FC2ブログ

積もるのも早かったが、融けるのも早かった !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 月曜日の雪は20センチまで積もりましたが、早かったですね。
団地内を南北に走る中央道路は、昨日は陽が当たったのと宅配者車等の通行も少し多いことから午後5時頃には略融けていました。

 中央道路から棟の間に走るアプローチ道路は棟の北側となって陽が当たりません。
我が家の棟の北側のアプローチ道路の除雪を頑張ってみましたが、陽があたらないので道路の両端には雪が残ってしまいました。
出来るだけ広く除雪しないと、夜間のマイナス気温でモロ凍結ですから。
イメージ 1
 
起床と同時に、今日のプラゴミを出して、除雪後の様子を見てきましたが、我が家の前の道路は凍結していませんでした。
だが、棟によっては除雪幅30センチだけで終わった所・・・・・既に凍結しており、再度凍結部分を割っていました。

 団地の掃除をお願いしている方々は、中央道路から駅までの除雪です。
それ以外のアプローチ道路は、全て居住者のボランティアによる除雪です。
通学の子供達の為、通勤やお買い物に行くための通路の確保は誰からとは言わず皆さん頑張りました。
どこの町内も、皆さん頑張ったことでしょう。
 
 そうそう、駐車場は陽が当たるので融けるだろうと予想して放置していました。
昨日の午後5時に確認したところでは車は出せることを確認しました。
 
私の車は一番左の道路側です。
イメージ 2
残雪もなく、アスファルト表面も乾いていたので車はだせそうです。
右側の奥の車も今日の昼間には融けてしまうことでしょう。
 
駐車場の横の市道は完全に雪は解けていると言ってよいでしょう。
イメージ 3
今日の朝は、歩道は凍結なしでしょうが、車道の歩道寄りは凍結かも・・・・
中央は凍結の心配ないでしょう。
 
 今回の雪は積もるは早かったが、融けるのも早くて助かりました。
昨日は、朝の息子のマンションのパトロールは靴の滑り留めが必要でした。
今朝のパトロールと散歩は、日陰側さえ歩かなければ全く問題ないかな?
息子のマンションまでのパトロールはへっぴり腰で行くとして、その後の散歩は状況しだいに。
一応、靴用のスタット滑り止めは持参した方が良いかな・・・・・。

 今年の雪はこれで充分です。感謝 !!
でも雪国では毎日が積雪との戦い・・・・本当に大変だとお察し申し上げます。
今回の積雪くらいで根を上げていては、雪国の方々に申し訳ない。
 
2014216日の積雪が↓こちら・・・・お暇であれば !!
 
2013115日の積雪が↓こちら。
この時が一番酷かったです。
団地の横の坂道には、スリップして坂を登れず放置された車両が続出しました。
 
 では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます。早かったですね。アスファルトが見えると一安心
しかし水気があるとスケートリンク。何日かは要注意。

お気をつけてください。婆も滑り止めどこかにあるはずですが・・。

一昨年の北海道で購入のブーツあれがあれば多少の雪道はOK

こちらは今夕くらいから降雪予報。スマホの1時間単位の気象情報

雪マークはありません。取り敢えず早めの帰宅を心がけます。

cosmos1019jp

2018/01/24 07:47 URL 編集返信
No title
こんにちは。
日陰に部分的に残っていますが、あとはきれいに消えてホッとしますね。
この様なことが日常茶飯事に起きている北国の方々の生活はほんとに
大変だろうと察しますね。
特に高齢者のご家庭に助けの手が伸べられますようにと願わずには
いられませんね。

希望

2018/01/24 13:36 URL 編集返信
No title
越智田も昼間お天気が良かったので陽の当たるところは溶けてましたが、
陽の当たらないところは今朝凍結してました。
散歩時凍結してたところ歩くの怖かった。

ユーチャン

2018/01/24 15:32 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

靴の滑り止めは、靴の収納ヶ所の一番目に付きやすい所に保管してすぐに出せるように。
雪用ブーツの近くが良いでしょうね・・・・・そのブーツも行方不明とは(爆)。
今日~明日にでも探し出しておきましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/24 17:51 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

北国の高齢者家庭に支援の策はあるのでしょうか。
屋根の雪下ろし費用の支援があるのは承知していますが、入り組んだ道路の除雪はご近所さん頼りでしょうね。
今回の雪で、皆さんほぼ支障のない生活に戻っているのでしょうか。
ボクちゃんのマンションから50m・・・・車道も歩道も雪が残ったままで凍結していました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/24 17:51 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

散歩の途中に凍結していたところがあったとはビビリますね。
私は朝、息子のマンションに行くのに一応靴の滑り止めをポケットに入れて行きましたが、使う機会はありませんでした。
凍結したところ・・・・早く融けるといいですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/24 17:52 URL 編集返信
No title
今日は車で出勤しました。部分的に凍結しているところがありましたが、ほとんどは昨日のみなさんの働きで雪は無くなってました。
ところが職場に行ってみたら、駐車場は建物の北側にあるせいか、全く溶けていない。それどころがガッチガチの凍結。その上を何台も車が通っていたので、車が氷で傷つくのではないかというほどの状況でした。ちなみに駐車場は舗装してないのです。一番奥に車を停めるので、神経使いました、

inakanekonyan

2018/01/24 17:54 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

北側の駐車場・・・・しかも舗装なし(爆)。
ガチガチの凍結は判ります。
未舗装のガチガチはまず除雪がほぼ無理・・・(爆)。
柔らかいうちに少しでも除雪していたら、車が出入りすると少しは違っていたかも。
一番奥・・・御苦労さまでした。
明日も融けていないでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/24 19:23 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -