいいかも。

やまちゃん

2017/11/02 20:58 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

結婚してこの方、持ちにくい布団を干すのは男の仕事と教育されました(爆)。
私が海外赴任中・・・・・布団を干したのは子供達 !!
結果、家内が布団を干したのは両手指の数にも満たないことに(笑)。
男が布団を干すのは、家内としてはごく当たり前のことと。
でも、布団の枚数が多い時は・・・・室内の横持ちは手伝って欲しいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/02 20:58 URL 編集返信
No title
♪ にょん村さま ♪

座骨神経痛が酷い時は、咳をするだけでお尻の左に響いていました。
今は咳をしてもクシャミをしても響くことはありません。
でも完治ではないので、当面仲良くお付き合いすることに(笑)。
私にしても家内にしても、布団干しはしごく当たり前のことです。
でも、枚数が多い時はせめて室内の横持ちだけは手伝って欲しい(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/02 20:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -