FC2ブログ

朝の散歩

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 関東の梅雨入り・・・・・・・気象庁の発表は「梅雨入りしたもよう」です。
正式には7月半ばに、「梅雨入りは◎月◎日でした。」と後日正式に決まると初めて知りました。
なのでこの時期に「梅雨入り宣言」と言うのは筋違いではないか・・・・!!
 
 子供の頃の梅雨は、毎日~毎日シトシト雨と言ったイメージでしたが、実際はどうだったのか?
 
着る物もすっかり夏物になりました。
毎朝、息子宅に行って末孫が登校した後をチェックです。
乾いた洗濯物がソファーの上に投げやってある・・・・・・昨夜ベランダに干さずに浴室乾燥して、朝になって出勤前の嫁がシャワーを使うので洗濯物をソファーに投げおいたもの。
息子とお兄ちゃんのワイシャツが、下の方になっている。
せめて一番上にフンワリおいていると、皺が付きにくいのだが・・・・。
軽く霧吹きをしてハンガ掛けして浴室へ。
 
 息子宅を後にして、遠回りに散歩して帰宅です。
汗をかくので運動用のポリエステルの半袖ポロシャツ一枚です。
熱中症対策に小さなペットボトルも携帯しています。
 
 自宅の団地まで残り僅かな所で、若い青年が急ぎ足で私を追い越していきました。
その姿に驚愕です。
イメージ 1
長袖セーターですよ。
マア、この時期に半袖シャツを着なさいと決められたものではなく、
自分が肌寒いと思えば・・・・・・・・。
しかし、このセーターは異常のような !!
オシャレの範囲を逸脱しているとしか言いようがない。
 
高校に通う孫が制服の半袖シャツに、同じく制服のベストを着て通学です。
それがオシャレなのでしょうね・・・()
孫は帰宅早々に毎日ベストを洗濯機に入れて回しています。
矢張り汗臭いのを自覚しているな・・・・・()
 
過日、足底筋膜炎用のインソールを購入し、
調子が良いのでスペアの靴の方にも同じインソールに取替ました。
しかしなから、散歩も≒50分で終了です。
足裏が「これが限度 !!」と言ってきますから()
自宅に帰り着いて確認しすると。
イメージ 2
距離を見ると5.3km・・・・・少し短いルートにするかな。
 
昨日は一日終わると、↓こうなっていました。
イメージ 3
普段はここまで伸びずに、精々8,000~12,000歩前後です。

本当は汗ビッショリかくほど速足のウォーキングをしたいのだが、
足裏と相談した結果です。
以前はこれでもドクターストップになりましたから。
私の足裏のためには、もう少し距離を短くしてユックリ歩いた方がいいのかも。
帰宅早々にシャワーが必要になってきました。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
やまちゃん、すごいペースで歩いてるんですね!
私は2週間ほど前から歩き始めましたが、せいぜい8000~11000歩です。しかも途中でケーキ買ったり漫画買ったり、パン買ったり、雑貨買ったりして。
旅行に行くと結構歩けるのですが、普段の生活ではなかなか厳しいですわ。

inakanekonyan

2018/06/07 14:20 URL 編集返信
No title
息子さんとお兄ちゃんのワイシャツに軽く霧吹きして…
この配慮が素晴らしいですね。
歩くのもだんだんつらい季節になりますね。
(私はほとんど自転車ですが。)
でも帰宅したら達成感があることでしょう。

希望

2018/06/07 15:50 URL 編集返信
No title
洗濯物チェックまでされるやまちゃんの気遣い、
さすがですね。

朝晩気温差が激しいこちらも、先日衣替えしました。

バンポマダム

2018/06/07 16:33 URL 編集返信
No title
毎日きちんと歩かれるのですね~!

脱帽です!!

mer**sama

2018/06/07 21:47 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

散歩を再開したのは、ここ1ヶ月でしょうか。
その前は足底筋膜炎が酷くて散歩なんてできず、息子のマンションまでが精一杯。
今後、足裏がまた痛くなると中断です・・・・・もうここ数年この繰返しです。
もうドクターからも見放されて(爆)。
歩ける間が華でしょう。
またいつ歩けなくなるか、ヒヤヒヤなのです。
昔は一日1万歩と言われていましたが、今は1日8千歩と言われています。
歳を取ると歩き過ぎに良いことはなさそうです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/07 22:13 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

私も在職中はワイシャツを着ていましたから、僅かシワシワがあると朝から気分は優れないものです
ワイシャツは男の「戦いの鎧」です。
息子はヘッドオフィスで職種から勤務中も私服ですが、嫁はブランチオフィスで職場の男性は制服姿なので気が付かないのかな?
昔のようなウォーキングと違ってお散歩ですからね、帰宅しても昔のような達成感はありません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/07 22:14 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

孫の帰宅に合せて息子宅を再訪しますが、その時に洗濯物を畳みます。
それまでにシワは略取れていました・・・・・ワイシャツは男の「戦いの鎧」です。
私も勤務中はワイシャツ姿でしたから、少しシワシワがあると気分も優れないものです。
昔は、男の服装を見ればその人の嫁の性格が判ると言われていました・・・・(爆)。
夫婦共働き・・・・嫁は気にする余裕もないのかな・・・(笑)。
家内の衣替えはまだ全て終わっていません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/07 22:15 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

毎日続いて今日があるなら良いのですが、足裏にダメージを受けて良くなったら再開。
またダメージが強くて歩けなくなったら中断の繰返しなのです。
今回は約1年振りの再開です・・・・・ダメージがないようにウォーキングではなく本当に散歩で実に情けないことです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/07 22:15 URL 編集返信
No title
なんだか腹立たしい・・・。普通洗濯物?義父が来ること解っていて
するか?
婆が古いのか?嫁がドライなのか?攻めってカッターくらいはハンガーに掛けどこかにぶら下げるとか?
孫ちゃんえらい。汗臭いの気がついて洗濯するとは。
しかし、電気代かなり高額?いいか心配しなくても・・・。
息子さん可哀想。我が家も同じかも?見ていないだけ気持ちが楽です。(笑)

cosmos1019jp

2018/06/08 07:33 URL 編集返信
No title
気持ちより身体の声を聴いてくださいね。
しかし、セーターの若者、馬鹿者かと思いましたよ。((´∀`))ケラケラ

ユーチャン

2018/06/08 16:51 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

夜、洗濯機を回して干すのは息子の担当。
ベランダに干すべきところ、浴室乾燥。
嫁はそんなこととはツユ知らずに朝シャワーを使おうしたら洗濯物があったのでソファーへ。
出勤前の慌ただしい時間、とても洗濯物を畳む時間もなく(爆)。
マア、ベランダに干してあれば私が取り込んで畳みます。
代わりに取り込んであった状態と言うこと。
休みの日など、洗濯物を嫁が取り込んだらワイシャツは中の方・・・。
しかし、すぐに畳むからシワシワにならないのでしょうね。
そのまま放置するとシワシワ・・・・嫁は知らないのかな?
孫の洗濯・・・・・親が洗濯するのを忘れたことがあって、文句を言うなら自分で洗っておけ・・・・・洗うのはスペアのないベストのみ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/08 23:23 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

私を追い越した若者、薄いサマーセーターなら判りますが見るからに真冬用のセーターですね。
袖が長いので袖口で綺麗に折っています(笑)。
私が一枚で少し汗ばんでいるのに、その私を追い越す早さでした。
駅まで残り10分の所でした・・・・駅に着いた頃はいくらなんでも汗~汗と思います、臭わないことを祈ります。
絶対に彼女いないでしょうね(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/08 23:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -