FC2ブログ

冬に後戻りか

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日から気温が急激に下がりました。
朝の気温が13℃。
末孫が家を出る前に電話をして、「今日は寒いから2枚着て行くのだよ !!」・・・・・「判った !!」。
息子のマンションは各窓が二重窓になっているからか、我が家よりも室温は暖かい。
 
 嫁が心配しているので、孫が家を出た後の施錠確認に行きますが、息子のマンションの物陰から集団登校の姿を見てビックリ !!
ボクちゃん何と半袖Tシャツ一枚で、寒いからでしょう腕をさすっているではありませんか。
折角電話で連絡したのに、電話の内容をすっかり忘れている。
玄関を出ると寒いのが判らないのか、時間がなくて面倒だったのか !!
 
 慌ててマンションの中に入ってボクちゃん家へ。
長袖を一枚鷲つかみにして近道を駆けました・・・・・・ハアハア !!
何とか先回りできたようで、ボクちゃんの集団登校の列の方へ。
孫が私に気が付いて、実に嫌な顔をして「何でこんな処に来たの、来ないでよ !!」とでも言いたげな顔。
持参の長袖を黙ってすれ違いざまに孫の前に出すと、孫は黙って受取りました。
 
 嫁が先に家を出る時に、ボクちゃんの半袖姿を見て何も言わなかったのか?
自分はそれなりの服装で出掛けたと思うのだが・・・・・・。
今日もまた寒いことが判っていたので、昨日のうちに「明日は必ず2枚着て行くのだよ !!」と伝えていたが、大丈夫か !!
 
 今朝は昨日より一段と寒い・・・・・11℃と冬と同じ気温です。
いつもは7時40分に私は家を出るのだが、何となく胸騒ぎがして早めの準備。

7時20分に孫から電話です「お爺ちゃん、団扇を学校に持っていかないといけない、お爺ちゃん家にある?急いで持ってきて、7時40分までに持って来てよ !!」・・・・・いつもの準備だととても間に合わないところでした。

胸騒ぎが当たっていました()
イメージ 1

 絵柄を考えて2枚の団扇を持って行くことに。
7時35分にボクちゃんち到着・・・・予想通り5月末の運動会に使うもの。
今が練習たけなわの時期。
 
 孫の服を見ると、下は長袖のTシャツを着ていましたが上は少し生地が薄い。
パーカーを着て行くように指示。
「ママは出掛ける時に、着て行く服のことは何も言わないの?」
「何も言わないよ !!
 
 以前、息子に服のアドバイスをするように進言したが、「早く自分で考えて自分で選ぶ癖を付けるためにも、自分で寒いと気が付くようにいちいち指示はしないよ。」・・・・それは判るがママさんが家を出る時に、どれを着なさいと言うのではなく着ているもので良いか悪いかのアドバイスをしてやれないか?
 
 毎朝、スマホで気温と傘マークをチェックする癖が付いています。
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
ボクちゃん一家
完全にやまちゃんに頼っておられる!!
孫の為ならエーンヤコーラですね。
無理なさらないで下さいね。

ほんと、急に気温が下がりました。
体調崩しやすいですので気をつけなければなりませんね。

バンポマダム

2018/05/09 12:27 URL 編集返信
No title
やまちゃん、そして息子さんの仰ることも一長一短で、
判断難しいですね。

ユーチャン

2018/05/09 13:23 URL 編集返信
No title
半袖ですか!それはすごいですね!
風邪をひかなくてよかった。それもやまちゃんのフォローのおかげですね。
学校で用意するものが家になかった時の焦りはよくわかります。うちわがあって良かったですね。

inakanekonyan

2018/05/09 19:36 URL 編集返信
No title
11℃は寒いですね。

やまちゃんがお母さんみたいです。

まーちゃん

2018/05/09 21:33 URL 編集返信
No title
本当に寒かったですね。
一度片づけた冬用の羽毛布団をまた出しました。
ガスストーブはとっくに片づけたので、暖房はエアコンで。
着るものも困りますね。
ボクちゃん風邪を引かないと良いですが…。

希望

2018/05/09 21:39 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

う~ん、お兄ちゃん達が小学生の頃はこんなことはありませんでした。
3人目となると放置気味です。
ただ、上の孫は学校からよく電話があって「お熱です、お迎えをお願いします !!」・・・・何度お迎えに行ったものやら。
末孫は一度も学校でお熱がでることもなく、一度もお迎えに行ったことがありません。
この大きな気温の変化、年寄りには堪えます(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/09 23:16 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

息子の言い分は判ります、どれを着なさいと言う必要はありません。
ボクちゃんが選んだ服で問題ないか、チェックだけして欲しい(笑)。
玄関の施錠ミスは1年間に1度もありません。
もうそろそろその確認は必要ないと思いますが、元気に登校する姿を遠くから見ないと落ち着きません・・・・過保護でしょうね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/09 23:17 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

あの寒さの中、半袖で行くとは「アホ !!」としか言いようがありません。
学校へ持って行く物で自分ちにない時は前日に言って欲しいが、上のお兄ちゃんん達は往々にして前日の寝る寸前に、しかも我が家にもない時が・・・・・朝一に買いに行って学校まで届けたこともありました。
ボクちゃんは実に久し振り・・・・・・本当は何度もあったと思いますが完全に忘れてしまって学校へ行ったことが再々あつたのです(爆)。
今回は辛うじて思いだして、我が家にあってラッキーでした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/09 23:17 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃんさま ♪

今は留守番役ですから、ママ代わりもあるかも。
既に6年生・・・・・爺離れが如実に出てきています。
徐々に寂しくなるばかりです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/09 23:17 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

我が家のストーブはまだ出したままです。
ストーブを片付ける時は扇風機を出す時なのです。
倉庫からの出し入れを一度で済ませたいから(爆)。
もう冬物の上着などは全て片づけてしまいました。
辛うじて春物のジャンバーがありましたが、ベストと重ね着でしのぎました。
小児科はどこも患者が一杯のようです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/09 23:18 URL 編集返信
No title
私は小学4年生の1年間、冬も半袖で過ごしたので、小学生は寒くても何とかなるんじゃないかと思いますよ。同級生に一年中タンクトップの男の子もいましたし。

ちー

2018/05/10 08:16 URL 編集返信
No title
風邪引いてからでは遅いって言うの。時期がこれば自分で考えてするようになるよ。
それまでは親の力だよ。これきてあれきて言わなきゃ駄目ですよ
まだ爺チャンがこまめに気がつく人だから良い物の
嫁失格。(失礼しましたよそ様のお嫁さんです)
半面ボクがしっかりしてくれるかな?デモ末っ子チャンだから?
可愛いですね。離したくないわ~~~~。

cosmos1019jp

2018/05/10 09:02 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

ちーさん凄過ぎ、女の子で凄いです。
日頃から半袖やタンクトップで過ごしていると問題ありませんが、日頃少し寒いと長袖2枚の子が、急に半袖1枚では風邪を引く可能性大でしょうね。
その前に微熱と頭痛でダウンした孫ですから。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/10 09:26 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -