FC2ブログ

縮んだ靴下

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 リタイアしてからと言うもの、私の靴下は5本指用。
5本指用の靴下にしてからは、指なし靴下を履く気はありません。
冠婚葬祭用は別ですが、基本5本指靴下です。
 
 しかし、5本指靴下は何で生地の厚いものばかり?
先日、フォーマルと同じまでとは言いませんが、以前より薄い5本指靴下発見。
が、生地はまあまあ・価格はリーズナブル・・・・・・安物とも言います()
 
 テスト的に2足買ってみました。
履き心地は今までの厚手のものよりGoodです。
指の付け根までシッカリフィット。
僅か2足・・・・・・毎日交換~毎日洗濯。
 
 いつもは私が洗濯してガス乾燥機に入れます。
ガス乾燥機は、乾燥後に衣類のシワがつきにくく、フンワリ仕上がり。
その日は朝の散歩中に、珍しく家内が洗濯して~乾燥機へ。
 
散歩から帰宅して、乾燥機が止まったので洗濯物を取りだし。
この日は洗濯物が少し多くて、乾燥機は2度回し。
私の靴下・・・・・・!!
イメージ 1
アチャー !!
 
特別なものを除き、ガス乾燥機では、
「標準モード」は熱風でガンガン短時間で乾燥します。
「ソフトモード」は、低温でユックリ乾燥。
 
衣類によっては「タンブラー乾燥はお避け下さい」の表示でも、
ガス乾燥機の「ソフト乾燥」コースなら殆ど乾かせます。
 
化学繊維の入った衣類等は殆どソフトモードです。
イメージ 2
タイツ・パンストにウールの衣類でもソフトモードならほぼOK。
タオルや綿の下着などは、標準モードです。
 
夫婦二人、普段はタオル等も含めてソフトモード1回で終わります。
その日は洗濯物が多くて、ソフトと標準の2回乾燥。
靴下はソフトモードなのに、
片方のみタオルなどに隠れて標準モードで乾燥したのが原因。
 
家内が責任を持って元に戻すと言ってはくれたが、いつまでも放置されたまま。
やむ得ず1人でやってみました。
 
縮んだ靴下、テレビで見た記憶はありますが、
その方法に記憶にないのでググッてみました。
必要なのは、洗髪用の「コンディショナー」でした。
イメージ 3
成分に、「ジメチコン」が入っていることを確認です。
イメージ 4
 
ぬるま湯(35℃)にコンディショナーをタップリ入れ良く溶かして問題の靴下を投入。
洗面器一杯のぬるま湯に約15~20gのコンディショナー。
イメージ 5
ここで絶対に動かさず30分漬け置き・・・・動かさないのがポイント。
揉み洗いなどとんでもありません、厳禁です。
 
30分経過 !!
イメージ 6
 
すすぎ洗いした後に軽く1分くらい脱水。
伸ばしながら念のために陰干しで自然乾燥。
 
家内に両足とも必ず確認してソフトモー乾燥と伝えたのは言うまでもありません。
イメージ 7
その翌日使った後の洗濯~乾燥機のソフトモードで乾燥させても問題はありません。
 
私がリタイアしてから、料理以外はやまちゃん任せです。
家内は当面、絶対に洗濯~乾燥はしないだろうな()
 
電気式洗濯乾燥機でも、「除湿形電気衣類乾燥機」なら問題ないのかな。

(追記) 尚、縮んだウールのセーターも基本は同じ。
コンディショナーを溶かした液に漬ける時間も同じく30分。
乾かす時に引っ張ってから。
尚、完全に乾いた後にスチームアイロンを掛けながら引っ張ります。
一度にせずに徐々にやりましょう。
1人でする時は、アイロン台をタンスの前に、
片方をアイロン台より少し低いタンスの引出に軽く挟んで引っ張る。
中国で滞在中に洗って縮んだセーターも、帰国してこれで復活させました。
ググるとあると思います。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
なになに?コンデショナーで元通り?縮んだセーターでも良いのでしょうか?
ウールのセーター洗濯機でジャブジャブ子供サイズになちゃいました。乾燥も注意が必要なんですね。
我が家は電気ですがふんわり仕上げコースで乾燥していますが。
一つ又教わりました。

cosmos1019jp

2017/12/17 08:06 URL 編集返信
No title
わたしのバイト先に、五本指靴を履いてる人がいます。上級者用のジョギングシューズみたいな感じ(かかとがそんなに厚くない)で五本指なんですよ。なんとなく履いている姿はケモノっぽいです、野生的ー。 でも売っているところは見たことないんですよ。どこで買ってくるんだろう。

inakanekonyan

2017/12/17 18:04 URL 編集返信
No title
♡o。.(✿*^_^*✿).。o♡こんばんは~
テレビで縮んだセーターを、戻すのでコンデショナ―を
使ってました。
でも、こんなに細かい注意点はありませんでした。

ユーチャン

2017/12/17 21:37 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

ハイ、セーターでも基本的に同じです。
本文末尾に、セーターの件も追記しました。
電気乾燥機の場合の「フンワリ仕上げ」・・・・・セーターがOKなのか判りかねます。
ガス乾燥機の「ソフト」モードと同じと思われますが、使った経験がありませんから、取扱説明書をもう一度見て確認願います。
縮んだウールのセーターでチャレンジしてみて下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/17 21:59 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

う~ん、5本指の靴・・・・・初めて知りました。
早速ググってみると、ありますね。
指をより広げることになるので、健康的にはいいかも。
確かに野性的ですね。
ググった結果、通販で売っています。
どうてす一足・・・・・!! 買ったら履き心地など投稿をお願いしま~す。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/17 22:03 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

テレビでやっていましたか !! それは見なかったな !!
テレビでよく「裏技 !!」なんかやっていますが、余程のことでない限り覚えていません。
これは家内が覚えていたものですが、不安で一応ググってからトライしたものです(爆)。
ネットにあることが全て正しいものではないので、一度やってみたのでブログにできたもの。
やらなかったらいい加減なブログになんてできませんからね。
縮んだらトライしてみて下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/17 22:03 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -