FC2ブログ

片想いだった姉

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 姉にとって初孫だった女の子がこの春に社会人となって私のお隣の市の中心地に住むようになったのは、最後に投稿した内容です。
 
3月末の荷物のお引越しの折には、本人と母親以外にもお婆ちゃん(私の姉)も、初孫が独り立ちする生活環境が気になったのでしょう一緒に態々上京しました。
部屋に最低限の家具と電化製品を入れて、姉が色々気になったことを私に依頼。
 
その子は今月15日に宿泊研修が終わって16日からそのマンションでの本格的な生活が始まりました(研修中の週末は自分のマンションで過ごしたようです)
姉の依頼事項を先だって対応してきました・・・・まだ完了していない事項もありますが・・・。
 
 後から母親が送ったドレッサーが届いて、その子はさっそく母親に電話 !!
ドレッサーは誰でもいずれ処分するものですが、女の子としては絶対に欲しかった家具のようです()
 
 私がその子のマンションに行った帰路の途中で内容を電話で姉に報告をしました。
その後、姉からお礼の品が届きましたので、LINEでそのお礼。
すると姉から、憔悴しきったような返信が届きました・・・・。
 
【 あの子に対する私の愛は片想いのようです。
送った荷物が届いたことも娘から聞いただけで、本人からなんの連絡もない。
ゴキブリが出たと言うのを娘から聞いたので、一番効果があって取り扱いが簡単な殺虫剤をLINEで教えてやったが、それで処理できたのかもなしのつぶてで、何とも言ってきません。
もう今の新々人類の考えていることは判りませんわ !! 】・・・・と言う内容。
 
 長年孫に愛情を注いできたものの、独り立ちした際のお礼の電話もLINEもないことに不満のようです。
後から送った物が届いたものやら、使い勝手はどうなのか。
喜んでいるその孫と楽しく電話で話したかった・・・・・。
姉は感受性が高いですから尚更のことでしょう。
自分から電話をすれば良いものの、「うん、何も不自由していないよ !!」とだけで終わりそうなので自分からは電話もしたくない・・・・()
 
「孫には与えることのできる喜びだけで満足し、喜ぶ顔も見れないのだから何も期待するものではない。いま胸膨らませて1人でキラキラと旅たちました。今後できることは、遠くから見守るだけです。夏に帰省する時のお土産に期待しましょう。」と、姉にLINEで送信。
 
 未解決事項の対応の為に、次にその子の所に行ったら
お母さんだけに育ててもらつた訳ではない、お母さんが帰宅するまで送り迎えからお婆ちゃんにも育ててもらったこと。
今回の独り立ちの時はお婆ちゃんにも色々世話になったこと。
送ってもらった物を組み立ててもらって、使い勝手が良くなったこと。
お婆ちゃんに電話してやると喜ぶよ!!
夏の帰省時にはお婆ちゃんにお土産を忘れないように !!
これをその子にシッカリ伝えなくては()
余りくどくど言うと嫌われるから言い方が難しいぞ !!
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます。
お姉さまの青春時代のお話しかなと思ったら、
お孫さんに対してだったのですね。(笑)
今、新生活のために必死で周囲のことまで考えが及ばないかも知れませんね。
みなさんに愛されて幸せなお孫さんですね。

希望

2018/05/23 07:45 URL 編集返信
No title
今の若い子は難しいですよ。気持ちを表現しない。他人には話しても
実際の親とかになると解っているでしょう?って感じかな?

婆なんかしょっちゅう頭にきてますよ。孫が可愛いから我慢してますが・・。

飯炊き婆じゃ無いぞ~~。(ここの中で叫んでいます)

感謝されていることは解っていても・・・・。そんなもんなんですよ

cosmos1019jp

2018/05/23 10:23 URL 編集返信
No title
そういう自分を振り返ってみますと、きっと可愛くない孫だったと思います。
表現する方法を知らなかったのです、
そういうのは本当は親がきちんと教えないといけないのでしょうけれど。

孫ではありませんが、いくら弟の子供とは言え
挨拶をきちんとするとか、親のわたしが教えないといけないなと
改めて思わされました。。

バンポマダム

2018/05/23 14:50 URL 編集返信
No title
親しき仲にも礼儀あり、ですね。
一言挨拶やお礼の言葉があるだけで人間関係がうまくいくということを若者に教えるのはなかなか難しいということですね。
私も最近やまちゃんのお姉さまのように思うことあり、礼儀は大事だなーとよく考えます。

にょん村

2018/05/23 16:11 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

姉の返信内容は判りやすく少し加筆しましたが、オリジナルでは私はギョッとしました(爆)。
姉の気持ちも判りますが、姉の孫も遠い故郷から出てきての独り立ち。
先日訪問した時に、本人と少し話しましたが一人前には当然ほど遠い(笑)。
仕事にも慣れない中、一日一日を送るのが精一杯と言うのが本音だと思います。
姉が狭いキッチン周りを色々気遣っていましたが、当面食事を作る余裕もなく外食続きでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/23 23:24 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

確かに若い子は表現に乏しいですね。
「いちいち電話せんでも判ってるやろ !!」・・・・・・でしょうかね(笑)。
感謝されていると判っていても、矢張り言葉や態度で示して欲しいもの・・・・・歳をとると尚更でしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/23 23:24 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

エェッ !! 弟さんのお子さんって・・・・・・?
そうだったのですか、全く判りませんでした。
子供に挨拶なんて教えなくとも出来るものです。
問題はその先の人間関係を構築するための「礼儀と行い !!」でしようか、人との関わりあいをいかにうまくしていくかですね。
教えると言うより、親の日頃が教科書でしょうね。
難しい課題です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/23 23:25 URL 編集返信
No title
♪ にょん村さま ♪

子供から大人になるにつれて、人との関わりありをいかにうまくしていくか。
人間関係を構築するための「礼儀と行い !!」、教えることは著しく難しいものでしょう。
人間としての成長する過程で、自身で身に付ける方が多いような。
私自身、親から教わったことがないような・・・・・教えると言うより親の日頃が教科書でしょうか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/23 23:26 URL 編集返信
No title
すみません、わかりにくいこと書いてしまいました。
夫のオネエサマ方にはお世話になりっぱなしでして
独身でいらっしゃるのでまるで我が子のように甲斐甲斐しくお世話されるんですよね、うちのにーさんに対して。
幼い頃から当然のようになってしまっているのですが
それでも礼儀は一応守らなければなりませんよね。

バンポマダム

2018/05/24 00:23 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

あぁ、そう言うことですね。
ビックリしました。
オネエサマ方がお世話したくなるのは判りますね。
歳をとって行くにつれ、礼儀が大事になるでしょうね。
特に別々に住むようになったのですから必要でしょう。
再々のコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/24 08:02 URL 編集返信
No title
まだ親元を離れたばかりで、
そういう心遣いまで気が回らないのでしょう。
ま、私も有り難いと思いつつお礼の電話は、
何を話せばよいかって親戚から頂いたとき迷っているんですよ。

ユーチャン

2018/05/24 17:19 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

故郷から出てきて仕事を含めた新生活のことで頭が一杯。
気の置けないお婆ちゃんのことまでまだ気が回らないかも。
それでなくとも若い方は家族以外の身内との付き合いは苦手です。
私も苦手でした。
そう言えば、私が学校を卒業する頃にはお爺さん&お婆さんは既にいませんでした(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/24 19:20 URL 編集返信
No title
初めまして。
スモール明さんのブログから参りました。

スモール明さんへのコメントが、とても前向きで、感動しました。

私の母(後期高齢者)も、この様な事、言う事があります。
昔は、手紙の前に、先ず電話でお礼をする。それからゆっくり、手紙でお礼。そんな環境だったと思うので、
今の感覚は、そう言う気持ちになってしまうのでしょうね。

このドライな感じも、慣れたら、楽に感じますが、
昔風なのは、温かみがありますね(^_-)-☆

shihei_y

2018/05/27 22:48 URL 編集返信
No title
♪ shihei_yさま ♪

世代によって、考え方や感じ方が異なりますが、日頃から相手のことを良く理解しておれば礼を失することはなかったかと思います。
姪の子はまだ学生気分が抜けていません。
今からの社会で順次身に着いてくることでしよう。
昔人間に付きあうのは、若い方は大変かも知れませんね。
初のご訪問並びにコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/05/28 05:54 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -