FC2ブログ

今どきの子供のゲーム機って・・・・・!!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日の旗日も小5の末孫は我が家でした。
朝から来ると言っていたが電話がないので散歩に行こうと思ったら、
「12時にお爺ちゃんちに行くから !!」と電話がありました。
 
来る時に必ず持っていくるもの・・・・・・「サッカーボールとゲーム機」です。
昔はDSゲーム機でしたが、今のゲーム機が↓こちら。
イメージ 1
 ホーム画面はニャンコの「ジルくん」。
カメラ機能もついて表示もできるんだ !!
皆さんは既にこのゲーム機のことは当然ご存知でしょうね。
私はゲーム機のことは良く判りませんが、孫に聞くと「プレイステーション」。
あぁ、これがそれなのか・・・・!!
 
昨日は我が家に来るなり、「お爺ちゃんちのWi-Fiを教えて、パスワードもだよ !!」。
以前に教えたのだが初期化したらしい。
静かにゲームを初めていましたが、そのうちに何やらブツブツ言っている。
どうも「Wi-Fi波」を使ってクラスのお友達と一緒にゲームをしているようです。
 
耳を澄ますと、お友達と話している感じ !!
知らなんだ、Wi-Fi波があればスマホのLINEと同じように
お友達とお話しもできるのですね。
 
登録しているお友達のうち、どのお友達がゲームを使っているのか判って、
ゲームを使っているそのお友達を招待すれば話ができるようです。
だが、呼び出し音は鳴らないようで、スイッチを入れてゲームをしていないと気が付かない。
そんな機能のあることを、今頃知ったとは少し遅いか()
 
お友達とキャッキャッ言いながらゲームをしていました。
そのうち私のiPadでゲームをし、体がなまると公園にボールを蹴りに !!
 
前日から二日続きですから、オヤツも余り残っていません()
お昼は黄な粉餅と鶏皮を食べて、あとはオヤツ1個に小さなジュース1個のみでした。
同じリビングに一緒にいると、「お爺ちゃんは部屋でパソコンしていてもいいよ!!」だと。
小さい頃と大違い・・・・・既に小5ですから当たり前か。
 
「お爺ちゃ~ん、ミルクティを作って !!
「お婆ちゃんに作ってもらって !!
「お婆ちゃんが作ると美味しくないから、お爺ちゃんが作って!!
家内が作ると紅茶に比べて牛乳の割合が3:7と多いから美味しくない()
私と嫁が作るのは、紅茶と牛乳は5:5です !!
 
今日からまた学校が始まります。
朝の息子宅のパトロールから散歩をして、午後は孫が下校する頃に息子宅へ。
孫はサッカーの練習か、お友達と遊びに出掛けます。
サッカーだと孫はお6時半に、遊びの時は5時半にご帰還です。
即、「お風呂へ入れ !!
嫁が帰宅するまで夜は長く感じます。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おはようございます。
ボクちゃん、すくすくと育っていますね。
ゲーム機の事…当然ですが、さっぱり???(笑)
やまちゃんのリタイア後はボクちゃんに献身の日々でしたね。
素晴らしいお仕事です。(笑)

希望

2018/02/13 07:59 URL 編集返信
No title
おはようございます。

今のプレステはスゴイ機能ですね。姪の子供が何時も夢中になって

いますが・・・。何せ静かですね。親はゲーム機持たせておけば静かで良い?
いかがなものか?内の長男の子供はゲーム機どころかテレビまで取り上げ
おかしな方向に行かなければ良いけれど?????。

息子に言うとそういう子はそういう子と遊ぶから大丈夫?だって

影で隠れてお友達のをやってんじゃないの。我が家に来るとスマホで

隠れてゲームしてますよ。決して悪いものではないと思いますが。

ボクチャンは素直な子ですね。

cosmos1019jp

2018/02/13 08:10 URL 編集返信
No title
今は家に居ながらにしてお友達とゲームが楽しめるんですね。
と言う事はゲーム機が無いと・・・。
お友達である為にはこれはゲーム機を、
買ってもらうしかないんですね。
おじいちゃん家では堂々とできるのがこれ又良いのでしょうね。

ユーチャン

2018/02/13 17:24 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

ゲーム機の進化も早すぎで、次々出費が(笑)。
お兄ちゃん達はスマホを持つようになってからはボクちゃんのみゲーム機。
ボクちゃんもあと1年したら、ゲーム機卒業でしょうか?
お兄ちゃん達は時々ボクちゃんのゲーム機で遊んでいるし(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/13 22:06 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

お友達と遊ぶのもゲーム機です・・・・・ゲーム機がないとまた逆に問題の子供の世界(笑)。
子供の世界も怖いものです。
孫は自分の家ではゲームタイムが規制されています、我が家にきた時くらいは(爆)。
合間にボール蹴りもしているし、特に問題するほどでもないでしょう。
我が家に来ても、今だに私の膝に乗ってくる幼稚さ・・・・まだまだ可愛い。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/13 22:07 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

サッカーのお友達は必ずこのゲーム機も持っているようで、一番のお友達グループのようです。
近頃、このゲーム機でLINEのように話しながら遊ぶのが増えたようで。
LINEのように呼び出しが出来ないので、時間を決めてゲームをしているようです。
そのゲームに招待してトークしているようですね。
ハイ、せめて私の家では自由にさせています。
長くすると体がなまるのか途中でボール蹴りに行ったりしています(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/13 22:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -