FC2ブログ

帰省先から既に帰宅していました !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先月の29日()の朝に出発し、今月3日()の夜に帰宅しました。
なぜにブログの報告が遅れたのか・・・・・孫は自分の荷物は自分で運びましたが、脚の悪い家内の荷物と私の荷物の二つに、帰りの空港で購入したお土産の数々です !!
 
帰宅までの移動に疲れ果てて、腰痛気味の腰をかばったのでしょう腰の筋肉がこわばってしまってパソコンの前に座るのが苦痛()
それに孫の春休が終わっても、学校の下校時間が早くてお昼前に息子のマンションへ。
息子と嫁は、春の人事異動の関係か、連日のお付き合いで帰宅が遅かった・・・・。
 
 家内と私の二人の帰省なら簡単ですが、末孫(新6年生)を連れての帰省でかすから、チョット寄り道を。
佐世保の「ハウステンボス」に1泊。
新6年生になる男の子としては、ハウステンボスは左程の興味を示さず()
観覧車以外に乗り物がある訳でもなく・・・・。
感受性に乏しい餓鬼の為に無駄な費用を使いました()
(
オフィシャルホテル1日半のパスポートはシニアでも1人8,900円)
 
同じ6年生でも、女の子なら喜んだことでしょう()
イメージ 1
 
ハウステンボス内のアドベンチャーアトラクション・・・・余りありません。
孫が一番やりたかつたのが「シューティングスター」です。
長さ300mのジップライン「シューティングスター」は丘の上から運河を超えて、
ワイヤーロープを滑り降りるアトラクション!
イメージ 2
受付には希望者が並んでいました。
やっと孫の順番になつて受付のカウンターの前になった孫が、
「アッ、俺できな~い !!」・・・・・どうして?
「体重35kg以上って書いてある !!
孫は30kgもありません・・・()
体重が軽いと、途中で停まってしまうから35kg以下はNGなのです !!
 
やむなく次の希望は「天空の城」。
イメージ 3
ヘルメットにハーネスを付けてからです。
日本最大級の空中アスレチック「天空の城は」なんと高さ9m
年老いた保護者もチャレンジさせられました()
 
肝心の綺麗な花壇の花の写真や夜のイルミネーションは皆さんご存知ですので省略。
 
孫の為にもう一か所は山口県美祢市の秋吉台へ。
レンタカーで故郷北九州から1時間50分。
イメージ 4
 
孫のボクちゃんは羊を数えている訳ではありません。
イメージ 5
白いのは全て「石灰石」。
日本最大のカルスト台地です。
 
その秋吉台とセットで観光するのがその地下100m、
日本屈指の大鍾乳洞で有名な「秋芳洞(あきよしどう)」へ。
入口がこちらです。
イメージ 6
今回唯一、3人揃って撮った写真はこれ一枚。
 
「秋芳洞」の中でも特に有名な「百枚皿」です。
イメージ 7
この写真が一番見た目に近い色でしょうか !!
 
ネツトで探すと斯様に綺麗な。
イメージ 8
昔し、20代の頃に来た時は↑このような黄金色でしたが、
現在は照明も落として一つ前の写真のように !!
何故、照明を落としたのでしょう・・・・・・。
 
「百枚皿」と並び称される「黄金柱」
イメージ 9
表面は濡れており現在も成長中であることが感じられます。
この鍾乳洞の全てをお知らせするには↓手抜きするしかありません。
中には探検コースがあって孫はチャレンジしたい・・・・と言う事は保護者も同行です()
 
カルスト台地の「秋吉台」と、地下鍾乳洞の「秋芳洞」・・・・・、
「秋台」と「秋洞」、何故違う漢字となったのでしょう?
 
今回の帰省のメインの目的は、家内の母親の百寿のお祝いです。
某ホテルの一室でお祝いの宴・・・・と言ってもお昼です。
お義母さんの子供は三姉妹・・・・その長女が私の家内です。
イメージ 10
今のお義母さんの状況ならば、来年も元気な姿に会えるでしょう。
少し認知症も出ていますが、私とボクちゃんを含めたファミリー全員のことは
シッカリ理解しています。
 
家内の実家は敷地も建物も我が家と違って実に広い。
跡を継ぐのは家内ではなく、同じ敷地内の別棟に住む次女夫婦です(爆)。
私は最初に家内を嫁に貰いましたが、次女が婿養子を貰って跡を継いでいます。
左の市道を除いて、写真に写っている範囲は全て実家の敷地と建物です。
奥のマンション1棟と駐車場は写っていませんが。
イメージ 11
門の前の敷地も全て。
門を入ると玄関の前はロータリーになっています。
イメージ 12
庭にある10数本の桜は満開でした・・・・中でも一番幹の大きい桜がこちら。
孫のボクちゃんと比べると、幹の大きさがお判りかと !!
我が家に帰宅すると、周辺の桜は既に葉桜ばかり。
孫の学校では今年は葉桜入学式でした・・・・チョット寂しい。
 
腰が痛いので長く椅子に座っていられません。
ここまで書くのに4日も要しました(笑)。
このままでは皆さんのブログを訪問してもコメントは暫くご容赦を !!
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
それは大変ですねえ! どうぞゆっくりお休みになってください。
うちの弟も、もっと子供の頃から、観覧車くらいしか乗るものがない人でしたよ。うちの両親も、遊園地に連れて行ってくれたことが2度ほどあるのですが、弟が小さい頃から遊園地を喜ばない人でしたので、入場料が勿体ない、という結果になりました。

ちー

2018/04/08 07:47 URL 編集返信
No title
お帰りなさい。楽しい帰省でしたね。ボクチャンもソロソロ卒業しかねない。
良い思い出が出来ましたね。
まだご両親が健在。家族も集まって。羨ましいな~~~。
婆も兄妹3人は結構仲良くして居ると思いますが。
今のうち一杯思い出作ってください。

cosmos1019jp

2018/04/08 07:56 URL 編集返信
No title
おはようございます。
お疲れかな~と思っていましたが、回復されて良かったです。
ボクちゃんには良い思い出ができたことと思います。
お義母さまはおめでとうございます。
「秋吉台」と「秋芳洞」…いつか訪れてみたい所です。
やまちゃん、無理されませんように。

希望

2018/04/08 08:12 URL 編集返信
No title
百寿は、素晴らしい。たいしたものです。
おめでとうございます。
また、桜も素晴らしい。樹齢百年かな?
広い土地、家を守って伝えていくのは、とても大変だと思います。

スモール明

2018/04/08 08:48 URL 編集返信
No title
お疲れ様でした。
お(義)母様の100歳のお祝いとは本当にめでたいですね。遠くから義理息子、娘、孫も来てくれて、本当に嬉しかったでしょう。
ボクちゃんのお相手で一緒に遊べるのも、あとどのくらいなのかと考えると寂しいですが、友人の甥御さんは高校生になってもおばあちゃんの旅行に付き合ってくれてたそうですので期待しましょう。その頃なら体重制限にはひっかからないですよ。

inakanekonyan

2018/04/08 09:14 URL 編集返信
No title
ご苦労様でした。
ボクちゃんも良い思い出になったことでしょう。

それより奥様!!
お嬢様でいらっしゃったのですね~~(もちろん今もですが)やはり何か違うと思いました。
やまちゃんご無理されずゆっくり元の状態に戻してくださいね。お大事に。

バンポマダム

2018/04/08 12:14 URL 編集返信
No title
お疲れ様でした。
ブログがあがらないので心配でした(>_<)

ぼくちゃんにとって良い記念の春になりましたね。

お庭の広さは前にも少し見ましたが スゴイですね(*_*)
専門の方のお手入れが定期的にされているのでしょうね。
御返事コメントもスルーで大丈夫\(^o^)/
訪問も読むだけでOK OKですよ。
お大事にしてください。

ナッツのママ

2018/04/08 13:20 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

ハウステンボスの入場料の高いのには驚きました。
オフィシャルホテル1日半のパスポートはシニアでも8,900円(爆)。
孫のボクちゃんにとっては探検コースのあった秋芳洞の方が良かったようです。
こちらの入場料は大人1,200円・・・・・これも割高に思えましたが。
家内がボクちゃんを連れて帰るのは、これで終りかなと言っていました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/04/08 17:37 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

楽しかった帰省でしたが、帰りの疲れは尋常ではありませんでした。
今までこんなことはありませんでしたが、矢張り歳でしょうね。
よくよく考えると、家内が1人で帰省するときは荷物は自分で運ぶのでした・・・・失敗、家内の荷物は家内に運ばせるべきでした(笑)。
我々の両親は家内の母親1人、いついつまでも元気でいて欲しいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/04/08 17:38 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

帰宅の疲れは今までにないもの・・・・矢張り歳を思い知らされました。
そのうちボクちゃんに連れて帰ってもらうことになるのでしょうね。
秋吉台&秋芳洞に行くには矢張りレンターでしょうね。
孫は火曜日から平常下校・・・・明日一日頑張らねば !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/04/08 17:38 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

広い土地と家を継ぐのは大変です。
お義母さんにもしものことがあれば、家内にも相続税がの支払いが生ずることでしょう。
土地を分割する訳にも行かず、どうなるか(爆)。
この桜の木・・・・樹齢は何年なるのでしょう。
木が大きすぎて、中央のメインの幹は台風で折れてしまいました。
残った周りの枝だけでも見事に花を咲かせています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/04/08 17:38 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

お義母さんにしてみれば集まってくれるのは嬉しいが、別れがまた実に辛いものです。
お祝いの翌日にお別れの挨拶に行きましたが、涙~涙のお別れです。
家内がまた夏に1人で帰省することでしょう。
ボクちゃんは今日も我が家に来ていますが、これもいつまで続くことやら。
本人は「6年生の間は来るから !!」と言っていますが、やっと明日から塾に通うようになってサッカーと塾のない日は「日曜日のみ !!」・・・・・お友達と遊ぶ日がありません !!
日曜日はお友達の日になるのは目に見えているような(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/04/08 17:39 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

家内を嫁に貰わずに私が婿養子になっていたら・・・・・・(爆)。
私は長男で母親と同居していましたから婿養子の話しは勘弁してもらいました。
お義母さんは最後まで納得していませんでした・・・・。
今でも次女と婿養子の居ない時に、「あんたが養子に来て欲しかった !!」と口癖のように言っていますが、嫁に貰っておいて良かったと思っています(笑)。
仮に養子に行っていたら、東京転勤時には退職させられていたことでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/04/08 17:40 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

ボクちゃんは本当に楽しんだのか(爆)。
来年も行きたいと言っていますが、さてどうでしょう。
近頃は定期的に庭師を入れているようです。
以前は私が行く度に少し手を入れていましたが、今年は何もすることなし。
今回の腰の筋肉の強張りはどうしたのでしょう。
湿布では全く効果がありません・・・・マッサージでもみほぐすと良さそうですが近くにいいマッサージ屋さんがありません。
あるのは女性向けのマッサージ屋さんばかりで効果は如何なものか(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/04/08 17:40 URL 編集返信
No title
(o’ω’o)ノオツカレサマ~☆
ご無理なさいません様に。
ハウステンボスは開園時行ったことがありますが、
大人向きでディズニーとは違うから。
秋吉台は楽しかったと言うか、
夏だったので涼しかった。
義母様、百寿のお祝い、おめでとうございます。
こうして身内が集まって下さると言うのは幸せですね。

ユーチャン

2018/04/08 18:08 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

ハウテンは特に男の子には余り評判が良くありませんでした(笑)。
ディズニーと違って、船や観覧車に乗るにもパスポートがあっても別料金。
無料の所は、笑うしかなかった(笑)。
秋吉台&秋芳洞は、春休み期間とは言え昔と違って観光客は激減でさびれた感じでした。
これも時代の流れでしょうね。
私の今の健康状態からすれば、百寿はもとより米寿も無理なような(笑)。
帰省しても自分の昔の友人に会うことも出来ず・・・・時には一人で帰省したいものです(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/04/08 19:04 URL 編集返信
No title
お義母さん 百寿 おめでとうございます。
ご長寿ですね。

ぼくちゃん 春休みの楽しい思い出が出来ましたね。
ハウステンボスのアトラクション 体重制限で残念でした。
私なら 重過ぎでダメ~と言われそうですが・・・・

奥さまのご実家 すごいですね~♪
桜が立派で お花見をお家で出来ますね
相続税 たしかに大変だと思います。
特に不動産の相続税が困ると思います。

もう あと6~7年頑張れば ボクちゃんがドライブに誘ってくれるかも知れませんね?
うちのジイサン達も 孫に敬老会の往復をやってもらい 喜んでましたわ。

まーちゃん

2018/04/09 09:07 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃんさま ♪

有難うございます。
私の今の状況からすれば、米寿までも到底無理ですが(笑)。
お義母さんはお義父さんが亡くなった時の相続税に驚愕し、子供3人と婿養子を含めた4人を各々受取人とした生命保険を掛けて相続税に当てるようにしました。
満期額で相続税に足りるのか不安なところです(笑)。
その掛け金が大変な額で贅沢な生活から質素な生活に切替ざるを得ませんでしたが、今は車椅子か寝た切り。
もう贅沢すら出来なくなりました。
元気な間がやはり華ですね。
さて、ボクちゃんが車の免許を取るまで元気にしておれるか自信がありませんね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/04/09 10:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -