FC2ブログ

行ってきました「平成29年 自衛隊音楽まつり」

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 16日()に、「平成29年度自衛隊音楽まつり」に行ってきました。
投稿が遅れた理由は末尾ほどに()
 
場所は九段下の「日本武道館」です。
イメージ 1
 
 開演は14時、開場は13時予定・・・・・実際には12時半に前倒しの開場となりました。
開場前1時間前から並ぶ予定でしたが、詳しいブロ友さまから助言が・・・・「それでは遅い皆さん3~4時間前から並びますよ !!」・・・・・・()
開演前4時間なら10時から並ぶ・・・・開場4時間前なら9時からです・・・・・!!
9時から並ぶとなると・・・・・地獄の通勤ラッシュの電車に乗ることに()
依って、10時から並ぶことに・・・・・爺としてはこれが限度。
 
全席自由席、目標は2階席でしたが、ゲットした座席は色々あって、3階席・・・・・・但し、その一番最前列の中央よりやや左側でした。

3階の最前列からはこんな見え方 !!
肉眼ではまだ大きく、近くに見えますよ。
イメージ 2
マーチングが良く見えます !!
距離は2階席の前から4番目と同じ感じかな。

少し長い動画を撮るのでデジカメ持参です。
動画を保存するにはスマホでなく、矢張りデジカメだ。
しかし、スマホを使い初めてデジカメを使ったことがありません。
2年強も使っていません・・・・上手く使えるのですかね。
 
ブログにYouTubeを貼り付けていますが見る時は、フル画面で見ましょう !!
ご存知ですかね? ブログのYouTubeをフル画面にする方法は↓こちら。
YouTube」の文字をクリック。
イメージ 3
新しいウインドウが開かれます。
次に、右下の隅の枠をクリックすると、パソコンのモニター画面の全面に拡大表示されます。
元の画面に戻すには、同じく右下隅の記号をクリックします。
イメージ 4
 
こちらの動画は海上自衛隊東京音楽隊
マーチングで最後の体系は「錨」・・・・・回転しても隊列が崩れません。
これは↑やまちゃんが撮ってYouTubeにアップしたもの。
3階の一番前で、手摺にコンデジを預けて撮ることができました。
コンデジですからピントが合うのに時間が掛かります。
 
陸上自衛隊・航空自衛隊・海上自衛隊には、それぞれ「歌姫」がいます。
こちらは↓右下のYouTube」をクリックして見て下さい。
彼女は「国立音楽大学演奏学科声楽専攻、洗足学園音楽大学大学院卒業」。
音楽隊の皆さんも、殆どが音大卒のプロ楽士と言えます。
訓練の合間に練習している訳ではありません、音楽隊が本職です。
 
海上自衛隊の歌姫の声は素晴らしい !!
プロの歌手と同様にCDも出ています。
 
近年注目を集めているのが、↓こちらの和太鼓。
総勢200名弱・・・・指揮者らしい人は見えません、
どうやつてリズムを合せているのか?
生で聞くと迫力一杯、腹の底に響きます。
 
コンデジで一度動画を撮ると本体が熱くなって、次は停止で冷やしました。
撮る~冷やす・・・・この繰返し。
なので実質3分の1も撮れていません。
 
帰宅してデジカメをUSBケーブルでパソコンに接続して保存作業中に、
「失敗しました !! デバイスを修復する必要があります !!」と
表示されてウンともスンとも !!
ケーブルを外しても「赤色と橙色」が交互に発光して消えません。
スイッチは切れているのか入ったままか?
スイッチを操作しても何ら変わらず。
 
悪戦苦闘 !! 夜中遅くまで()
デジカメが復旧したのは26時・・・・・午前2時 !!
SDカードの修復に随分時間を要しましたが、修復できず・・・・・ !!
静止画は全てパソコンに保存されていましたが、動画は一部のみ()
昨日諦めて、やつとブログにアップ、ブログを2日もお休みすることに・・・・。
 
ブログにアップする時に気が付きました。
早々にYouTubeにノーカット版がアップされています()
次回から動画を撮るのはやめて、全て目に焼き付けることに。
1時間54分と長いのでくれぐれもお時間のある時に !!
 
開場を出る所に自衛隊関連グッズの販売テントがあって、
同行の先輩が音楽まつりのDVDをご購入 !!
態々買わなくとも、YouTubeで見ることが出来るのに !!
しかも買われたのは昨年のもの !!
で、その先輩が私に買ってくれました。
イメージ 5
まあ、私は確かにこの手のキャップには目がありません()
が、意外と高いのですよ・・・・。
「ブルー インパルス」・・・・・いずれ機会があって見に行く時に被っていきますか。
買った時はキャップのヒサシがまっ平ら !!
ヒサシを山形にカーブさせないと、格好悪くて被れません。
 
以前ブロ友の希望さまから頂いたヒサシは既に局面カーブがつきました。
イメージ 6
でもね・・・・ど派手ですぐに目に付きますから、ご近所では被れません()
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
スゴイでしょ?婆はこれを娘がって思ったら目に泪でした。
一糸乱れぬマーチング。
彼女達の歌声のすばらしさ。その彼女達は又これが色々あるんですよ
娘から裏事情を聞かされ驚きでした。
しかし、韓国、アメリカの演奏も凄かったです。よい席に座れましたね。婆は右側の席でした。懐かしいです。もんじゃ焼きも思い出します。〈爆)

cosmos1019jp

2017/11/19 07:56 URL 編集返信
No title
やはり凄い催しですね!行ってきた気分にさせてもらいましたよ。
長時間でのアップ、ありがとうございました(ペコリ)

クララ

2017/11/19 09:50 URL 編集返信
No title
すごいです!!
これは 並んで待っても見る価値がありますね。
姿勢がビシッときれいですし よくここまで揃いますね。
和太鼓 カッコイイ~!

まーちゃん

2017/11/19 10:14 URL 編集返信
No title
ブロ友さんおアドバイスをしっかり記憶なさっての行動。
マーチングや歌姫の登場などの、見ごたえ聴きごたえある物ですね。

ユーチャン

2017/11/19 14:50 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

昨年の自衛隊音楽まつりのYouTubeを見ましたが、矢張り生で見ると迫力は大違いですね。
マーチングは会場の広さが限られており、「全国高校マーチング大会」のマーチングには及びませんが、演奏の方は流石にプロなので鳥肌が立ちます。
人気があるのにも矢張り裏事情は色々あるでしょう。
終わった後はもんじゃ焼きには程遠く、コーヒーを飲んだだけで相方と別れました(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/19 18:15 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

彼らはこれがお仕事(爆)。
皆さんプロですからね、生で聞いていると鳥肌が立ちます。
ただマーチングは会場が限られており、「全国高校マーチング大会」には及びませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=Q2x96jI81vU
コンデジのデータ移行中の初のトラブルには泣かされました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/19 18:16 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

音楽隊とは言え皆さん入隊時には、一般隊員と同様の基礎訓練だけは受けているのです。
なので姿勢などは美しく感じますね。
和太鼓は音楽隊ではなく、一般の隊員がクラブ活動として発足して広まったのではないかと思います。
それにしても全国13地域から集まって・・・・・どの程度一緒に練習したのでしょう?
和太鼓も最高でした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/19 18:16 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

生で聞くとさらに素晴らしいですよ。
これが無料なのですからたまりません、また来年も行ってみたいものです。
今年の経験を生かして、来年は更に良い席を確保したいもの(笑)。
応募してチケットがゲットてきる競争率は約7倍・・・・・年々競争率があがっています。
来年は自分で応募してみます、年末の紅白歌合戦の倍率755倍よりグーンと低い約7倍です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/19 18:17 URL 編集返信
No title
こんばんは。
頑張って長時間並ばれましたね。
3階席でも最前列なら素晴らしいです。良かったですね。
しばらく感動が収まらないと思います。
後程DVDでゆっくり楽しませていただきます。

希望

2017/11/19 21:28 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

アドバイスが助かりました、有難うございました。
たまたま並んだ前後の方達と、色々雑談をしていて時間の過ぎるのが早かったようです。
丁度通路脇のベンチに座ることが出来たのもラッキーでした。
次は折畳み椅子を持参です。
「来年は焼酎とお湯のセットを持ってくるか !!」なんて話も(笑)。
中には前泊をされたのでしょうか、コロコロの鞄を持った方もいました。
我々は公園の中の通路に並び日陰で寒かったが着込んで行って助かりました。道路沿い側に並んだ方々は陽が当たって暖かかったようです。
矢張りYouTubeで見るのと生で見るのは大違い、来年は同じルートでチケットが入るとは確約もありません、自分で応募してみます。
息子の名前も使って(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/19 23:12 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -