FC2ブログ

年賀状、終わったぞ !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
12月になると憂鬱なものが二つ。
その一つが今や生存確認になっている「年賀状」です。
 
 毎年年賀状はパソコンで作成です。
表の宛名書きは、「筆まめ」ソフトを利用です。
頂いた喪中葉書の分を反映させて、印刷しないように注意 !!
 
 裏の通信面は「Excel」を使っています。
上半分を「写真」にして、下半分は近況報告など。
 
 昨年末に作った年賀状では、近年初めて写真なし・・・・。
旅行に行っていないし、年賀状に貼り付ける写真がありませんでしたから。
今年も写真には参りました。
が、3月末~4月に掛けて帰省しましたから、帰省の折の写真がありました。
普段はファミリーの写真を撮ることが少なくなり、まして自分の写真を撮るのは皆無ですから。
孫が大きくなるにつれ、写真を撮る機会が激減です。

 裏面の文章を考えるのが苦手なもので、ついつい時間が過ぎてしまいます。
裏面は9パターンですが、筆まめの住所録も9グループに分けて作られています。
  1. 元会社の元上司や先輩の方々、後輩、仕事先で得た友人
  2. 数少ない友人
  3. 若かりし頃の青年の船の仲間
  4. 旅行で知り合った旅友
  5. 海外の友人知人
  6. 家内の友人
  7. 家内の民生委員としての訪問先
  8. 私の親戚宛
  9. 家内の実家の親戚宛
このうち、6番と7番は家内が原稿を手書きです。
 
 16日()までに裏面の9パターンがなんとか90%完了し、昨日午前中に見直し完成。
この通信面作成のExcelで便利なのは、9パターンを1つのファイルにできること。
さらに、過去の通信面も各グループ別のsheetに残されていること。
過去の通信面を参考に、同じ内容にならないように !!
 
昨日は午後から印刷でした。
印刷の最初は、まず9グループ別に宛名印刷。
9グループに仮置き。
 
次が裏の通信面です。
その時に往々にしてやらかすことが↓こちら()
イメージ 1
9グループ毎にプリンターに葉書をセットするので注意はしているのですが・・・・。
プリンターにセットする時に印刷面を下向きにセットです。
上向きにセットしたミスです。
今回このミスは1枚・・・・・!!
 
確か昨年はノーミスでした。
昨年プリンターをCannonからEPSONに更新したのもミスの一因。
EPSONで年賀状印刷するのが初めてで、慣れないこともあったかも。
最後に、一部の方々には「一言コメント」を記入です。
 
やれやれ、今日は9時になったら年賀状を郵便局へ持ち込みます。
何故なら海外向けがあるので、海外向けに別途18円切手を貼らないと・・・・。
(葉書は海外のどこの国へも18円切手追加で配達されます)
序でながら、海外分には「AIR MAIL」の表記が必要です。

海外宛てのお年玉付き年賀状の番号を控えておいて、
1等に当選した場合は連絡して返送してもらいましょう(爆)。
2~3等の場合は諦めましょう(笑)。
 
郵便局へ持ち込めば年賀状は全て完了、ホッ !!
古希までは約200枚でしたが、現在は約150枚。

 あっ、12月にはあと一つ憂鬱なことが・・・・。
それは大掃除 !!
まだリビングだけしか終わっていません
今日の午前中は「脳トレ運動」へ、大掃除・・・・まだ良いか(爆)。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
年賀状が年末の大きな課題です。
今年はまだ手付かず
年賀状だけしか使ってない
パソコンのメンテナンスから
はじめなきゃ
やまちゃんのブログ見て
焦ってきました
几帳面なやまちゃんの
賀状作りに感心するばかりです
ナイス⭐⭐⭐

文ちゃん

2017/12/18 07:20 URL 編集返信
No title
裏面はとっくに刷り上がっているのに宛名の整理が出来て居ない婆です。婆はソフトを使って作ります。毎年3種類友人、仕事、家族
の3パターン。昨年はめんどくさくなって印刷依頼。今年はワンパターン。今日は久々に出掛ける事がありません。仕上げますか(笑)

cosmos1019jp

2017/12/18 08:07 URL 編集返信
No title
素晴らしいですね。きちんとしていますね。
筆まめですね。
20円追加で海外郵便は、初めて知りました。勉強になります。

スモール明

2017/12/18 13:41 URL 編集返信
No title
(*´∇`)ノ こんばんは~
私も年賀状サンプルを筆ぐるめと
パソコン内のピクチャから取り出して作成。
後は夫が関係に合わせて選び印刷する予定。
勿論一言追加はしますよ。
海外には、20円切手追加で配達されるなんて知りませんでした。

ユーチャン

2017/12/18 19:57 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃん ♪

そうそう、歳とともにパソコンを使う機会が激減しました。
ブログはスマホですか?
私はブログも一応パソコンを利用しています、スマホでは長い文章の文字入力が・・・・!!
他にも、血圧測定記録(グラフ含む)や医療費集計&確定申告に、日々の写真の整理など。
なので、パソコンを開かない日はありません。
いつもはギリギリでしたが、今年は余裕でした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/18 22:00 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

お仕事をされているから年賀状の枚数も多いことでしょうね。
今まで、賀状の印刷を外部に依頼したことはありません。
若い頃は枚数も少なく、ガリ版印刷か版画を使うか手書きでした。
結婚して暫くしてからですね、「プリントごっこ」が売り出されたのは・・・・・大いに使いました。
パソコンになってから楽になりましたが、枚数も一気に増えました。
今日は年賀状に頑張って下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/18 22:01 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

「まめ」にしています(笑)。
早速、日本の方々に連絡して、賀状を送ってもらいましよう。
20円追加ではなく18円の追加でした、訂正いたします。
受取った年賀状は、1月15日にネットで調べてお年玉抽選番号の1等の当たりがあれば日本へ送り返しましょう(爆)。
2~3等の場合は、ついでの郵便物があれば別ですが、なければ諦めてもらいしよう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/18 22:01 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

矢張りどこのご家庭でも、賀状は男の仕事なのでしょうか。
プリントごっこの頃は、家内がセッセとやっていましたが(笑)。
パソコンなると、全て私の仕事になってしまいました。
家内もパソコンは持っているのですが・・・・・・グレードの高いパソコンを買って日頃は何も使いません(爆)。
海外への年賀状は、20円追加は間違いで18円の切手追加でした。
葉書は世界中どこでも70円なので、年賀状の52円の不足分18円追加です。
70-52=18円。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/18 22:03 URL 編集返信
No title
こんばんは。
早々に仕上がりましたね。ナイス!
いろいろやることが多くて(量よりも精神的に大変!(笑))、
年賀状はデザインはできてるので、あとは一気にプリントアウトだけです。
これはあっという間にできますが、そのあっという間のことになかなかスイッチが入りません。(笑)

希望

2017/12/19 19:41 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

例年、元旦に届く最終日近くになるのですが、今年は家内に早くからヤイノヤイノ言ってきたのが成功。
家内も自分のすることを優先するから・・・・・。
私は自分のことを後にするタイプ(爆)。
デザインが出来ているのなら、プリンターのスイッチを入れましょう。
多分、半日も掛からないでしょう。
終わるとスッキリ(爆)。
例年は年末まで日数がないのでスッキリしませんでした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/12/19 21:18 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -