FC2ブログ

スマホのバッテリー交換が、半額以下の格安と思ったら

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 私のスマホはiPhone、購入して約2年と3ヶ月、大いに活用しています。
ほぼ毎日夕刻になると充電です。
当然寝る前には充電完了です。
 
 よく寝る時になって充電を開始して朝まで充電ケーブルを繋ぎっ放し・・・・って人がおられるようですが()
バッテリーのためには充電が終わったら充電ケーブルは外した方が良いとアップルのHPにあったから・・・・・・それが正しいか否か不明ですが()
 
 購入して1年頃より、夕刻にはバッテリーの残りは60%前後、近頃は50%弱・・・・矢張り毎日充電しない訳にはいきません。
バッテリーの劣化は、充電回数も大きく影響するようですが、使う頻度が多いのか致し方ありません。
 
 嫁が11月にiPhoneのバッテリーをアップル社の正規サービスプロバイダで交換しました、費用は1万円少々。
が、iPhone派の方々に朗報です。
アップルが今年1月から12月までバッテリー交換を大幅に値下げすると発表。
 
 値下げの理由は↓こちらを参照ください・・・・・スルーでも問題ありません。
私の自宅から近い正規サービスプロバイダで3,456円(税込)・・・・これを外す手はありませんね。
大体2年経過すると、バッテリーのもちが悪くなるから。
 
但し、その値下げする価格に該当する機種は、iPhone SEiPhone(Plus含む)
iPhone6s(6sPlus含む)iPhone(7sPlus含む)・・・・・以上が対象機種です。
 
 一昨日、歩いて5分の正規サービスプロバイダに、閉店寸前でしたが確認に行ってきました。
バッテリー取替に当たっては「事前確認のお願い」と題するものを頂きました。
イメージ 2

承知はしていましたが、矢張りバックアップを取らないとダメかな?
バッテリー交換時に、場合によってはデータが消去されることも考慮願い
バックアップをお願いしますと・・・・・書類では「データが全て消去されます」と
ありますが、これは最悪の場合のこと。
要は手術前の承諾書のようなものです。
 
 昨日、保険の為にそのバックアップをとることに。
iPhoneを購入した当初に、初めてバックアップする時は自信がなくて、アッルカスタマーサポートへ電話(0120-277-535)して、手ほどきを受けながらバックアップをしました。
 
要は安心遠隔サポート(リモートサービス)です。
サポートしてくれる方のパソコンに私のパソコンの画面が見えるようにして(指示を受けて実際に実施するのは私です)、その方のマウスで「ここをクリックして !!」とすると、そのマウスポインターが私のパソコン画面に表示されます。
実際にクリックするのは、私でないと出来ません。
なので、全て安心・・・・・。
で・・・・・そのバックアップをとる方法は・・・・・・・全く記憶にありません()
 
 今回またリモートサービスを受ける手もありますが、そうするとまた同じく記憶に残らないでしょう。
依って、自力でやってみることに・・・・・。

 これをするには、パソコンに「iTunes」がインストールされていること。
インストールされていない場合は↓こちらからダウンロード~インストールを。
ダウンロード~インストールに自信にのない方は、↓こちらを参照されて下さい。
これを見ても自信がない方は、アッルカスタマーサポートへ電話(0120-277-535)して指示通りにすればインストールまでサポートしてくれますから全く問題はありません。
 
今回、iPhoneの「データのバックアップ方法の説明書↓を入手。
一部私が追加記入 !! 何だこうやって見ると簡単そうではないですか !!
最初に「iTunes」を起動させても、下記の画面にはなりません。
のiPhoneをUSBケーブルで接続するとこの画面になります。
イメージ 1
この手順通りにやれば出来ます、こんな年寄りでも汗もかかずに出来ました()
私の場合は、約3分でバックアップ完了しました。
何のことはない超簡単じゃん()
矢張り自信のない方はアッルカスタマーサポートへ電話(0120-277-535)
 
 バックアップが終わってから、正規サービスプロバイダへ。
(実際には待ち時間のないように、事前に電話して予約して出かけました)
 
 誓約書にサインして、まずはiPhoneのバッテリーのチェックです。
結果、「バッテリーの劣化は約15%、約85%有効でありまだ取替なくとも問題ないレベルです。取替されますか?」・・・・・・費用も3456円と僅かですから、取替をお願いしました。
取替にはバッテリーの数量に制限があると言うことでしたから、なくなる前に !!
(後で判ったことですが数量制限は撤回されたようですが、今年一杯です)
 
するとすぐにお店のタブレットに預かり票が表示されました。
それにサイン・・・・・・ウン? 見積金額の項が「0円」・・・エッ !! 何で?
確認すると金額が間違っていたと言われそうで、質問はせずにサイン完了して印刷された預かり票を受取って待機。
 
 約10分弱でしたか、取替~確認等全てが完了。
矢張りデータは消失することはありませんでした()
受取って確認し、報告書の説明を受けてサイン。
印刷された報告書を頂いて、帰る最後に「どうして費用は無料なのか?」確認。
 
iPhone6sのバッテリーに、容量が100%でないものが組み込まれているのがあって、判明したものは無料とアップルから通知がきています。
何だって、・・・・()
 
 帰宅してよくよく考えると、こんなに早く交換する必要はなかった !!
仮に有料であったとしても、今年一杯は3456円。
バッテリーの劣化がそんなに進んでなくて、毎日充電しておけば問題なければ、遅くとも12月に交換した方が得だったか !!
いやいや、これから2年経過する頃には新規iPhoneに更新すると思います()
 
 ブロ友の皆さんの中で、該当する機種の方は、格安となる今年12月までにバッテリーを取替えるのをお勧めします。
さらに、iPhone6sの方は、場合によっては取替費用が無料になる場合があります。

※スマホをお使いで、パソコンにバックアップを取っていない方が意外と多い。
後日買換えの時はデータを移し替えてもらえるが、落として紛失した場合や水没させた場合データが全て水の泡、新たに購入した場合にバックアップがあると移せますので是非バックアップを !!
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
私のはiPhone7。
無料にはならないのかー。
今のところは不自由してませんが。

inakanekonyan

2018/01/06 05:17 URL 編集返信
No title
婆は6Plusを使用中。やはり2年を経過。そこで10に買換を考慮中

バッテリーはそれ程早くは無くなりませんがやはり寝る前に充電

翌朝取り外しです。娘はやはり充電が済んだら早く取り外せと言います。
何せ商売道具何が良いのか判りませんが・・・。

cosmos1019jp

2018/01/06 10:32 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

おぉ、私のものより新しい「7」ですか。
今のところ不自由していなくとも、今年の12月末にはバッテリーの交換をお薦めします。
12月は購入されてそろそろ二年経過となるのでは?
二年経過頃よりバッテリーの劣化が早まりますから。
来年になるとまた元の1万円少々の価格に戻ります。
ところで、バックアップは当然とっていますよね?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/06 19:51 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

私も2年経過時点で買換えを検討しました。
が、今のiPhoneに問題がある訳ではない。
同時発売のiPhone8にしろ、10(X)にしろ革新的な大きなメリットが見当たらない。
精々10の顔認証? 私は常にロックしていないのでその必要性もない(爆)。
ドコモショップに行って、最終的には契約条件の見直しをして買換えはしないことに。
ドコモの担当者・・・「正直、8にしろ10にしろ、買い替えるメリットが少ない !!」と・・・(笑)。
商売道具ですから、セレブとしては買換えもありかもしれませんね。
尚、10(X)には、「Plus」はありません、「8」には「Plus」があります。
ところで、バックアップは当然とっていますよね?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/06 19:52 URL 編集返信
No title
夫が6S使っています!!早速兄弟にも拡散しました。
はじめてのスマホは妹のおさがりのiPhoneですが、もうandroidなんて考えられません。新しい使い方を覚えるのがもう面倒くさいのです。これからもiPhoneを使い続けると思います。
バックアップもやろうと思いつつ、忘れています。
ナイス情報ありがとうございました。

にょん村

2018/01/12 17:14 URL 編集返信
No title
♪ にょん村さま ♪

私もAndroidスマホは考えられませんね。
日本ではiPhoneのシェアがAndroidを上回っていますが、世界では矢張りAndroidですね。
バックアップを使わないで済むのが一番ですが、保険のとしておくのがベターです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/12 21:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -