FC2ブログ

ランチ会-その3

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
起床時の6時は「-1℃」、末孫が登校した後のパトロールを兼ねた散歩
の時間は「1℃」、日中の最高は「8℃」の予報と、この冬一番の冷え込みです。
 
9日()、丸の内でランチを終えた老いぼれ爺二人は、
いつもだとコーヒーを飲みながらまったりするのですが・・・・・・。
 
天皇陛下の80歳の卒寿を記念して2014年から始まった皇居・乾通りの一般公開。
20164月の桜の時期以来、工事が行われた影響で
一般公開されていなかったのですが、今年の秋の紅葉では一般公開されることに!
 
期間は12月2日()~10日()でした。
入口は「坂下門」から、出口は「乾門(いぬいもん)」もしくは「東御苑」。
それ以外調べもせずに行ってきました。
 
丸の内から皇居へ向かって一直線。
途中から警護の警察車両がズラズラ !!
警察官もズラズラ !!
 
そのうち拡声器で、「2時30分には入口は閉鎖となります。この先のプラカードを持つた係員の後ろは入れなくなります。プラカードより前に行けば入れます !!」・・・・。
そんなに早い時間(14時半)に入り口が閉鎖されるなんて・・・・!!
慌てて、プラカードを持った人を追い越して・・・・ハアハア !!
 
歩くルートはそれなりに判ります。
が、ずっと先に入り口の坂下門が見えるところで直進と左折の二つのルートに !!
 
直進は人が少なく坂下門へ直進。
左折した方の先は随分迂回して距離も遠い。
 
その分岐点にいる警察官にどちらに進むべきかお伺いすると、
「歩くのも大変ですね、こちらの直進の方でもいいですよ !!
テントの所ですぐさま手荷物検査にボディーチェック。
どうも、こちらのルートは車椅子や体の不自由な方、
ベビーカー等のバリアフリーの近道。
余程の年寄りに見られたようです()
イメージ 1
普通の方は左・・・・写真の左先のテントが手荷物検査場。
我々の手荷物検査は目の前のテント !!
 
この日、何故だかスマホのバッテリー消耗が異常に早く、残り10%()
スマホの使い方は今までのお出掛けの時と変わらないのに !!
 
写真を撮るのを控えました。
なので、↓こちらを参照ください・・・・とんだ手抜きになりました()
 
我々が皇居に入ったのは最終日の前日9日()
紅葉の美しい景色を期待していましたが、時すでに遅しでした。
どこ? どこに綺麗な紅葉が?
 
ルートから外れて向うの宮殿の方には入れません。
イメージ 2
ここは↑陛下が新年の挨拶をされる宮殿ですと案内の方。
イメージ 3
 
辛うじて紅葉らしき所・・・・・これ一枚。
イメージ 4
 
紅葉がなくとも、広い皇居内の一部を堪能させて頂きました。
イメージ 5
 
この日はこの地図↓で、皇居の中の朱色破線部分を散策できました。
イメージ 6
坂下門から入って乾門まで。
 
皇居を出て直進し、「北の丸公園」の中を通ります。
イメージ 7
これは矢張り春にも来るべき公園です。
池や芝生の美しい緑あふれる園内に、ソメイヨシノなど約330本植えられています。
お花見の名所にもなっていますね。
 
小さな紅葉の絨毯もおつなものでした。
イメージ 8
 
最後は日本武道館の横を通り九段下へ。
昔の江戸城の広さのほんの一部でしたが、実に広いものです。
ノッシノッシと歩く先輩もお疲れ、
マイペースな歩きよりグッと遅い歩きで私も疲れました()
 
最後にコーヒーでも飲んでと思ったが、どこもかしこも満席ばかり。
やむ得ず、半蔵門線九段下駅から、先輩と私はそれぞれ方向の違う電車で帰路へ。
 
いつもランチ会の日は帰宅するのは6時過ぎ・・・・、この日は5時と実に早い帰宅!!
美味しいものを食べて、初めて皇居の中を散策し、
天気にも恵まれ、良い一日を過ごしました。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
写真で見ると随分
落ち葉が多いようですが
ずいぶん歩きましたね
やまちゃんより
ちょっぴり若い私も一昨年
行ったのですが
疲れました
美味しい焼肉食べていれば
頑張れたかも

文ちゃん

2017/12/13 07:11 URL 編集返信
No title
私もカミサンと2年前に行きました。あまり紅葉は観れませんでしたが普段入れない所に入るというのは優越感を感じました。また行きたいとは思いませんでしたが...

ダメ親父

2017/12/13 08:27 URL 編集返信
No title
おはようございます。
美味しいお食事の後に、良い運動ができましたね。
皇居はよく行きましたが、ふだん見られない所にはまだ行ったことがありません。
お天気も良く良かったですね。
寒くなって来ましたね。

希望

2017/12/13 08:51 URL 編集返信
No title
ははははは、こんな時は老人に見られるのがお得・・ですね!皇居は外からしか知りません。
それにしても寒そう!

クララ

2017/12/13 10:19 URL 編集返信
No title
我々地方人は中々機会に恵まれませんが一度は行きたい場所です。
美味しいご飯。そして皇居の散策羨ましい限りです。
桜の時期は放映されますが・・。紅葉ねえ~~。少なかったみたいですね。

cosmos1019jp

2017/12/13 14:47 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

昨年の紅葉はいかがでしたか。
子の日は紅葉の時期を失していたようで落葉ばかりでした。
事前に紅葉情報を調べて行くべきでしたが、見学可能な期間が短いですね。
スマホの記録を見るとこの日一日で7kmを歩いたことになっています。
帰宅した時は矢張り少し疲れていました。
日頃は12時前後の就寝ですが、この日は流石に11時にはベッドに入っていました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/13 19:12 URL 編集返信
No title
♪ ダメ親父さま ♪

2年前も矢張り紅葉は観れませんでしたか。
手入れの行き届いたこのエリアは矢張り俗人の住む世界とは全く違う空間ですね。
私は機会があればまた行ってみたいと思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/13 19:13 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

良く歩きました・・・・iPhoneの「ヘルスケア」を見ると、その日一日で約7キロ歩いていました。
会社の事務所が皇居に近い頃は、良く皇居周りを歩きましたが皇居の中に入ったのは初めてでした。
手入れが良く行き届いていて気持ちよかったですよ。
閉門まじかで人も予想以上にすくなかつたのも良かったです。
今朝のパトロール・・・・空気が「キーン !!」とした寒さでした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/13 19:13 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

相方が、いかにも疲れ切ったように「ノッシノッシ」と歩いていたのを見かねていたかも(爆)。
電車で空いた席がない時は、年寄りには見られないのでしょうか(笑)。
当日、気温は低い予報でしたが以外にもお日様が照って寒くはありませんでした、そう言われれば写真には寒さが漂っていますね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/13 19:13 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

来年は是非上京して下さい。
ランチしてから皇居へ。
午後2時半までに坂下門ですからお忘れなく。
桜の頃は入れませんが、皇居の周辺には北の丸公園~千鳥ヶ淵~靖国神社と桜の見どころも一杯ありますから春にもお越しください。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/13 19:14 URL 編集返信
No title
(⊹^◡^)ノo゚。*こんばんわぁ~*。♡
記事を読みながら一緒に小走りした感じ。
広い皇居内を散策されたんですね。
紅葉の絨毯も素敵ですが、
やはり春に行ってみたい物ですね。

ユーチャン

2017/12/13 19:38 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

東京にも桜名所は多々ありますが、皇居の周辺には北の丸公園~千鳥ヶ淵~靖国神社と桜の見どころも一杯です。
来年は皇居周辺の桜を是非とも堪能されて下さい。
他の桜名所とはチョット趣が異なります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/13 20:26 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -