FC2ブログ

今年の三が日

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
正月三が日も終わり、お勤めの方々は昨日が仕事初め。
平常ダイヤにもどっているでしょうか。
やまちゃんは平常ダイヤより少し遅れていましたが、今日は完全復帰を目指します。
気持ちね・・・・体が付いて行くか否か()
 
さて、我が家の今年の三が日を写真で紹介です !!
お付き合い下さい。
 
元旦に届いた年賀状は約140通・・・・年々減少です。
イメージ 1
元旦の新聞の折込チラシの多いこと・・・・見ないまま新聞ストッカー行きです。
 
私が故郷で住んでいたのは父が建てた一戸建てで6LDKと広かったが、
昔し造りで全て襖と障子の間仕切りで、今のような個室がありませんでした。
普通に床の間があって、掛け軸に破魔矢と鏡餅を床の間に飾ったものです。
イメージ 2
孫のボクちゃんのパパです(7ヶ月)
 
今の我が家は古いマンション住まいです。
当然のように床の間などはありません(笑)。
 
小さな鏡餅を乗せていると、孫のボクちゃんが家内の部屋から
ちぎり絵の色紙と小さな鉢を持ってきて並べました。
う~ん、これもありかな・・・・()イメージ 3
色紙は掛け軸代わりだと言っていました。
鉢は花瓶代わりのようです。
玄関と仏壇に花を飾っていましがそれをここに持ってくる気はなかったようです()
 
31日の大晦日から次男が来宅、2日までお泊り。
元旦の午後に長男ファミリーが来宅です。
但し息子は当直勤務()、嫁と孫三人です。
 
お節は今年も家内は手抜きで、お取り寄せです。
イメージ 4
 
まだまだ !!
イメージ 5
「柿の葉寿司」と、創作笹すしは「たいのすし」に「えびのすし」。
 
お雑煮 !!
イメージ 6
何かが足りない()
 
嫁から頂いたお年賀は↓こちら。
イメージ 7
 早速開いてみました !!
ウン !!
イメージ 8
左はチョコレート菓子のピュアココ、中は空洞になっています。
チト甘い・・・・孫のボクちゃんは食べないし、食べ切るのに期間が掛かりそう()
右は白餡の姫栗最中・・・・これはおいちかった !!
 
息子ファミリーは2日に嫁の実家へ(渋滞なければ高速で40分)
昔はお泊りしていましたが、今では毎年日帰りです。
 
3日になって長男が来宅。
残ったお節料理を片付けてくれました(爆)。
嫁のご実家から頂いたお年賀を持参でした。
イメージ 9
手むき・・・・?
イメージ 10
この落花生三種、好きなんです。
が・・・カロリーが高いのでドクターから「1日10個程度に !!」と注意されています()
カロリーは、100g585kcal
そのうち、タンパク質が26.5g、脂質が49.4g
およそ半分が脂質なのです。
ですが、太りにくい植物性の脂肪。血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ
動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があるのをご存知ですか?
 
三が日で無事お節料理はなんとか完食・・・・。
そして後に残ったのが↓こちら。
イメージ 11
以前のお取り寄せのお節料理の箱は、厚紙で出来ていました。
今年の漆器もどきはプラスチックです。
家内は処分できない人()
安物かもしれないが輪島塗の重箱があるからこんなの要らないだろうが !!
柿の葉すしの箱は木の板です・・・・せめてこれは処分しようよ !!
 
昨年、揃いのグラスが割れて、2個×3組になってしまい新規購入。
透明グラス10セットですが、百均よりも品は良いが多分安物だろうな()
イメージ 12
今までのグラスを処分するかと思ったら、新しいグラスを箱に戻していました。
どこに片付けるのか?・・・・・収納場所はもうないでしょうに・・・!!
 
三が日の私の車の駐車場 !!
イメージ 13
皆さん温泉か、ご実家か、海外か・・・・()
孫達にとって、それぞれの実家が近くて「帰省~お泊り !!」と言うものがありません
マア、孫達はお年玉さえもらえば・・・・早く自分ちに帰ってゲームがしたい(笑)。
 
イメージ 14

では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
美味しそうなお正月ですね。
女の人はなぜか袋とか容器とか取っておく人が多いと思うのですがどうでしょう。うちはまさにその通りで、訳のわからないものがたくさんあります。そのわりに、こっそり捨てられてもわからない感じかな。
さてやまちゃん家ではどうするのかな。

inakanekonyan

2018/01/05 07:06 URL 編集返信
No title
あけましておめでとうございます
長男さんがいないのは残念ですが
いいお正月迎えられましたね

今年もよろしくお願いします

文ちゃん

2018/01/05 07:48 URL 編集返信
No title
お正月に息子さんやお孫さんが見えて、
賑やかだったようですね。
何か使えると思いなかなか器を捨てられませんでしたが、
断捨離と言うので、家にある物と新しい物を比較して、
処分する様にして絶対数を変えない様にしております。
でも夫は何でもすぐ捨てると、
よそのお家とは逆パターンなんですけどね。

ユーチャン

2018/01/05 08:42 URL 編集返信
No title
そうか?年賀状もこうすればインスタ向きに?出すのは140枚程度

頂くのはそう上をいきます。めんどくさいもういいや~~。次年度に

出そうで終わってしまいます。(笑)婆が子供の時お重は5段重ね

中味は31日になると大須まで買いに行った記憶が(笑)

子供たちが在宅の時は毎年28日くらいからおせち料理を作ってましたが
二人になると作っても余るならば手っ取り早くてなことに。

しかし、塩分が多い。今度からは一寸考え無きゃ。~~~

cosmos1019jp

2018/01/05 10:24 URL 編集返信
No title
立派なお節ですね。
我が家は お煮しめは 作ってます。
かまぼこは買いました。
鰤の照り焼きや海老が売れるのが早くて、たけのこ レンコン 蕗などの煮しめはけっこう残ってました。
3日には 飽きて カレーを作りましたよ。

お重が立派なので 回収してくれたら良いのにね。
きれいに洗って再利用できそうです。

まーちゃん

2018/01/05 10:47 URL 編集返信
No title
やはりお正月は日本がいいですね。
そいでもって やまちゃんのお宅はすんごい豪華!!

ところで息子さんの幼い頃のお写真ですが
目つきが既に鋭いですね!!
天性ってあるみたいですね。

バンポマダム

2018/01/05 11:01 URL 編集返信
No title
わ~。豪華なお重ですね。
お高そう。(笑)
でも普段頑張っておられる奥様ですから、お正月はゆっくりで良いですね。
柿の葉寿司、大好きです。

希望

2018/01/05 13:53 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

そうその通り、家内は袋や容器を取っておく部類。
それに限らず、「いつか使うかも、いつか使えるかも !!」と、取っているいるものが数多くあります。
息子が子供の頃の絵本や合体ロボ等々(爆)。
コッソリ捨てる大変、いつまでも覚えています(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/05 18:56 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

明けましておめでとう御座います。
こちらこそ宜しくお願い致します。
元旦に皆で歓談している時に、パパさんのいないのは矢張り寂しいものです。
一番そう思ったのは嫁でしょうね(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/05 18:56 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

我がファミリーが一同に会するのは、正月だけです。
家内は捨てられない部族、私と嫁は捨てる部族。
息子の家の中はスッキリしていますが、我が家は隙間さえあれば家内が何でも詰め込んでしまう(爆)。
どの道、私が先に逝くでしょうが、家内が逝ったあとは息子が溜息付くだろうな(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/05 18:57 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

年賀状も生存確認の役目になっています(爆)。
母がいた頃(同居)は毎年年末にはお節料理を作っていたものですが、あの大変さからするとお取り寄せもいいかなと(笑)。
お取り寄せのお節料理も、「塩分控えめ」が多くなりましたよ。
日頃減塩生活なので、塩分が多いとすぐに判ります。
「塩分控えめ !!」は明記されています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/05 19:04 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

矢張りお節料理を作られましたか。
お忙しい中、大変だったでしょうね。
そろそろ年末も楽しても良いのではないでしょうか。
我が家のお節料理は3日のお昼にはなくなりましたから、夕食は普段の爺婆料理でした(笑)。
お取り寄せの重箱のリサイクル・・・・・1年間保存するスペースの確保が困難かも。
仮に1年間保管する場所をリース代と返送の郵送料を合わせると、新しい重箱を作る方が安上がりカモ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/05 19:04 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

いやいや、我が家はみすぼらしい中古のマンション。
実家だった家は広かったが、今の時代には合わない造りでした。
暫く賃貸で貸していましたが若い人は敬遠、それなりの年齢の方は精々3LDKあれば最高ですから、広いからと家賃を上げても借り手がなく、中古の3LDK並の家賃でした。
長く住んでくれた方が出たあとは借り手が全くなく、危ないので解体して駐車場です。
確かに息子のこの顔は目つきが悪い(爆)。
この頃は一重瞼でしたが、少し大きくなってから逆さまつ毛で問題になって二重瞼に手術(逆さまつ毛が原因の場合は保険が利きます)。
目つきはよくなりました(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/05 19:04 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

お節料理は昨年よりもグレードを下げたと言っていました・・・・真偽は不明(爆)。
柿の葉寿司・・・・年末に届いて保存は冷蔵庫はNGで、室内は暖房を使いますから日陰の屋外保存です。
食べる寸前に熱くならない程度にレンジでチンが一番です。
嫁も大好きで、一箱は写真の二倍です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/05 19:06 URL 編集返信
No title
豪華なお節ですね! 美味しかったことでしょう!
皆さんでワイワイ食べるのが一番ですね。

方付けは出来る時にやらないと後からは出来ないよ!と
年上の方に言われて、近頃はなるべく捨てる様に気を付け始めました。

mer**sama

2018/01/05 20:19 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

お取り寄せは見栄えはいいですね(笑)。
片付け都度~都度が一番、更に定期的に断捨離がベター。
我が家は以前、一年に一回も使わないものは処分していましたが、近頃は家内が応じません(爆)。
いずれ使うからとの一点張り・・・・もうこうなるとお手上げです。
私が断捨離してそれまでのスペースが空くと、目ざとく空きスペースに家内のものが・・・(笑)。
家内の部屋にはここ数年一度も使っていないものがありそうです。
私の知らないものまで・・・・多分お友達が処分すると言ったものを貰ってきたような・・・・。
困ったものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/05 22:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -