FC2ブログ

確定申告の医療費控除の添付資料が変更されています

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 やってきました、「確定申告」・・・・・2月16日~3月15日ですが、還付申告については2月15日以前でも行えるようです。
 
 夫婦二人ですが何かと病院通いが多く、「医療費控除」も申請です。
私は通院と薬局の領収書を都度エクセルで作った「医療費明細表」に入力しています。
 
 昨日、何気に「確定申告」をググると「医療費控除」の添付資料が変更になっているのに気が付きました。
今までは、「全ての領収書と、その一覧表とも言える明細表」を添付提出する必要がありました。
今回から、「領収書は添付しなくて良いが、5年間保管が義務付けられています。」
 
更に「医療費明細表」のフォーマットが一新されて「医療費集計フォーム(エクセル)」がHPなどからダウンロードできるようになっています。
参った・・・・・・全て入力しなおしです。
 
 早速ダウンロードしてみました。
No.1No.995項目までありますから充分です。
 
日付の欄がありません。
「医療を受けた人」の欄と「病院・薬局などの名称」欄に、
金額欄などは問題なく入力可能です。
病院・薬局などは名称のみで、住所の記載は必要がなくなりました。
「支払った医療費の金額」は自動的に合計が表示されます。
(拡大表示可)
イメージ 1
但し、「医療費の区分」につては入力ができません。
プルダウンメニュー(セルの右横の▼)をクリックして、
「該当する」を選択すると表示されます。
間違った時は、再度プルダウンメニューで▼をクリックして
「該当する上の空白部分」を選択すればセル内は空白に。
 
仮に100項目あったとします。
印刷は、「ファイル」を選択して「印刷」を選択しますが、
このままでは1ページ30項目までしか印刷できない設定になっています。
 
必要な印刷範囲を指定します。(拡大表示可)
イメージ 2

ここでは、仮に「A1セル」から「I(アイ)16セル」までを範囲指定しています。
「A1セル」とは、一番上の左端の列が「A列」の「一行目」のマスのこと。
「I16」セルとは、一番上の右端の列が「I列」で、「16行目」のマスのこと。
(範囲指定した範囲のセルの色が灰色に)
次に、「ページレイアウト」→「印刷範囲」→「印刷範囲の設定」と選択していきます。
これで印刷すると、No.8まで印刷され、No.9以降は印刷されません。
 
ここで仮にNo.100項目まで範囲指定して印刷すると、
印刷は3ページまで !!
 
さて、誰でも自由に使いこなすことができるかな?
私のランチ会の相方でもある先輩は・・・・・チト無理なような()
連絡すると使えるようしたものをメールで送って欲しいと連絡がありました(爆)。
皆さんも頑張って下さいよ()
少し使い易いように訂正したものを先輩に送りました。
これで良ければどなたにでも送ります。
内緒コメでメールアドレスをお知らせ下さい。

ダウンロードしたデータのフォーマットは変更されないように保護されています。
私は
保護の解除にパスワードを使わずにデータをコピーして
新たなデータを作成し、「病院・薬局などの名称」の項目も
プルダウンメニューで選択できるように変更しました。
イメージ 3
通う病院は数か所で、毎回名称を入力しなくて良いように改良。
これが出来れば、まだボケてはいないかな(爆)。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
毎年電子申告をして居ましたが住基カードは廃止。マイナンバーカードに切り替わりました。こちらはまだ未登録、今年は税務署に郵送します。医療費は年間10万は使わないのでして居ませんが入院しても
保険が出た分差し引いたらいくらも無く所得のみの申告です
3人分為なければなりません。孫が帰ったら早速取り組みます(笑)

cosmos1019jp

2018/02/10 09:15 URL 編集返信
No title
こんにちは(*^_^*)

便利なものが出来ても使う能力がなく(-_-;)
そろばん好きな私は ひたすら手書きで(笑)
でもやってみようかしら?

ナッツのママ

2018/02/10 11:37 URL 編集返信
No title
機械ダメ、パソコンダメ、必要になったらやるけれど、手書きの方が、早い私。
やまちゃんを尊敬しますよ。

スモール明

2018/02/10 12:48 URL 編集返信
No title
わ~、やっぱり大変そうですね。
ウチは主人がたまに降圧剤と花粉症の薬、私は歯医者さんに2回行っただけの医療費なので申告の必要もありません。
これは感謝なことだと改めて思います。
終わったらホッとされるでしょうね。

希望

2018/02/10 18:27 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

医療費が10万円にならないとは実に羨ましい。
昨年は家内が圧迫骨折で入院もしましたから、結構使いました。
確定申告・・・・・いつまで自分でできるでしょう。
いずれ自分で出来なくなったら・・・・・その時は気にする必要もなくなっているのか(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/10 20:57 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

この「医療費集計フォーム」を印刷して手書きに使おうとしても、このままでは1ページ30項目のみ。
どうも万人向けではありません。
税務署に行けば、手書きできる用紙があると思います。
でもネェ~ネかネェ~ネの旦那様が必要へージ数になるよう印刷してくれると思います。
いえ、いっそのこと「医療費集計」だけでも作成してもらいましょう(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/10 20:57 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

在職中の会社がパソコンを採用する少し前から、若い者が私物のパソコンを持ち込んで使い始めた頃、私も負けずと自費で購入しました。
結局パソコン教室に通うことなく、自力でパソコンを自分のものに。
当然、判らない所は若い者に教えを乞うて(笑)。
会社が社員全員にパソコンを支給したのはそれから4~5年後のことです。
退職する頃には職場の中では、エクセルは部下よりも一番使いこなしていたかも。
エクセルはサラリーマンの最強の道具です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/10 20:59 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

医療費控除の対象でない方々が実に羨ましいものです。
循環器内科・消化器内科・泌尿器科・眼科・・・・・それぞれ3カ月に1回の通院です。
たまに皮膚科と鍼灸院でしょうか。
昨年も家内と二人で結構な額になりました(笑)。
収入が年金だけなら確定申告は簡単ですが、故郷の猫の額ほど土地を駐車場にしているので管理費を払っているので利益はないものの申告が実に大儀なのです。
終われば本当にホッとします。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/10 21:06 URL 編集返信
No title
これだけ冴えていらっしゃるやまちゃんさん、ボケる暇などありませんね!!

mer**sama

2018/02/10 21:09 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

いやいや、一時は忘れものが続き、脳トレ運動が急に出来なっていよいよボケたかと車の運転も控えていました。
エクセルの世界は大変奥深く、今回の「医療費集計フォーム」の問題はエクセルの初歩の初歩です。
子供の頃に自転車にのっていて大人になって久し振りに自転車に乗っても乗れた・・・・これと同じようなレベルかも(爆)。
毎日認知症の恐怖に怯えています(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/10 22:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -