FC2ブログ

ランチ会の相方のスマホ

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先輩がスマホを更新していました。
先輩が更新したのではなく、先輩の御内儀さまが更新してくれたもの()
私のスマホと違って、Androidですが以前は実に使いにくそうで、色々質問を受けても対応することもできず(その気にもなれず)
 
アプリが整然と並んでなくて一画面にパラパラある程度で、あちこちの画面を探しておられた。
マア、先輩も使いにくいのか殆ど使いこなしていませんでした・・・・・使いこなす気がない。
使うのは「電話・メール・カメラ」・・・・・ガラケー時代と変わらず()
今年からLINEをボチボチ始めたようですが、その殆どが御内儀さまと。
私とのやり取りはほぼメールです。
 
新しいスマホは「文字も大きくて判りやすい !!」と、大変ご満悦のご様子でした。
ケースが「ピンク」しかなかったと言っていたのがご愛嬌()
イメージ 2
このスマホを見てすぐに判りました !!
DoCoMoで言えば、大竹しのぶさんのCM「おちゃのこさいさい」のらくらくホン。
DoCoMoのらくらくホンと同じくAUのシニア向けスマホ「BAISO.」です。
先輩には「シニア向け」とは言いませんでしたよ()
シニア向けのスマホ・・・・なかなかプライドが邪魔している方がおられますから。
 
多々質問がありました。
いよいよ使いこなす気になったようです・・・・・良い傾向ですね。
私はAndroidが初めてで、手に取って使ってみて都度説明です。
LINEで写真を添付する方法・・・・写真を探すのが大変だと。
LINEトークの状態で写真を撮ってそのまま送るのが一番です・・その方法等を説明。
以前はこんな前向きな気持ちがありませんでした()
 
 自宅の無線ランを使ったWiFiの設定は終わったか質問すると・・「ハア?」の一声。
そう、以前のスマホは頼まれて自宅まで伺ってWiFiの設定をしてあげたのでした。
しまった、私がするのではなく「させる」べきでした。
今回は、手順をLINEに書いて送っておきました。
 
 ランチの後は、喫茶ルノアールでコーヒーとケーキ。
老いぼれ爺二人がそんなスマホの話しをして、お隣の方は絶対に笑っていたかも。
 
 翌日、早速WiFi設定の問合せがありました。
 Qは先輩からの質問、Aは私の回答
Q;スマホに表示されるIDのうち自宅のIDがどれか判ったがパスワードが判らない。
A;うん、では無線ランの側面のID等が書かれたところを写真に撮って送って下さい。

Q;LINEで写真を撮ろうとしたら、インカメラになっていてアウトカメラへの切替が判らない。
A;チョット待って、それは私も知らなかった。
(色々やってみて判りました)
右下の回転マークで切り替わるから !!
しかし、電話で指導するのも大変です !!
 
届いた無線ランルーターの側面写真がこちら。
イメージ 1
IDはオーナーIDですね。
「暗号化キー」がパスワードですね。
考えれば判りそうな気がしますが、そこまてぜは無理か・・・・()

Q;パスワードを入力したら、「接続」と「キャンセル」が表示されたが、どちらを選択すればいい?
A;ここは「接続」ですよ。・・・・・・・・・・・・先輩のレベルがお判りかと()
Q;それはそうと、このWiFiを設定したら何が出来るのか?
A;エェ~ッ !! これには参った !!
設定しなくても設定しても、出来ることは何も変わりありません。
  AUのデータ通信網(契約通信容量)を使わずに、
自宅のWiFi波を使ってデータ通信ができます・・・・・無制限に。
これを電話で説明したが判ったかな()
 
 やる気が出てきたことは良いこと。
これから判らないことは、私に聞いてくるのではなく、まずGoogleで調べて下さいね()
料理のレシピも出てきます(御内儀さまはお仕事、食事担当は先輩です)。
手帳へ記入の予定表も「カレンダー」アプリを使って下さい。
お買い物リストは「メモ」アプリ等を活用して下さい。
早々にアナログからデジタルに切り替えて、ボケ防止といきましょう()
先輩は電車でお出掛けの時は、まずパソコンで「乗換案内」をご利用です。
これからはスマホで「乗換案内」のアプリを使って下さい。
今は電車のみならず、バスにも対応していますよ。
 
 先輩のスマホには短縮ダイヤルが3人まで登録可能ですが、御内儀さまお一人・・・・・チョット寂しいですね。
私のiPhoneでは短縮ダイヤルはなく、「良く使う項目」があります。
何人登録しても良いのですが、せめてスクロールしなくて全員表示される程度に抑えたい。
全員で8名のスマホと我が家と息子宅の固定電話、計10件を登録。
う~ん、頻度の多いのは全てファミリーの一族のみ・・・・・これも同じく寂しい()

 そうそう、私もiPhoneを使いこなしていると自負していたが、今だオリジナルのアプリで使っていないものがあります。
使う必要がないと判断したものですが、使いこなしているとは言えませんね。
実際に使ってみて、矢張り必要なければやめれば良い。
先輩のやる気に押されたようです。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます。
忍耐強く、丁寧に教えて下さるやまちゃんゆえに可能な対応ですね。
主人はガラケーですが、たまに「スマホにしようかな…」と。
絶対反対!!
すぐに後悔し、または私だってわからないのに四六時中質問攻めに遭いそうだし…。(笑)
脳トレはパソコンで充分です。
やまちゃんは本当に面倒見が良いですね~。 リスペクトです。

希望

2018/05/14 06:43 URL 編集返信
No title
すごい!!
私は先輩レベルだわ♪
Wifiの設定 息子にやってもらいました。
全く意味がわかりませんです。
無線ランがどうたらこうたら・・・・・はぁ?のレベルです。
最初は 電話に出るのも どうするんだっけ?でしたよ。

ラインとやらは 子ども三人と 妹と 友人一人と グループ長男の嫁会と、少し増えました。

まーちゃん

2018/05/14 07:37 URL 編集返信
No title
こちら、スマホは80歳以下だったら普及していると思われます。が、うちの主人も、しょっちゅう義母のところに飛んで行きますよ。使えないなら止めとけばいいのに、と思いますが、こちら、義母くらいの年代でも、ラインみたいなヤツの仲間外れが怖いので、皆さん、スマホにするのです。
でも、最初にとりあえず始めないと、どんどん、取り残されて行くのですよね。私も、何にでも積極的に挑戦しないと!と思っております。

ちー

2018/05/14 08:05 URL 編集返信
No title
ドコモのシニア向けは非常に使いづらい。爺が初代のが使いづらいといい買い換えたらと言ったら何か機種代が毎月支払う形式の契約をしたようで。又使えないシニア向けを買わされてきましたよ。
婆は買換検討中。昨日docomoショップに行ったら1時間待ち。携帯で連絡をもらえるようにして他の用を片付けて居るうち雨が強く降り出し結局子連れ。家に変えちゃいました。又行かなきゃ~~。(笑)

cosmos1019jp

2018/05/14 09:03 URL 編集返信
No title
やまちゃん先生がいるから、先輩もやる気が、出て来たと思います。
得意な人に聞いたら、いいと思います。
みんな得手不得手がありますからね。

スモール明

2018/05/14 11:23 URL 編集返信
No title
何事においても挑戦する気持ちは大事ですが、
サポーターも大変ですね。

ユーチャン

2018/05/14 15:57 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

ご主人さまがiPhoneにする時、「書店でiPhoneの説明本を買って、私に質問しないで本で調べて !!」と条件を出しましょう(爆)。
ご主人さまは、説明本を隅から隅まで読まれるような(笑)。
それとも、iPhone以外にして「機種が違うから何も判らいから質問しないで !!」と逃げますか(笑)。
先輩に教える時だけ、先輩を超えられます(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/15 06:29 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃんさま ♪

ご子息様がおられますから、無線ランやWifiの設定なんか知らなくて全く問題ありません(笑)。
先輩宅は夫婦二人だけ、先輩がWifiの設定が出来ないと次にスマホを更新する時のことを考えると問題ですからね。
農作業の中で、疑問に思ったことがあれば「Google」で調べましょう。
何も調べることがなければ、「今日は何の日」と入力してみましょう。
態々パソコン立ち上げて調べる必要はありません。
電話とメールとLINEが出来て、「お天気アプリ」で天気予報を調べて明日の農作業の予定を前日に決めて、その他調べものが出来ればもう一人前ですよ(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/15 06:30 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

中国の携帯電話が一気に普及しました、それこそ高齢者まで。
その普及率は日本よりも早く普及・・・・・それは家庭の電話普及が進まず、公衆電話も壊れたものが多かったからでしょうか(笑)。
携帯電話が普及したところにスマホが生まれて、高いパソコンよりも安いスマホが一気に買換えしたと思います。
中国は人間関係を非常に重んじるお国柄です。
のけ者にされたら大変、微信の採用率も上がるはずです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/15 06:30 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

昔のDoCoMoのシニア向けスマホは使えなかつたと評判でしたね(爆)。
今は素晴らしく向上しています。
我が家に近いドコモショップでは、お店のHPから順番取りが出来ます。
当日と翌日は無理ですが、日にちと合せて時間指定で予約を取ります。
なので今は待ち時間なしで便利になりました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/15 06:31 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

先輩のお宅が近ければ良いのですが、神奈川~東京~千葉と、離れており問合せがあると電話やLINEで教えるのが大変です。
特にOSが全く異なりますから限度があります。
私と同じ機種ならことは早いのですが。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/15 06:31 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

本人にやる気があるのとないのでは、こちらとしても大違いです。
向かいあってできれば良いのですが、横浜~千葉ですからランチ会が終われば電話とLINE。
しかも機種が異なりOSまで違いますから限度があります。
来月のランチ会でも質問攻めかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/15 06:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -