FC2ブログ

日陰の北側道路は凍結のまま !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
寒波で関東の今日の最低気温予報マイナス4℃は
48年振りの気温の低さと言うことです。
48年前はまだ故郷でした !!
しかも最高気温は僅か3℃・・・・・明日はまだ下がりそう。
昨夜から冬用のパジャマに変えました、昨シーズンは使わなかったと思います。
 
昨日の朝、自宅の団地を出て駅を経由して息子のマンションへ。
ここのところ毎日天気が良く陽が照って道路の積雪もほぼ融けています。
道路の両端には雪は残っていますが通行に支障はありません。
僅か12~13分の距離・・・・・どの道路も凍結はなさそうです。
駅から最初の信号を渡って左折し、すぐに右に曲がると息子のマンションです。
 
Oh,my GOD !! なんてこった !!
イメージ 4
右に曲がろうしたが、道路が完全に凍結していやがる !!
マンションの敷地だが一般に提供している歩道もバリバリに凍結したまま。
息子ファミリーが住む7階建のマンションの日陰になっていているので融けていない。
手前が東で、道路に朝日が当たっていますが、すぐに日陰になるのでしょう。
しかも、バス道路の隣の道路とあって車の通行が少なくて・・・・・。
 
兎に角敷地に入って2階の廊下へ。
歩道を見ると、集団登校の子供達が恐る恐る凍った歩道を通っていく・・・・!!
全く信じられない、何で前日の雪が柔らかい時に除雪しなかったのか。
マンション正面の出入口のみ除雪(写真右下)では意味がありません。
イメージ 1
(最初の写真の反対側から撮ったもの)
息子の車もノーマルタイヤ、僅か30mの凍結のために車は出せません。
 
新しいマンションと言えど、既に築6年目、
自分たちの子供が通るマンションの歩道60mを除雪すれば、
雪が皆無の大通り歩道に繋がっている !!
ママさん達もお買い物に行くにも危ないと思います。
今週は気温も低いので、ガチガチに凍っているので簡単には融けないでしょうね。
周辺の道路は既に融雪しており、この道路をチェンを付けて走る車もないでしょう。
事故が起きなければよいが・・・・・。
 
私はこのマンションの居住者ではありませんが、既に顔見知りになっている管理人さんにやんわり一言 !!
『柔らかいうちに除雪すべきでしたね。
私の住む団地は、積雪のある時は掃除をお願いしている方々に、予定の掃除はやめて除雪を優先でお願いしているのです。
でも、掃除の方々が来られるまえに、道具のある場所も承知しているので居住者の有志の方々が早々と最低限の幅の通勤・通学路を確保しています。
掃除の方々がその後を、除雪通路の拡幅をしていきます。
さらに管理組合の費用で、「融雪剤」を買い置きしています。
便利ですよ、昨日の午後に蒔いておいたら、今朝には完全に消えていましたから。
怪我人が出てからでは遅いですからね !! 』・・・・・嫌味にならないように気を使いました。
 
帰りに、同じく陽の当たらない商業区域の歩道を撮ってみました。
(左の生垣の左が車道です)
イメージ 2
各施設や店舗の方々のお蔭で、駅まで途切れることなく雪は皆無でした。
 
参考;融雪剤
塩化カルシウム。25kg入り3千円弱。
イメージ 3
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
気温が上がればすぐに溶けそうな積雪?老人の多い住宅地です。
誰も手を出しません。爺が北側道路を何時もはかくのですが何せさほどでも無く暗くなっての降雪でしたから朝まで野放し。
何時もならそれでも除雪出来てたのですが今回はマイナス3℃
正確にはもう少し低いと思います。婆も本日は歩きになると。
この住宅地を抜ければ雪は無いはずですお日様が煌々と照らしてくれてます。

cosmos1019jp

2018/01/25 08:52 URL 編集返信
No title
今朝は 冷え込みこましたね。

道路が凍結して スッテンコロリンは怖いですね。
車も滑って怖いと思います。

まーちゃん

2018/01/25 10:23 URL 編集返信
No title
日陰は怖いですね。
こちらでもそうです、建物を管理している人がいるところは大丈夫なのですが
そうでないところは困ります。
てってれになって スケートリンク状になる所もあります。

どうかお気をつけて。

バンポマダム

2018/01/25 16:51 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

降雪の残った住宅・・・・・・スッテンコロリとならないようにお気を付けて !!
北側は陽が照っても日陰で気温も上がらず、一度ガリガリに凍ったらなかなか融けそうにありません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/25 18:12 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

一番の冷え込みでした。
ボクちゃんの登校姿を遠くから見ていてビックリ・・・・上着を着ていません。
多分Tシャツの上は一枚、インフルエンザが流行っていると言うのに。
下校時間でも3℃なのに !!
ボクちゃんちに行ってみるとジャンバーがリビングの床・・・・・・着て行くつもりだったのでしょうが。
チヨット心配です。
周辺の道路は既に融けているのに、ここだけ !!
息子の車が使えないのが痛いです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/25 18:13 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

息子のマンションは既に5年経過して、マンションの中のことはシッカリ管理されていますが、外となるとまだ意識が薄いようです。
昨日、管理人にチクリと言ったらその後に除雪したようで、今朝は人1人が通れるようになつていました(笑)。
すれ違いが出来ないのが問題ですが、まあヨシとしましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/25 18:13 URL 編集返信
No title
こんばんは。
最低限だけでも初めの処理が大事ですね。
時間が経つほど固まってしまいますからね。
管理人さん、次回からは頑張ってくれるでしょう。

希望

2018/01/25 18:24 URL 編集返信
No title
車で通ってみると、やはり集合住宅の裏などは雪かきがしてないところが多いです。やまちゃんちのように有志とか掃除当番とか、そういうのがないようなとこのんですね。
うちの斜め前は大きなマンションなのですが、そこは降ると住人が楽しそうに雪かきしてます。30代くらいの若夫婦が多いので、子どもの滑り台を作ったり、かまくらっぽいものを作ったりしてわいのわいのとやってます。いろいろ楽しめるといいんですけどね。

inakanekonyan

2018/01/25 18:59 URL 編集返信
No title
冷え込みましたね~!
洗面所だけ水が出ませんでした。

ドライヤーで温めると良いと聞きました。
雪かきもはじめが肝心なのですね。

ぼくちゃん、大丈夫だったでしょうか?

mer**sama

2018/01/25 21:30 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

降ってすぐでも大変ですが、ガチガチに凍ってしまうと、もう大変ですよ。
でも、管理人さんチクリと言ったのが効いたようで、最低限人1人通れる幅を除雪していました。
除雪と言うより氷を割っていった感じです。
周りに厚い氷の塊が散乱していました。
次回からすぐに対応してくれるでしょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/25 23:05 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

近年都心以外にも大きいマンションがアチコチに建つようになりました。
そんな日陰の道路が矢張りアチコチにあるのですね。
矢張り元気な若い世代の力が必要です。
うちの団地の雪掻きはリタイア組ばかり(爆)。
若いパパさんたちはご出勤・・・・若いママさんも頑張っていましたが、

やまちゃん

2018/01/25 23:05 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

洗面所が一番冷える場所なんですね。
頻繁に水が出なくなれば、ホームセンターで配管用ヒーターを買って露出している部分に巻き付けて夜間のみコンセントに接続すると良いでしょう。
雪かきは最初が肝心、固まったあとは苦労が二倍も三倍にも。
子供は危ないことをしたがるもの。
わざと滑りやすいところを選んで歩きます(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/25 23:06 URL 編集返信
No title
田舎はご近所皆で除雪しますよ。
都会ならではの結果だと思います。
町内会で検討されるといいかも

雪かき 力のない人は竹ぼうき立てるだけでも違うそうですよ^^

松葉

2018/02/02 16:25 URL 編集返信
No title
♪ 松葉さま ♪

うちの団地は自主的に除雪しますが、息子のマンションは新しく出来たもので町内会も管理組合もまだシツカリしていません。
しかし、一言管理人に言ったお蔭で、この翌日には辛うじ狭い幅とは言え除雪されていました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/02 18:40 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -