FC2ブログ

面ファスナーよりボタンで留めたい !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 面ファスナー(マジックテープは商標名)は簡単で実に便利なアイテム。
しかし、使って行くうちに接着力が低下・・・・!!
 
接着力が低下するのを実感するのは、身近なものでは傘の巻き付けテープ留めの面ファスナー
傘の面ファスナーが一番接着力の低下を実感しています。
末孫のボクちゃんの折畳み傘が全く巻き付けの面ファスナーの留めが出来なくなっている。
 
 面ファスナーの接着力を長く維持するには、接着面にゴミが付かないように未使用時は貼り合せておく必要がある・・・・それでもいずれ糸くずのようなものが・・・・。
気が短くて面倒臭がり屋の末孫は、傘を綺麗に折り畳んでテープで留めるなんてことはしないので、面ファスナーの接着面に糸くずやゴミなどが付着してしまう。
 
そこで面ファスナーの詳細を調べてみました。
柔らかい雌の「ループ」と固い雄の「フック」とからなっています。
イメージ 1
 
ループがフックに引っ掛かることで接着。
イメージ 2
 
この接着面に糸くずやゴミが付着すると接着力が低下。
イメージ 3
これを取り除くには、粘着力のあるガムテープで取り除きます。
 
奥に入りこんだゴミはピンセットで取り除くしかありません。
イメージ 4
 
ループ面に溜まったゴミは歯ブラシでこすれば一気にこそげ取ることができます。
イメージ 5
 
しかし、フック側は復活しますが、
往々にしてループ側のループが切れたり抜けて少なくなったり。
孫の傘はこのループが激減している・・・・・安物を使っているからか()
兎に角、実に面倒です・・・・・・こうなれば取替です。
 
百均などでも容易に取り替え用の面ファスナーが手に入るので、
それらを利用するのも一計ですが余りお薦めできません。
両面テープで取付るタイプは剥げかけたからと糸で縫い付けようにも
接着剤が針に付着して縫い付けが著しく困難です。
矢張り手間暇掛かっても縫い付け用がお薦めです。
 
とにかく強力な接着力にこだわりたいのであれば、
最高に強力と言われている3M社の面ファスナーです。
「3Mスコッチ面ファスナー固定用」
イメージ 6
 絵のように、確かに消化器でも取り付けることが出来ます。
接着が強力なのは、ループとフックではなく、↓これです。
イメージ 7
通販でも購入可能です。
 
末孫の傘とお兄ちゃんんの傘2本、面ファスナーを取替えました。
イメージ 8
袋は二人とも早々に紛失です()
 
帰宅した息子がこれを見て、「ボクちゃんが中学に行くようになって、
お父さんがここに来なくなったら俺の仕事か?」
嫁はこんな面倒なことは見向きもしません・・・・()
ボクちゃんのサポートが必要なくなっても、チョクチョク行くでしょうね。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
へえ、面ファスナーがダメになっても、傘は壊れない、ということなんですね。一緒にダメになれば、ただ傘そのものを捨てるだけのことなんですけどねえ。
3Mのということは、手芸屋にはなさそうですね。買う時にはホームセンターみたいなところに行ってみようと思います。まあ、イオンにもあるだろうと思いますが。

ちー

2018/06/02 13:58 URL 編集返信
No title
面ファスナーを最初に考えて創りだした人は凄いですね~。リスペクトです。
それにしてもやまちゃんもすごい!
取り替えてあげたんですね。
お孫さん達、大事に使ってほしい。(笑)
私も主人の小銭入れのファスナーを取り換えてあげたらえらく喜ばれました。

希望

2018/06/02 16:01 URL 編集返信
No title
こんo('∇'*✿;)ばん(✿*'∇')oわっ♪
おっしゃる様に糸くずなどがくっつくと、
接着力が落ちますよね。
ゆうちゃんの服は、短時間で固定が必要ですから、
これを使ってます。
両面テープ使用の時針がなかなか通らないので四苦八苦した記憶が。
しかし、息子さんの一言には笑っちゃいました。

ユーチャン

2018/06/02 19:40 URL 編集返信
No title
実に細かいところまで気を配れるやまちゃんさすがです!!

わたしそんな細かいところまで気を配れるません。

バンポマダム

2018/06/02 21:17 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

傘は使い方しだいでは長く使えます。
しかし、面ファスナーの手入れをして、場合によっては何度も取り替えることになるかも。
今回、手芸屋に行きましたが3Mはなくて、ノーブランドの縫い付け用面ファスナーを購入しました。
ただ3Mは縫い付けタイプがなくて接着式タイプだけかも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/02 22:46 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

アハハハ、この程度は縫い付けできます。
真っ直ぐでなくとも問題ないし、ピッチが揃わなくとも見えないし(爆)。
孫としては、この程度のことは大人なら当たり前くらいにしか思っていないでしょう。
ただ、嫁の裁縫道具が見つからず、自宅まで取りに帰りました(笑)。
昔、お兄ちゃんがリレーの選手に選ばれた時、息子がゼッケンを縫い付けていました(爆)。
使い慣れた小銭入れのファスナー・・・・・取り替えはまず出来ません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/02 22:47 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

ワンちゃんの服など殆どこれでしょうね。
ワンちゃんの毛などが付くこともありますね。
昔、面ファスナーの取付に両面テープが使われていたのが剥がれそうになって、それを縫い付けようとしましたが、途中でギブアップし縫い付け用を買いに走ったものです(笑)。
息子も嫁が見向きもしないのを当然承知しています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/02 22:48 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

ボクちゃんが困っていることはやるっきゃありません。
傘が広がったまま・・・・・目も当てられませんし。
マダムだと、私以上に細かいと思いますよ・・・・・。
お子さんの傘・・・・・そうかセレブの傘はこんな安物とは違うのでしょうね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/02 22:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -