FC2ブログ

エスカレータではキャリーバッグから手を離すな !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日は長年付合いのある先輩との2カ月ぶりのランチ会でした。
ランチ会は本来毎月ですが、先輩はご子息宅に約1ヶ月間支援に行っておられました。
依って、やむ得ず2ヶ月ぶりとなりました。
 
 電車を利用して出かけますが、途中から地下鉄となります。
下車駅から待合せ場所まで少し歩きますが、乗換なしのルートです。
改札は電車の進行方向と後方の2か所ですが、前方側はデパートの地下入口と別の路線への乗換連絡通路となっていることから利用客は実に多いのです。
私が利用したのは利用客が極端に少ない後方の改札口へ。
 
地下からエスカレータを一度乗換ますが、本当に利用客が少ない。
私のずっと前方を行く女性はキャリーバックを持って、片手に荷物を手に持っていました。
私が二つ目のエスカレータに乗ってすぐのこと、「ガタ~ッ、ゴトン~ゴトン !!」・・・ハッと音のする上を見ると、キャリーバッグがもんどりうってこちらに落ちてくる()
途中からキャリーバッグは滑り落ちてくるように・・・。
 
咄嗟に両手で手摺を抑えて飛び上がったつもりですが、右脚はステップについたまま、左足を大く上げたその足の下をバッグが滑って通過。
振り向くと、私の後ろには人がまだ見えませんでしたが、バッグは下の階の先の壁に激突してとまりました・・・・・。
こう書くと長く感じますが、一瞬の出来事でした。
主の女性が上からエスカレータを逆走して走り下りますが、途中で諦めて上に上ってから下りのエスカレータへ。
 
 私の後ろはに人がいなくて事故にはなりませんでした。
女性が手にしていた荷物がエスカレータの上り終点に落ちて散らばっていましたから、拾って女性を待つことに。
下からキャリーバックを持って女性がエスカレータで上ってきました。
顔は蒼白で、脚が震えていました・・・・。
キャリーバックを持っていたのと反対の手に持った書類袋の中身が滑り落ちそうになって、キャリーバッグを持った手を離して書類袋からおちる書類を取ろうとした時に、キャリーバッグが動いてステップから落下したもの。
 
私に深々と頭を下げて謝罪しましたが、幸いなことに私に怪我はありませんでした。
昨日は珍しくバックも持たず、スマホはポケットに入れていました。
スマホを手にしていたら、落としていたかも !!
 
      実はこの事故と同じことを数日前にテレビでみたばかり。
もんどり返って落ちてくるバッグが下の人を直撃し、頭から落下していました。
説明よりも動画が判りやすいと探しましたが、偶然の動画ってないものです。
何と、私が見た朝のニュースのテレビ画面を撮った動画ありました。
 
 キャリーバッグを持ってエスカレータに乗る時の注意事項です。
上りエスカレータを利用する時は、キャリーバッグは自分の体の一段前のステップに乗せて手は絶対に離さない。
下りエスカレータ利用の時は、キャリーバッグの一段前のステップに乗って手は絶対に離さない。
 
 他人がキャリーバッグを持ってエスカレータにのったら、その方が上りきるまでエスカレータに乗らずに待つ・・・・・しかし、空港などではいつまでもエスカレーに乗れないかも。
やむを得ません、上側を注視するしかありませんね。
 
 しかし、下りエスカレータでは後から乗ってくる人は見えません・・・・・!!
エレベータがあれば遠回りになってもエレベータの利用が一番です。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます。
私もテレビで取り上げられているのを見ました。
とても危険ですね。
やまちゃんが体験されたとはビックリ!
でもさすが運動神経、反射神経がいいですね。
ケガをしないで本当に良かったです。

希望

2018/05/13 07:00 URL 編集返信
No title
中国の事故を知らなかったのでしょうか?あれから国内でもキャリーバッグは下りは自分の後ろ登りは前と放映されているのに。
でもよけられてよかったです。混み合っている場所なら・・・・。ゾーーーーとします。ランチ会楽しかったですか?

cosmos1019jp

2018/05/13 08:31 URL 編集返信
No title
前、日本でも、ベビーカーが落ちて、下の人達が亡くなった事故があったように思います。一瞬のことなんですよね。
私は、超重い、超大きなスーツケースでエスカレーターに乗ることがあるので、非常に気を付けておりますよ。余計な荷物を手に持つことはせず、リュックサックを背負って、両手はスーツケースをつかんで乗るようにしておりますよ。

ちー

2018/05/13 08:37 URL 編集返信
No title
危ないですねー(((;°▷°;))))
私もキャリーバッグ持ってエスカレーターよく利用しますが
気をつけなければなりませんね。
人様に危害を与えてしまったら、それこそ大変です。

やまちゃんお怪我なくて幸いでした。

バンポマダム

2018/05/13 11:09 URL 編集返信
No title
怪我がなくてよかったですね。とっさの危険回避、なかなか難しいと思います。
私はまず手をはなさいですね。しっかりと持っています。危険云々というよりは「わたしのだ!」という気持ちでしょうかね。過去に一回だけスリにあって1万何千円ほど盗られたことがありますので。

inakanekonyan

2018/05/13 12:27 URL 編集返信
No title
咄嗟の事だったのに、機敏な判断と行動で事なきを得ましたが、
怖いですね。
私など判断力が劣るので、
それに体が機敏に動かないから、直撃間違いなし。
事故に遭遇と言う事になりかねない。
無事でよかったですね。
動画拝見しました。
そして予防策も。

ユーチャン

2018/05/13 17:11 URL 編集返信
No title
とても 危ないですね。
私はキャリーバックを持つことはありませんが
持っている方がいるなら 気を付けなければと思いました
咄嗟に よける事は絶対に出来ません(>_<)

ナッツのママ

2018/05/13 19:31 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

テレビを見ましたか。
まさかこんなに早く目の辺りにするとは思いもよらず。
小さなキャリーバッグでしたが、あれが大きなバッグだと避けられなかったかも。
まさに間一髪とはこのことですね。
これ以上歳を取ると、もう確実にヤバイでしょう。
お友達にも是非気を付けるようお伝えください。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/13 21:00 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

何で中国はこの手の事故が多いのでしょう。
テレビを見なていなかった人・・・・知らせてあげたいですね。
この方が反対の改札を利用していたら、利用客が多いので大変なことになっていたかも。
お友達にも是非注意するようにお伝えください。
2ヶ月ぶりのランチ会でしたが男同士です、いつもと変わらず(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/13 21:01 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

そうですね、手に他の荷物は持たない方がベターですね。
女性の方は意外とバックの他に手提げ袋などを持っている方が多いですね。
飛行場の中だと、チケットやお土産を持っている人が多いから要注意です。
自分の荷物はシツカリ持っていても、利用者全員がシッカリ気を付けて欲しいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/13 21:01 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

自分も気を付けなければいけませんが、利用者全員がシッカリ気を付けて欲しいものです。
人様には危害を与えないように、自分も危害を受けないように !!
エスカレータの付近に、注意書きを見たことがありません。
管理する方も再認識して欲しいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/13 21:02 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

今以上に歳をとると、危険回避なんてまず無理でしょうね。
自分は他人に危害を与えないよう管理しても、周りの皆さんがキャスターの管理をシッカリしてくれないと、直接でなくとも間接的に貰い事故に会うこともないとは言い切れません。
エスカレータでは自分の身を守るにも限度があることを自覚しました。
下り・・・・・・怖いです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/13 21:02 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

いやいや、辛うじてことなきを得ました。
もうすこし歳をとると、まず回避できなかったかも・・・・怖いです。
自分のキャリーバッグは確実に手を離さないとしても、他人様のバッグが落ちてきたら・・・・・特に下りの時、上がから落ちてきたらと思うとオチオチエスカレータなんか利用できません。
これから出来たらエレベータです。
エレベータ探すして乗ると遠回りになって遅くなり、考えます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/13 21:03 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

以前家内が歩いている直前を、キャリーバックを引いた女性が横切って、家内はキャリーバックにつまずいてそまままバッタリ !!
その女性はそのまま行ってしまった・・・・・。
これも良くあることです。
究極は今回のエスカレータからの落下。
バックが跳ねているのに当たったら、若い男性でもエスカレータの段から転倒してしまいます。
歳をとるとよけることすら困難になりますが、下りエスカレータの後ろ上から落下してくるとまず誰でも無理でしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/13 21:03 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -