FC2ブログ

恒例の餅つき大会

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日も相変わらず低い気温でした。
今日は気温が9℃まで上がるようですが、しかしまた明日から気温は下がりそう。
やまちゃんの住むマンションの北側のアプローチ道路の両端には
まだまだ残雪があります。
しかし、南側の芝生にもまだ残雪が !!
イメージ 1
写真の手前はベランダ側で陽が当たって雪も融けていますが、
陽が低くくて先の方は向かいの棟の影になっています。
でもガチガチに凍ってはいません。
ちびっ子が走りまわった足跡が今回は少ないような !!
20センチも積もったのに、雪だるまの1ツもありません・・・・・少し寂しいですね。
 
昨日は私の住む団地の恒例の「餅つき大会」。
朝早くから威勢のいい掛け声が聞こえていました。
 
集会場前の広場が会場です。
イメージ 2
末孫はサッカーの試合があったようです。
餅つき大会に孫が喜んで来ていた頃が一番良かった。
末孫はつきたてのお餅が大好きでした、特に黄な粉餅が。
 
若いパパさん連中が一番活躍するイベントです。
イメージ 3
ピンクのシャッは「オヤジの会」のメンバーが頑張っています。
 
ビンゴ大会もありました。
イメージ 4
我が家の上の階の姫(2歳)が、3番目にビンゴ !!
色んな商品の中から好きなものが選べます。
ママさんは「クオカード1000」を選ぼうとしたら、姫は何と「シャボン玉」を手に取った。
「クオカード1000」で「シャボン玉」が10個買えたのに()
 
そのうち家内もビンゴ !!
商品も残り少なくなった中、頂いた商品は?
イメージ 5
矢張り主婦です・・・()
 
会場のテントのテーブル席でトン汁と一緒にお餅を食べることが出来ますが、
すぐに捕まってアルコール攻めにあうのが目に見えています。
捕まると、なかなか離してくれません(笑)。
なので、つきたてのお餅を持ち帰りました。
イメージ 6
(黒いのは黒ゴマ餅と海苔餅です)
お昼ご飯の代わりに頂きま~す !!
機械つきではなく杵で充分つかれた餅です。
実にきめ細かい餅でのびもあって美味しゅうございました。
歯ごたえと言うかのど通りが良いと言うか、
余りにも美味しくこれ全て食べてしまいました。
腹もちが良くて夕食を残してしまいました()

家内が末孫の為に黄な粉餅を残しています。
一日経過すると、つきたての味は味わえるのかな?
チンして、もう一度黄な粉をまぶしてみますか。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
楽しそうなイベントですね。餅付きは準備するまでが大変。

我が家は身内のみで暮れに餅つきしますが最近は若いままさんの参加も増えましたが
姪と一緒にお茶飲んでダベリング。出来たモチをほおばる。
一寸かが得られませんが・・・。
1000円のクオーカードとシャボン玉。ほほえましい~~~。
良いことですね。団結力も高まって。(笑)

cosmos1019jp

2018/01/29 07:50 URL 編集返信
No title
楽しそうな様子が伝わってきて良いですね。未だ小さなお孫さん、目の前のシャボン玉に行ってしまうのは可愛くて微笑ましくていいですね、私が主催者ならおまけにクオカードを付けちゃいますけどね。

shiichan3

2018/01/29 08:09 URL 編集返信
No title
おはようございます。
お餅、どれもこれも美味しそうです。(笑)
ゲームは子ども大人も一緒に楽しめて、プレゼントもゲットできて
楽しいものですね。☆

希望

2018/01/29 09:11 URL 編集返信
No title
恒例の餅つき大会。いいですね。
私が子供の頃は子ども会でやりました。また本家では12月28日が正月用の餅をつく日ときまってました。
つきたてのお餅は本当に美味しいですよね。たいていはあんころ餅とからみ餅なんですが、私はからみ餅が好きでした。ピリッと辛い所に当たるのは苦手だったのですが。
こういう行事が身近にあるのはいいですね。でもボクちゃんが大きくなってしまうのは寂しいもんですよね。うちの甥っ子もお正月は4時間の滞在で帰って行きました、、

inakanekonyan

2018/01/29 09:40 URL 編集返信
No title
最近は、このような餅つきは、少なくなりました。いろいろなもちがあって、羨ましいです。
きな粉餅が好き。あんこもいい。お餅は、ハレの日のご馳走です。残したい文化だと思います。

スモール明

2018/01/29 15:45 URL 編集返信
No title
ご近所さんとの親睦を深められますね。
楽しそうです。
搗きたては ほんと ヤワヤワして美味しいですね。

まーちゃん

2018/01/29 16:52 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

身内での餅つきなどは、若いママさんが活躍して点を稼ぐいい機会なのに勿体ないですね。
私が子供の頃も、親戚一同で餅つきしていました。
横浜に引越しても、餅だけは送ってきていましたが、母がなくなり叔父叔母もなくなって、自然と廃れてしまいました(笑)。
1000円のクオカードを逃したママさんは子供心を優先してエライと思いました !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/29 18:26 URL 編集返信
No title
♪ shiichan3さま ♪

毎年のイベントで、毎年ブログに投稿するものでブログの内容も新鮮味が失せてきました(爆)。
クオカードをおまけで付けるのは問題になります・・・・・だってまだちびっ子が周りにいて、何が残っているか見ていますから(笑)。
子供の目は怖いです(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/29 18:26 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

買った餅と違って、杵でついた餅は違いますね。
昔はみな杵でついた餅でしたが。
こんなお餅でお雑煮を食べたのはもう何年前になるでしょう。
毎年恒例・・・・・ブログの方も毎年変わり映えなく実に新鮮味がありません(爆)。
団地の子も、小4になると出てこなくなります。
日頃も小4から上の子は団地の中央公園で遊ばなくなります(笑)。
ボクちゃんが餅つき大会に来ないのもやむを得ません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/29 18:27 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

昔は暮に親戚一同集まって朝早くから餅つきをしていました。
つきたての臼の中の餅をもちとり粉をつけずちぎってお皿に乗せて、大根おろしやあんころを乗っけて食べるとのど越しが良くて美味しかったです。
今回頂いた餅も基本は同じくもちとり粉は付けていませんが、あんこも量がいるもので少な目です(笑)。
以前は「からみ餅」もありましたが、大根高騰のしわ寄せでしょうか自然消滅です。
ボクちゃんも小2くらいまで子供杵を使ってついていました・・・・・写真を撮るのが目的(爆)。
団地の子供も小4から上は出てこなくなります・・・(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/29 18:28 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

町内での餅つき大会・・・・少なくなったようです。
お隣の小さな団地の理事長と町内会長さんを招待しています。
お隣では、餅つきをする元気がないそうです。
準備に後片付けも大変でしょうね。
管理組合の役員さんに、若い世代のパパさんママさんの協力があっての餅つき大会。
いつまでも続くことを願っています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/29 18:28 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

日頃は挨拶する程度ですが、こんなイベントがあると話も弾みます。
つきたてのお餅に持ち粉をつけずに、あんころや色んなものを絡めた餅は美味しいですね。
機械つきでなく杵でついた餅は矢張り違います。
準備や片付けも大変でしょうが、今後も餅つき大会が続くことを願っています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/29 18:29 URL 編集返信
No title
つきたてのお餅は美味しいですよね~~^^
毎年美味しいイベントに参加できて良いですね。

うちの実家ではむかーし両親が年末に餅つきやっていました。
七りんで蒸して、石臼でついてましたので
そりゃもう、美味しいといったらありませんでした。
きなこ、あんこ、納豆などをまぶして頂いてました~~

バンポマダム

2018/01/30 10:35 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

昔は年末になると、あちこちでついていました。
社会人になって、社の若い者の有志で会社で餅つきをし~希望によって社宅3か所でも餅つきボランティアをやったものです。
我が家は社宅ではなかったが、一番近い社宅で我が家の餅もつきました。
餅はつき立てに餅取り粉を付ける前にちぎった餅に色んなものをまぶして食べるのが一番でした。
実に懐かしい年末の行事でした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/01/30 12:23 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -