FC2ブログ

更新手続き、備忘録 !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 運転免許証ではありません、パスポートです。
海外に行く場合、パスポートの残存有効期間は「3ヶ月+滞在期間」の国と「6カ月+滞在期間」の国があると思っていると良いでしょう。
 
海外旅行は年1回の希望ですが、実績は2年に1回・・・・・それが今や3年間は実績がありません。
特に海外旅行の予定はありませんが行きたい所はあるのですが・・・・。

 パスポートの
残り有効期間が6ヶ月を切りましたから早めの更新です。
有効期間が切れると、全く新たにパスポートをつくる時と同じ条件になります。
有効期間内と何が違うか・・・・・有効期間が切れると戸籍謄本または戸籍抄本が必要になるだけです !!
私のように本籍が故郷のままだと取りよせるのが実に煩わしい。
 
「一般旅券発給申請書」は区役所にありますので
他の用事があった時に頂いていました。
今回の申請に戸籍謄本等は不要ですが、申請書には本籍を末尾まで記入です。
本籍の末尾まで把握できていない方って意外とおられるのですね。
そんな時は市役所で、「本籍記載の住民票 !!」を発行してもらって確認ましょう。
 
住民票に本籍が記載されているなら、戸籍謄本等が必要などとせずに
「本籍記載の住民票」で良さそうなものをと疑問に思われるかも。
 
実は、私の戸籍上の名前の漢字は一般的ではありません。
一文字目は、3画草かんむりの真ん中が離れている4画草かんむりなのです。
二文字目は、戸籍上では16画ですが、当用漢字では12画。
当然私の住民票の名前は当用漢字が使われています。
戸籍謄本は昔の手書きからパソコン等で編製されていますが、
名前の二文字は手書きされています。
これでは「本籍記載の住民票」では本来の戸籍の漢字は確認できません。
私のような人がいるから戸籍謄本または戸籍抄本。
でもそこまで拘るのも判りませんが。
 
使用する写真は安く上げる為に無人の写真屋さんへ。
写真は1枚しか要らないのに、写真3枚で800円。
イメージ 1
このような写真は自分でカットせずに申請書と一緒に提出するのが無難です。
昔と違って、少しでも寸法が小さいとNGとなります。
仮に自分でカットしたとしても、写真は貼らずに提出しましょう。
 
昨日、神奈川県のパスポートセンターに申請に行ってきました。
在職中は会社に出入の旅行社が申請書の提出を代行してくれて、
受取だけパスポートセンターに行けば良かったが、リタイアすると全て自力です。
イメージ 2
 
生憎の雨天、ど田舎のやまちゃん地方から同じ市内のパスポートセンターまで、
電車~市営地下鉄~徒歩16分・・・・・全工程1時間20分(爆)。
電車の中で、LINEの「マイファミリー」へ、「パスポートの申請に行く」と告げると、
すぐに嫁から「家族全員パスポートの有効期限が切れています。」と書き込みが・・・。
 
混んでいないと思っていましたが、40分ほど要しました。
帰りに、申請書と申請案内書を息子ファミリーの人数分+αを頂いて帰りました。
イメージ 3
孫3人はいずれも20歳未満ですから、5年用です。
 
今回申請のパスポート受取りは1週間後から6ヶ月以内。
当日必要なのが、手数料の収入証紙と収入印紙の合計16,000円・・・・()
そ・そ・・・・・そんなに高かったっけ !!
 
息子ファミリーは親子5人・・・・大変な出費。
予定がなければパスポート作る必要はないような・・・・。
イメージ 4
注記;都道府県によっては手数料の収入証紙の額が異なる場合があります。
 
今日のおまけ !!
実に久し振りに浜まで出かけましたが、生憎の雨です。
しかも少し寒くてブラブラする気にもなれずに、そのまま帰宅の途へ。
途中乗換駅で昼食。
 
ステーキランチです。
イメージ 5
 
看板と同じかな?
イメージ 6
肉を焼く所を見ていると、事前に肉の重量を計っていました。
と、言うことは看板の方は110g以上のようです(笑)。
 
某先輩とのランチ会には使えません()
イメージ 7
入店したらまず食券を自販機で買わねばなりません。
1人で外食ランチを頂くのは何年振りでしょうか。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
おはようございます。婆も10年で更新しましたが面倒です。

名古屋駅までいって手続き。受け取りも同所まで。モット簡単にならないものか。

しかしもう海外に行く元気は無いかもね~~~~。

cosmos1019jp

2018/02/23 06:39 URL 編集返信
No title
おはようございます🎵

先日、私も10年の更新をしましたよ、
幸い近くで駐車場も広くしかも昼一番で直ぐに終わりました。

後はいつでも出掛けられます気持ちは✈ですが、舅が居るので暫くはお預けです。

ま~ちゃん

2018/02/23 09:41 URL 編集返信
No title
こんにちは。
海外旅行はもういいかな~、と思いつつも、急に行きたくなることがありますから、パスポートは用意しておいた方が良いですね。(笑)
黄色い星の下のやまちゃん、素敵なシルバー・グレイですね。

希望

2018/02/23 11:12 URL 編集返信
No title
行きたいところとはどちらでしょうか。
具体的な目標があるとパスポートの更新にも気合が入るというもの。
息子さんご家族はきっと「せっかくパスポートをとったのだからどこかへ行こうよ」という感じでしょうかね。
そういえば私も前回の旅行から1年経ちます。あー、どこか考えたいですね、、

inakanekonyan

2018/02/23 11:12 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

近くの駅から名古屋駅までは約30分・・・・私の1時間20分より近い~近い。
当分は海外よりもお孫さんの方で楽しんで下さい(笑)。
お孫さんが少し多きくなったら、お孫さんと一緒に海外へ行きましょう。
末孫のボクちゃんが7ヶ月で一緒にハワイへ行きました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/23 14:15 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

近くで駐車場も広くて車で行ける・・・・それは楽ですね。
ご主人さまと交代で、お友達と一緒に行けませんか?
それでなければ、施設のショートステイの利用も視野に入れてみられては如何でしょう。
適宜精神的にリフレッシュして、息切れしないようにされるのも大事かと。。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/23 14:16 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

何事も備えあれば患いなし(笑)。
今まで一緒に海外を楽しんだ先輩が、更に歩くのが大変億劫になっているのです。
ランチ会の後に喫茶店まで短い移動だけでもノッシノッシ。
とてもツアー旅行でツアーの皆さんと同じように歩けそうにもありません。
シルバーグレイも往年の半分もありません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/23 14:17 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

もう歳なので遠くは無理と諦めて近場から選ぶしかありません。
中国には何度も行きましたが雄大な自然美がまだまだ残っているのです。
息子ファミリーの中で海外に行きたいのは・・・・・嫁です(笑)。
相模原市民は、相模大野パスポートセンター&橋本パスポートセンターが使えて楽でしょうね。
同じ県民なのに差が大きいと思ったが、2019年秋にセンター南にパスポートセンターが出来ると横浜市が発表。
次の10年後・・・・更新はないでしょう。
その前にパスポートの要らないところに行っているような(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/23 15:04 URL 編集返信
No title
パスポートは、あった方がいいですね。
特に、子どもは、身分証明書になりまから。
あれば、すぐ行けます。ネットでチケットを予約する時代になりました。
外国暮らしの私は、パスポートが一番大切かな?早めの更新は大切だと思います。

スモール明

2018/02/23 15:47 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

海外で暮らす人にとって、パスポートは一番大事なものですね。
私は海外赴任中は「パスポートのコピーとパスポート用写真2枚」を必ず保管していました。
外出する時も別のパスポートのコピーを持ち歩いていました。
コピーの裏には、日本大使館や領事館の電話番号をメモしていました。
結果的にそれが必要となったことはありませんが。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/23 17:00 URL 編集返信
No title
その前にパスポートの要らないところに行っているような(爆)。


失礼ながらすごい受けました。

そうなんです、前は厚木まで行かなくてはならなかったのですが、今は市内でできるので楽です。

inakanekonyan

2018/02/23 19:24 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

パスポート要らないところ・・・・そんなことも気軽に言えます(笑)。
ある根拠のあるデータから平均余命は想定が付くらしいが、マイナス要因が多いので想定するのはやめました(爆)。
パスポートの更新が今や市内でできて楽なのは判りますが、こちらも市内なのに往復が大変。
よくよく考えると、意外にも厚木の方が近く60分弱・・・。
市外は全く頭になかった・・・・・井の中の蛙でした。
でも関内は息子の勤務先の近く、申請だけは火・水曜日は19時まで申請可能なので今回も厚木でなく関内でしょうね。
再々のコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/23 23:30 URL 編集返信
No title
おo('∇'*✿)は(✿*'∇')oよっ♪ございます。
パスポート、そろそろ切れる頃かと。
でも、もう更新しません。
最後に行った中国。
帰国して顔の帯状疱疹に。
最初頭痛で脳外に行き、
ペインクリニックに行きやっと帯状疱疹と判明。
それまで痛みが酷かった。
自分が思ってる以上に旅行がストレスになったようです。
それ以来怖くて海外には行けなくなりました。
夫に切れる頃だと言わなくっちゃ。

ユーチャン

2018/02/24 08:24 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

日本人の成人の殆どが子供の頃に水疱瘡を経験しています。
帯状疱疹は子供の頃に一度水疱瘡を経験した神経内に潜んだウイルスが再び活動を初めて発症するものです。
なので、帯状疱疹の患者と接触しても帯状疱疹にかかることはありません。
仮に子供の頃に水疱瘡を経験していない大人が水疱瘡にかかると、帯状疱疹ではなくあくまでも水疱瘡で症状が異なります。
私も帯状疱疹の経験がありますが、発症したのは太腿でした。
最初に僅か2~3個虫に噛まれたようなものが出来てすぐに皮膚科に行って帯状疱疹と判明、早いうちに皮膚科にかかって軽くすみました。
顔の場合は大変と聞いています。
一度帯状疱疹を経験すると二度はありません(笑)。
余裕のあるツアーなどがお薦めですが、無理でしょうかね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/24 09:05 URL 編集返信
No title
残念なことに…私だけ海外へ出たことありません😅 母は何度も行ってた人です。夫も、子供らも。
息子の結婚式に、呼んで貰えたら…😆
期待したところで実現せずにいます😂
パスポート継続しているのは息子だけ。
スピード写真、インスタント写真はいっぺんに数枚とれますね。若いときもあったと、記念に取って置くのもいいんじゃないですか?😄

松葉

2018/02/27 14:16 URL 編集返信
No title
♪ 松葉さま ♪

海外は未踏でしたか・・・・いずれチャンスがあれば海外ツアー旅行にアタックしてみませんか。
ツアーだと添乗員さんがいますから、何も心配いりません。
東南アジアの4~5日の旅行は、国内の同じ日程の旅行よりも安いかも。
一度楽しんでみて下さい。
スピード写真は使う前に、プリンターを使ってスキャニングしてパソコンに取り込んでいます(笑)。
ウン !! 古希を過ぎており、「若い時もあった !!」と言う歳でもありません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/02/27 23:03 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -