FC2ブログ

小学校訪問

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
皆さんのお子さんやお孫さんの小学校の卒業式は既に終っていることと思います。
先週の金曜日16日が末孫の通う小学校の卒業式でした。
末孫は5年生ですから、送る側で卒業式に参列。
4年生以下はお別れ式をしたのち下校でした。
 
家内は「民生委員兼児童委員」なので、小学校から招待状が届いて参列しました。
区の民生委員児童委員協議会からのお祝い金を持って !!
 
来年の卒業式は、末孫のボクちゃんの卒業式ですから、
やまちゃんは列席するか否か悩みます・・・()
 
家内が卒業式からお土産を持って帰宅しました。
イメージ 1
「赤飯」と「紅白饅頭」。
 
来賓席の方々に配られたもの。
随分前から変わりない品です。
今の世の中、モチット別なものがありませんかね。
何か祝い事に見合う和菓子などがいいと思いますが !!
来年から替えませんかね・・・・。
 
私のブロ友さまが小学校の同窓会(同期会)のブログを投稿されました。
昭和34年卒業の同窓会です。
 
素晴らしいですね、卒業して59年ですよ。
卒業生の何パーセントの方々が出席されたのでしょう。
地元に沢山の方が残られていて、59年間も連絡を取り合っているのですね。
 
私が卒業した小学校は故郷の北九州市。
旧5市が合併して政令都市となった100万人の街でしたが、
現在は人口も右肩下がりに減少し現在は95万人。
 
私の世代は全国的に一番児童数の少ない時代でした。
それでも住宅街の中心の小学校で4クラスあった大きな小学校。
昨日、卒業したその小学校を訪問してみました・・・・、
パソコンで学校のHPを訪問です()

私が在籍した頃は、5年生まで木造校舎で
6年生になって鉄筋コンクリート造りの新校舎でした。


HPによると、現在のクラスは1~4年生は2クラス。
5~6年生は何と1クラス・・・ビックリしました。
人口減もあるでしょうが、それだけ少子化が進んでいるのですね。
イメージ 2
 
孫のパパさんである私の息子は、私と同じこの小学校に、
1年生の1年間のみ通って、横浜へ。
学校には何がしかの足跡は残っているのでしょうか・・・・。
次に帰省した折に、成績証明書を発行してもらうかな?

皆さんも是非、卒業した小学校を訪問されてみては・・・・・。
今の時代です、必ず学校のHPがありますから。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おo('∇'*✿)は(✿*'∇')oよっ♪ございます。
来賓席の方々に配られた赤飯と紅白饅頭、
まぁ~赤飯は良いとしても、紅白饅頭は・・・。
喜ばれるとは思えませんね。
以前小学校を車の窓越しに見たのですが、
建物は変わってるけど、
運動場が本当に狭かった。(´∇`;)アハハッ

ユーチャン

2018/03/19 07:15 URL 編集返信
No title
自分の小学校の卒業式の記憶は
飛んでいます
ホームページ見て記憶をたどって
みましょうかね
無理かな?
来賓にはお土産があるんですね
お祝いとして
昔ながらのお土産
卒業生も、もらえるのでしょうか?

文ちゃん

2018/03/19 07:18 URL 編集返信
No title
お早う御座います。当時1クラス60名ほど。3クラスですから180名
で今回25名出席。前回30名。消息不明者も数多く居ます。
物故者も10名以上は居ましたね
3月は用も多い月重なった方も多かったね。
今回電話をかけませんでした。
こられる方はある程度の生活をされている方でしょうね。会費8000円
年金生活者では結構きついかも?次年度は少し落としても良いかな?
いろいろ考えなからの進行をしていかないとね。
毎回何名かの消息がわかります。今回も1名増えました。
次は2年後何名になるか?頑張って集めます。幹事からぬけそうにもありません(笑)

cosmos1019jp

2018/03/19 08:29 URL 編集返信
No title
自分の卒業式では泣いた覚えはありませんが娘の卒業で涙した事が💦
小学 中学 高校と私と同じ学校でした。
やまちゃん 来年はお孫さんの卒業式に是非 を出席♪( ´▽`)

ナッツのママ

2018/03/19 12:23 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

紅白饅頭・・・・昔は素朴なその味も美味しかったかもしれませんが、今となっては(笑)。
紅白饅頭もこんなイベントの時しか売れないと思いますね。
体の小さい子供の低い目で見る運動場は広かったが、大人になると狭く感じるものです(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/03/19 21:25 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

一度是非卒業した小学校のHPを訪問してみて下さい。
昔の記憶がよみがえるでしょう
お土産は来賓のみで、卒業生やその家族にはありません。
卒業生はそれどころではないでしょうね。
最後に校舎から出てくると、お友達との写真撮影~ママとの写真撮影など大忙し。
紅白饅頭もらっても、どこかに置き忘れてしまうことでしょう(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/03/19 21:25 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

出席率14%ですね。
これ結構高い数値だと思いますよ。
う~ん、料理に飲み物からすると会費はこの程度になるでしょうね。
年金生活者でも、毎年のことでもないし問題ないと思います。
2年後・・・・頑張って下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/03/19 21:25 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

母親が涙することはあるでしょう。
自分の小学校の卒業式・・・・・母親は来る予定はありませんでしたが、前日に「答辞」を読むと言ったら急に来るようになりました(笑)。
末孫のボクちゃんの卒業式・・・・・出席したいが「来るな !!」と言われそう(爆)。
黙って出席かな(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/03/19 21:26 URL 編集返信
No title
へえー、紅白饅頭にお赤飯を配る学校があるなんて、なんと素晴らしい!
今はなかなかそういうことをする学校をさがすのは難しいですよ。
私の卒業した小学校は歩いて10分ほどのところにあります。かつての木造校舎はとうになくなってますし、校舎の配置や校門の位置なども微妙に変わってますが、学校のシンボルである大イチョウなどは残っていて、それはそれで懐かしいです。

inakanekonyan

2018/03/19 23:55 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

校舎の建替えで昔の配置と変わっています。
矢張り木造校舎でしたか、今にして思えば木造の方が良いと思いますが、毎日の掃除のことを考えると鉄筋コンクリートに軍配が上がりました(笑)。
通った学校が近くにあると言うのが羨ましいものです。
地元なら同窓会は?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/03/20 00:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -