FC2ブログ

一度見たテレビの再放送、犯人が判らな !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 末孫の下校時間に息子宅に行きますが、平日の火・木・金の日は孫は帰宅後にサッカーの練習にへ出かけます。
火・木は学校のグランドなので再度帰宅待ちです。
洗濯物を取り込んで畳みながらテレビを見ています・・・・・。
 
 刑事物などの再放送が多くて、中には再々放送も。
一度見ているのに、先のストーリーが判らない。
問題は・・・・・一度見た再放送なのに犯人が判らない()
ストーリーさえ次の展開を覚えていない・・・・・。
一度見た時、上の空だったのかシッカリ見ていなかったのか。
 
これは健忘症なのか、認知症の予備軍なのか。
単なる物忘れなら心配しないでもいいらしいが・・・・・。
 
 私の住んでいる団地の人で、私より少し先輩の車の事故が2件ほど続きました。
1人は良く知っている方で、団地内道路から市道に出る丁字路で、私の車がその方の車の後ろについていました。
その方の車が、丁字路で一旦停止しをして、少し前進しストップランプが付いたのも確認しました。
その後に、右折しながら前進を開始してすぐのこと、右から直進してきた車とガッシャーン !!
 
幸い人身事故にはならずに済みましたが、私自身も一瞬放心してしまいましたが慌ててそれぞれの運転手に怪我のないことを確認し、双方の同意を得て警察署に連絡しました。
後から本人に聞くところ、「右を見て、左を見て、もう一度右を確認すれば良かったが、右を見て左を見てそのまま前に出たようです。」
 
 その方はとても健康的な方で団地の役員もされて多々忙しくされていた方・・・・・。
認知症などとは全くないと思います、単なるミスと思いますが年を取るとこんなミスも起こしやすいのか・・・・・。
歳も近いので他人事のように思えません。

 次の免許証の更新時に運転免許証を返上しようかなと真剣に考えてしまいます。
車を手放してしまうと生活も少しは不便になるでしょう、坂道が多いのでその時は「電動アシスト自転車」でも買おうかと !!
 
しかし、次の更新時で良いのか、今でなくとも良いのか・・・・・煩悶する今日この頃なのです。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
昨日、案内に行く為早めの外出。えらく道路が渋滞。

少し前で事故があったようです。通り抜ける時マイが大破した車が

横道に止まって救急車も停車してました。

見たとこご高齢の方のような????。安全確認が今までの倍必要な年齢になってきていますね
返納の前に先ず安全を徹底する事にしましょう^^。

cosmos1019jp

2018/02/19 10:24 URL 編集返信
No title
ナッツのパパさんは家族以外の人を乗せての運転は禁止されてるよ(>_<)もしもの時が心配だって(-_-;)
ママさんはペーパードライバーだから次の更新はしないんだって(*_*) ナッツより

ナッツのママ

2018/02/19 10:29 URL 編集返信
No title
おはようございます。
恒例のランチ会は今回も素晴らしい内容でしたね。☆
TVドラマ…よほど気に入ってしっかり見ているのでなければ流してしまいますね。
ウチのダンナさんはいつもそのドラマを見たことさえ忘れています。
もう慣れっこで、「あなたはいつも新鮮で良いわね」と。(笑)
やまちゃんは他のことにいつも気配りをされていますから、何の心配もないと思います。
運転も大丈夫!大丈夫!と思うよりも、安全のために年齢を自覚されてますから、そういう方はまだまだ大丈夫ではないでしょうか。
私も日曜日の朝だけの運転ですが、ドキドキしながらも楽しんでいます。

希望

2018/02/19 10:48 URL 編集返信
No title
私も、ミステリーを読んでいて、なんだか動機も犯人もわかることごあります。でギリギリになって「あ、この本、前にも読んだわ」と気づくわけです。前に見たとわかって犯人がわからないのと、前に見たことそのものを忘れてるのと、どちらごボケとしては進んでる状態なんでしょうね。
ところで、事故、大事なくて良かったです。生死にかかわらなくとも、大怪我などがあったら大変ですから。物損で済んで本当に良かった。

inakanekonyan

2018/02/19 11:13 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

高齢者の事故が増えましたね。
皆さん認知症と自覚していないから運転をするのであって、矢張り早めの認知症検査を義務付けるしかないかも。考えるなー !!
タクシーの運転手でも60を超えると事故率があがるようです。
任意保険も事故率があがる年齢になると保険料が高くなっている実情。
保険料上がっている・・・・・事故率が高い年齢になつている自分がいます(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/19 14:52 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

交通法規を全て厳守して法定速度内で走っていても、事故る時は事故るようです」・・・ね。
免許証の返納は有効期間であれば、運転経歴証明書が交付されて身分証明書として使えます。
各都道府県によっては、公共交通機関(バス・タクシー)の乗車運賃割引他、様々な特典を受けることが出来るので、既にペーパードライバーで今後も運転しないのであれば早めに返納した方が得かもしれませんね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/19 14:53 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

車の任意保険は事故率の高い年齢になると保険料が高くなります。
既に高い保険料を払っている自分は事故を起こす確率が高くなっていると言う事・・・・その高い保険料を払っている年齢にドップリつかっています(笑)。
認知症でなくとも事故率が高い事実・・・・・身近な方の事故依頼気になって !!
ハラハラドキドキの方が気を使って運転しているから安全かもしれません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/19 14:53 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

夕食に何を食べたか忘れたのは、物忘れの老化であって病気ではない。
夕食を食べたこと事態を忘れているのは認知症・・・・病気だと言うことです。
それからすると、前に見た本であることさえ忘れている方が進んでいると言えますね。
認知症でなくとも高齢者になると事故率が高いと言うデータから車の任意保険の保険料が高くなる・・・・・・保険料の高い自分がいます。
認知症ではなさそうですが、事故率の高い年齢になった自分がいます。
矢張り気になります(笑)。
知人の事故・・・・単なる物損扱いで良かったです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/19 14:53 URL 編集返信
No title
♡o。.(✿*^_^*✿).。o♡こんばんは~
タイトルを覚えてないから5分ほど見たら見た物だと解るけど、
ある意味もう一度楽しめるって事でいいのかも。
田舎だと免許返上すると、日々の生活が大変でしょうが、
街に住んでいらっしゃるからそう困る事も無いんじゃないですか?

ユーチャン

2018/02/19 22:12 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

いつももう一度見ていますが、記憶にないのがショックです。
街と言っても横浜の中心地から1時間も離れた山手の田舎(爆)。
矢張り不便になりますよ。
食品スーパーは自転車になるでしょうが、通院・ホームセンター・衣料品店に行くにはバスになります。
お墓参りは息子に頼むことなくタクシーになるでしょう。
でもいずれは車を手放すことに・・・・・それが少し早くなるかならいかだけのことでしょうか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/19 23:19 URL 編集返信
No title
ドキッとすること私にもありますよ。見たつもり、確認したつもり…が、ハッ❗️っとする😅
別のこと考えてたり、ちょっと前のことの尾を引いてたり…
自分にカツを入れてます❗️

松葉

2018/02/27 14:30 URL 編集返信
No title
♪ 松葉さま ♪

右を見たつもり~左も確認したつもり・・・・これで車の運転をしていたら大変~大変(爆)。
でも意外と車の運転時は、神経を尖らせているのでしょうね。
ご近所さんが事故と気になってしかたありません。
一度病院で調べてもらうかなと思っています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/27 22:03 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -