FC2ブログ

今どきの車

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
いえ、私の車ではありません。
私の車は現在丸7年で、まだまだ乗ります。
 
息子の車が10年を過ぎて修理費用が嵩んでくるように・・・・。
依って、同じ車種ですが更新しました。
車種は大したものではありません、嫁が運転しやすいようなにと小型セダンです。
更新前の色は・・・・・「赤」。
初めはビックリしましたが、そのうちに「赤色」にもやっとなれました。
私も孫のアシストで息子の車を結構乗っています。
白髪頭の爺が真っ赤な車を運転しているさまを思い浮かべて下さい。
多分、失笑でしょう・・・()
 
で、今回の車が何と↓こんな色なのです。
イメージ 1
ブロ友の「松葉さま」の投稿写真をお借りしました。
木犀(もくせい)科の連翹(れんぎょう)です。
 
で、息子の新しい車がこちらです。
イメージ 2
息子の駐車場は機械式。
 
私の車を車検に出していますから、チョット乗って帰りました。
イメージ 3
夕方でしたから本当の色が出ていませんが、まさに連翹(れんぎょう)の色。
この色を見た時は驚きました。
広いスーパーの駐車場に停めても、どこに停めているか迷う事はなさそうです()
この手の色はめったにあるものではありません()
 
そして、今どきの車のスイッチの多いこと・・・・ハンドルに付いているスイッチの数々 !!
イメージ 4
 私の車は古いので、斯様なスイッチはハンドルに付いていませんが、
皆さんの新しい車も同じなんでしょうね。

特に変わり映えのしないダッシュボードと思ったら、
イメージ 5
スピードメーターの右側の表示ですが、
ガソリン残量からして、それまでと同じ走りをすると以降の「航続可能距離」や
現在の「燃費」等が表示されます。
 
走っていると、右端の表示が勝手に切り替わります・・・・。
イメージ 6
どうも信号停車すると、近くのガソリンスタンドを案内している。
他にも、色んなアラームが表示されます。
右側の障害物に近いとか、表示とともに五月蠅く音声でも !
孫のボクちゃんを前面に立たせてユックリ前進すると、警報の後に急ブレーキ !!
 
息子の機械式駐車場にバックで入れる時は、
途中に機械式の柱があるので、警報や音声での注意が何度となく !!
そのうち、いつものように五月蠅いなと思って無視していたら、
ゴッツンなんてことにならないように注意~注意。
それにしても五月蠅いな・・・・・(爆)
 
息子の長男がこのたび18歳になったので、多分次の夏休みには運転免許を取るでしょう。
慣れない者が運転するには、こんな五月蠅いセフティーカーは良いでしょうね。
ボケている私もいいかも(爆)。
 
私の車の更新ですか・・・・・、歳からして新車に乗り替えはないでしょうね。
こんな最新鋭のマイカー・・・・・もう夢物語でしょう。
年々車でお出掛けもする機会も激減です。
次は乗換でなく、シェアカーの利用に切替かはたまた免許証の返納か・・・・。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
私も中学の同級生とうん十年ぶりに会った時、車で迎えに来てくれるのはいいけど車種など分からないし、と心配していたところ、「派手な緑の車だから」と言われて、すぐわかったことがあります。この黄色の緑版といったような黄緑でした。
私もこちらでは怖くて運転しないから、立派なペーパードライバーになりました! こちらの免許証、取ろうと思ったら難しくないそうなんですけどね。日本で免許証は更新していますけど、日本でまた運転する際にはまず、教習所に通わないと、と思っております。

ちー

2018/03/29 07:48 URL 編集返信
No title
ご心配かけています。多少なりとも咳が治まってきましたので少しは楽です。
言わずと知れた婆の車は赤です。もう赤も最後と購入しました。
今息子さんの車の色がはやっているようです。
2~3年前はやたら赤が目立ってましたけれど・・・。最近は原色が好まれているようですね。
爺の車を緑にしようと提案為たらさすが止めてくれでしたね(爆)
小豆色を乗ってますよ。ハンドルの計器使いませんね。
楽なようですが細かいから視線を外す可能性大。運転中はいろんな作業はしません。兎に角安全第一。

cosmos1019jp

2018/03/29 08:11 URL 編集返信
No title
息子さんは赤や黄色と目立つ色が好き?
それとも、自分が目立ちたがりや?
目立つ色なので、事故防止になると思います。
本当にスーパーなどでは、どこかなぁ?すぐ見つけられるでしょう。
フィトはいい車でしょ。燃費がいい!

スモール明

2018/03/29 08:26 URL 編集返信
No title
わ~。素敵ですね!
この色、大好きです。
いろいろ注意したり誘導してくれる車は便利ですね。
ただベテランにはうるさく感じることもあるでしょうね。
この車を運転しているやまちゃんはかっこ良さそうです。

希望

2018/03/29 08:32 URL 編集返信
No title
ステキな色ですね!

わたしは 自分の車は白なので スーパーで他人の車に乗ろうとした事が何度かあります。
これは 間違えようがなくていいですね。

まーちゃん

2018/03/29 08:43 URL 編集返信
No title
おお、HONDAのフィットですね。色もいいこと。私もHONDAユーザーですので、お仲間ですね。
本当に今時の車はびっくりすることが多いです。石垣島でレンタカーを借りた時は、起動するのに鍵が不要だったので驚きました。スイッチを押すとエンジンがかかりました。
初めて乗る車は慣れなくて、最初はコインパーキングに入れる時に結構時間がかかりました。今となってはなんであんなに、と思いますが。

inakanekonyan

2018/03/29 09:44 URL 編集返信
No title
今から30年ほど前ですが、同僚の車は赤が多かったです、
最また斬新な色が流行りだしたんでしょうか~~^^いえ、ただの好み?

いいですね、春らしくて。
ちなみにこちらの自動車学校の教習車は黄色なんですよ^^;
黄色乗っていたら間違われそうですね。

わたしもこれくらい↑の車が欲しいです~~

バンポマダム

2018/03/29 10:33 URL 編集返信
No title
この車の色は目立ちますね。
駐車場ですぐ見つかることでしょう。
最新鋭のマイカー、色々な事で気を取られないようにして運転しないと
怖い気がする。

ユーチャン

2018/03/30 23:00 URL 編集返信
No title
こんにちは♪( ´▽`)

パパさん若い頃 黄色の車に乗っていました。
今 娘夫婦から電動ブレーキ付きの車にと言われますが今は家探し優先です(・_・;

ナッツのママ

2018/03/31 12:12 URL 編集返信
No title
この色の車はまだインドネシア(というか、私の住む場所近辺)にはないですね。
日本に変えるとカラフルで色々な形の車が走っていて、
それも日本観光の目玉かもしれません。

にょん村

2018/04/03 11:24 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -