FC2ブログ

河津桜は満開 !!、人の多さも満開でした !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
近頃何かと忙しく、ブログの投稿もご無沙汰でした。
そろそろ投稿しないと皆さんから忘られてしまいそうです。
 
既に古くなりますが、先の3日()~4日()にお出掛けしてきました。
家内から無理やり誘われた1泊2日のバスツアー。
イメージ 1

メインの目的地は本場の「河津桜」です。
伊豆の下田市と伊東市の中間より下田寄り。
 
河津に行ったのは、一泊二日のバスツアー。
一日目は「かんなみ桜・修善寺梅林・観椿」と欲張ったルートで
何とその日の万歩計は1万5千歩・・・()
修善寺梅林は、階段~階段があって数名の方は断念。
脚の悪い家内は頑張って半分は見ました。
 
募集のパンフレッドにはこんなにも階段があるとか、
歩くおよその距離も明記されていませんでした・・・・!!
まあ初日はいずれも写真で報告するほどでもありません()
 
河津桜はツアー二日目で、朝の10時には現地に着きましたが、
天気も良くて日曜日とあって、お昼前には大変な混みようになりました。
今や全国にここの河津桜から広がって各地でも観賞できるようですが、
矢張り本家は一見の価値がありました。
会場周辺マップは、↑こちらを開いてSUB MENUから「パンフレッド請求」をクリック。
 
イメージ 2
河津桜は満開~満開で、人も満開~満開でした。
道路幅が狭いので行きかう人々で大変な混雑でした。
イメージ 4

メインの場所は沿道にズラーッと期間限定のお店が出て雰囲気も絶好調。
イメージ 3
 
私は欲張りコースで河津桜原木まで行きましたが、何とか1時間で回りました。
イメージ 6

但し、後半は特に急ぎ足にならざるを得ません。
ツアーの辛いところですが、堪能しました。
イメージ 5
家内はユックリ歩きたいので、私の半分の川沿い1時間かけて堪能しました。

昼食後の堂ヶ島では「天窓洞」の徒歩による自由散策を、
遊覧船に乗って洞窟に入って下から
「天窓洞」を見ることが出来たのは儲けもの(笑)。
https://icotto.jp/presses/10913
帰路の東名高速道路が渋滞し、帰宅は夜9時近くになって少し疲れました。
矢張り歳です()
帰宅して万歩計を見ると、二日目は1万3千歩。
翌日の5日は雨でしたが、当日が雨でなくて助かりました。
 
公共機関でのアクセスは、
東京駅から河津駅まで直通の特急踊り子号で乗換なし2時間40分程度です。
東京7時50分~1030河津
朝が早すぎると思えば、乗換覚悟で東京924~9時51分横浜959~1159河津
 
新幹線では熱海駅乗り換えで2時間30分。
東京826~新幹線~914熱海938~1056河津
 
車の方は、パーク&トレイン(伊豆高原駅からの割引往復切符を販売)を使って伊豆高原駅近に駐車して、河津駅まで往復電車をご利用いただく方法があります。
詳しくは伊豆急行へお問合せ下さい。TEL(0557)53-1111(代表)
河津の桜まつり期間中の土日は、周辺の駐車場は満杯しかも町中は大渋滞ですから。
 
但し、「河津まつり」としては3月10日まで・・・・・報告が遅れてゴメンナサイ。
調べると昨日6日から葉が出始めたようです・・・・・では来年は是非 !!
 
家内はバスツアーも慣れたもので、いつもお友達と楽しく行っています。
今回は「夫婦旅」と言う事で私が同行することに。
家内曰く、「いつものバスツアーは8割が女性でバスの中もにぎやかなもの、今回は夫婦旅でバスの中が何とも静かでビックリ()」
靖国神社の桜の開花予想は、3月20日と今日の天気予報でした。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます。
河津桜、きれいですね~。☆
本場ですから格別だったと思います。
こちらの隣市にも河津桜を千本植えようとの計画があって、今年は2年目で先日お祭りがあったようです。
そのうち本当に千本が達成されると凄いお花見の場所になるようです。
やはり土日に見に行った方は、付近の渋滞と駐車場で苦労したようです。
まだ3分咲きだそうで、私たちはウィークデーに行って見ようと思っています。
それにしても連日凄い歩数ですね。

希望

2018/03/07 06:13 URL 編集返信
No title
クラブツーリズム。ここの旅行社は2度と使いません。一度で懲りました。
河津桜綺麗ですね。婆も昔伊豆に行く途中バスからみましたがその場に降りたことはありません。
桜の花はいろんな思い出があります。高校の入学式には満開の桜並木の下をくぐっていったことやトラブルの時電話をしながら桜を眺めていたこと数え切れない思い出があります。又そん時期が近づいてきますね。たのしい旅行で何よりでした
奥様お足は大丈夫でしたか?お大事になっさてください。

cosmos1019jp

2018/03/07 08:24 URL 編集返信
No title
流石に本場の河津桜ですね、見事です!もう20年くらい前に見に行ったことを思い出す事が出来ました。有難うございました。

shiichan3

2018/03/07 08:31 URL 編集返信
No title
桜は、やっぱり、いいです。
心もさわやかになります。綺麗です。
この桜は、早咲きの桜ですね。
桜は、四月のイメージがあります。
タイでも、日本の桜を観賞できました。
ありがとうございます。

スモール明

2018/03/07 12:55 URL 編集返信
No title
ええっ?! Σ(゚ロ゚;) もう桜ですか??

こちらはやっとプラス気温になって
ちょっとあったかいなーと思えるようになったところですが
朝夕はまだまだです。

奥様と楽しまれたようですね。よかったです^^

バンポマダム

2018/03/07 13:25 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

千本の河津桜が咲くと見事になりますよ。
これからは河津桜の花見と今までの桜の花見と2回楽しめる訳ですね。
今回のバスツアー、とんでもない歩きでした(笑)。
ツアー会社はもっと若い人達を想定していたのでしょうか。
それでも、募集時には予想の歩き距離を明記して募集すべきですね。
海外ツアーでは歩く時間と高低差を明記していたと思います。
帰宅して家内に一言、「これから先、こんなバスツアーはもういいから !!」・・・・(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/03/07 16:37 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

家内はバスツアーに慣れていますが、私は初めてのようなもの。
家内曰く、「バスツアーってこんなものよ !!」と寛容でした(笑)。
河津桜はソメイヨシノと違って早咲きで、色は濃いピンク色とでも申しましょうか。
昔から「桜」と言えば「入学式」・・・・皆さん桜の木の下で写真を撮っていたものです。
家内は私より疲れていないかも(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/03/07 16:38 URL 編集返信
No title
♪ shiichan3さま ♪

河津桜まつりは今年で28年目ですから、20年前と言えば8回目のお祭りだったのですね。
その頃から既に早咲き桜として有名になっていたのですね。
河津桜も今や全国区になりました。
この河津桜が全国に広まると、春の花見が年に2回となる時代がやってくるかも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/03/07 16:38 URL 編集返信
No title
♪スモール明さま ♪

ハイ、この河津桜は他の桜と違って早咲きです。
2月10日でちらほら開花、2月28日6分咲き~満開。
3月2~5日が満開、3月6日には満開をすぎて葉が少し芽吹きはじめました。
東京の靖国神社の開花宣言は3月20日頃との発表、満開は3月末と平年より早そうです。
今や日本の桜は世界中に広まってきました。
いずれこの河津桜も海を渡ってタイでも観賞できるようになるかも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/03/07 16:39 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

この河津桜は早咲き桜で有名になって全国に広まりつつあります。
この桜が広まると春の花見が年に2回観賞出来るようになります。
バスツアーで行った頃が一番暖かかったのですが、今日からまた気温が下がりっています。
まだ防寒着は収納できません。
バスツアーから帰宅して家内に一言、「もうこんなバスツアーはもういいから !!」・・・・(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/03/07 16:39 URL 編集返信
No title
河津桜は色が濃いんですよね。
本当に綺麗ですねー。天気も良くて更によしですね。
この時期になるといつも伊豆に行きたくなります。そしてわさびの茎の醤油漬けや濃厚タイプのイカの塩辛を買いたいです。そんなだから高血圧なんですね。

inakanekonyan

2018/03/07 16:44 URL 編集返信
No title
旅行は定年退職された方などが多いので、
階段が多いと言うと躊躇されますよね。
私は平らなところは一時間以上歩いても大丈夫なんですが、
坂道や階段は弱い。
断念する組かも。
それにしても15000歩だなんて、私は無理だわ。

ユーチャン

2018/03/07 16:58 URL 編集返信
No title
こんばんは🌃
青い空に桜 好きです。
こんなバスツァーを娘も進めてくれます(*^_^*)
河津桜はブログで知った桜ですが こちらに来て何処かに見に行けるかなと思いましたが 来年こそは行くぞぉ~と
思っています(*^_^*)

ナッツのママ

2018/03/07 18:51 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

河津桜の本家から今や全国各地に増えています。
びわんこ県にもあるといいですね。
調べるとびわんこ県にはさほどなくて、近くでは「京都市伏見区 京阪電車淀駅から徒歩10分 競馬場の所」らしいです。
来年チャレンジされますように。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/03/07 19:27 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -