FC2ブログ

鬼の居ぬ間に

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日から家内が帰省しました。
今年の4月に母親の百寿の祝いに帰省したばかりですが、「後悔しないように、会える間に会っておきたい !!」と言うことで。
故郷から今のこの地へお引越しをして、家内の人生の半分を既にここで過ごしています。
 
リタイアしたら故郷に帰るかと言っていたものの、息子が就職して結婚して孫ができるといつしか故郷に戻る話は自然と消滅・・・・・()
 
 昔は年1回の帰省でしたが、ここ10年は年に2回、昨年から年4回のペースで帰省です。
今回は往復を含めて僅か5日間、もう少しユックリしてもよさそうですが、家内は自分の予定も一杯のようで()
 
 昨日は家内を羽田空港行きの高速バス乗り場まで送って行ったあと、家の中の片づけ。
家内が倉庫から出した大きな箱も、使い終ってリビングに放置したまま。
併せて、倉庫の中の扇風機を出してやっとストーブを倉庫へ。
 
昼からはダイニングにある食品ストッカーの中の整理。
食品ストッカーに私が物を入れることはありません。
以前から気になつていた所です・・・・・。
イメージ 1
全て賞味期限切れ !!
これ以外はOKでした。
写真のものは殆どが頂き物でしょう・・・・・頂いた物は家内も忘れてしまう()
全て処分した訳ではありませんが、一応カウンターの上に並べました。
家内へ見せしめです()
 
その中でも、はなはだしいものが↓こちら。
イメージ 2
一番右のオリーブオイルは「2013年」・・・・・()
オリーブオイルの瓶はまだ沢山あって、
家内は賞味期限を確認せずに手前から使っていたのでしょうね。
右から2番目は「2015年」、それ以外は「2016年」。
 
こちらの蜂蜜は、右が2014年ですが今だドロッとしています。
が、左は2017年と新しいのに固まっています、何で?
イメージ 3
 
キッチンの上に置いて行ったもの。
イメージ 4
お母さんに食べさせると言って買ったものです。
甘夏かんは荷物になるから向うで買うように言いましたが、
梅酒を作ったあとの「梅」・・・・これも買ったものですが鞄に入らなくて、
やむ得ず置いて行きました・・・・・シメシメ私の好物です()
 
いつもは、着替えやお土産は宅配で送るのですが、
今回は時間がなくて宅配便なし・・・・・ソリャー入らないものができるはず()

家内が不在の間の食事は、冷凍庫の中の作り置きの惣菜をチンして食べることに。
今回、数はあるのですが、品数が少ない。
同じものを食べる日が続きそうです。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
自分が帰省している間に、いろいろ片付いているなんてなんて幸せな!いいなー。
うちも私が出かけている間に掃除や片付けをしてくれる小人がいたりしないかな。
はちみつはトロッとしてるのとザラザラなのと2種類ありますが、私はザラッとしているのが好みです。賞味期限切れ、私ならどこまで食べるかな。でもものがものなので2016年のものはみんなOKのような気がします。

inakanekonyan

2018/06/18 06:32 URL 編集返信
No title
お早う御座います。
我が家はお互いがそうだと思いますが鬼の居ぬ間爺が帰省すると
婆の大掃除が始まります。いる時は棄てられないのでいない間に
古着なんか棄てます。何せ物持ちがいい。婆の場合は収納不可で
着てない物は棄てる主義ですが・・・。今地震速報娘に電話。凄く揺れたけど大丈夫だった。あ~~怖かった

cosmos1019jp

2018/06/18 08:04 URL 編集返信
No title
蜂蜜は、消費期限とかありませんよ!
賞味期限が2、3年前に切れているくらいなら、食べてしまいますよ、私、こちらでは。海苔は湿気ますが、ほかは案外、大丈夫です。

ちー

2018/06/18 08:38 URL 編集返信
No title
しばらくお寂しいですね。(笑)
飛行機で九州までですので今朝の地震の影響はないでしょうね。
留守中にこんなチェックをして整理してくれるなんて、うらやましい限りです。
賞味期限は悩ましいですね…。
かなりの物は大丈夫そうな気がしますが。

希望

2018/06/18 11:22 URL 編集返信
No title
私もそうですが、
親が高齢になるとともに遠くに住んでると、
訪れる回数も増やしたいと思おう様になるんですよね。
耳も補聴機が合わないらしく、もう何台も購入してもダメで、
電話に出たがらないんです。
足腰も弱ってるし、
こちらが出かけるしかないと思ってるのは奥様と同じ。
我が家は、食べ物はお店があるから大丈夫なんですが、
せんたくなどもろもろの事が心配になるので・・・。
散らかろうが汚れ様があまり気にしない人なものですから。
鬼のいぬまにこうして整理してくれるといいのですが。

ユーチャン

2018/06/18 17:15 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

蜂蜜って、トロッとしてるのとザラザラなのと2種類あるのですか?
それは知らなんだ。
賞味期限切れ・・・・どこまでOKでしようね。
オリーブオイルは流石にヤバイかも。
ケチな家内がどう判断するか(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/18 20:53 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

私の不在時に、家内は私の私物の片付けはまずありません。
今朝の地震は大阪北部の方ですね、お嬢さん&ツインズに何も被害がなくて良かったですね。
大阪では95年振りの大きな震度だったようです。
各地で水道の断水が続いています。
トイレットペーパー・ミネラルウオーター・パン・ミルクなどの物流が心配ですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/18 20:53 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

2016年のコーヒー&一味は、過去の経験からするとまず味がガタ落ちでしょう。
湿気た海苔は冷蔵庫に入れておくとある程度湿気は回復するのではないでしょうか。
あとは自己責任で食べるかですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/18 20:54 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

今回のような短い期間だと、まあ寂しいとまではいかないでしょう(笑)。
今朝の大阪の地震は昔の阪神淡路地震を思いだします。
あの時は私も家内も帰省していて、その日に私は飛行機で帰りましたが家内は新幹線の切符で慌てて飛行機の手配をしましたが、全て話中でチケットがとれず。
結局家内は1週間後のチケットで帰ることに。
家内に食品ストッカーの中を見直すように言っても、毎日目の前のことをこなすのが精一杯。
以前は防災の日に見直していましたが、最後に整理したのはいつのことやら。
コーヒー&一味は味がガタ落ちで、まず使えないでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/18 20:54 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

末孫(小六)は今でも1人で我が家に遊びにきますが、更に高齢になった頃はやってくるかな?
リタイアしてから洗濯に掃除はほぼ私がやっています。
家内は散らかしても気にしないが、私は散らかっているのが嫌い。
家内に片付けるように言っても暖簾に腕遠し(爆)。
やむを得ませんや(笑)。
ただ、家内のいる時はシャクなのでその気になりません。
こんな時だけです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/18 20:54 URL 編集返信
No title
ハチミツはさらっととざらっとと、ありますね。
ハチミツは腐らないので過ぎていても大丈夫でしょう。
自然界で唯一腐らないとか?

過ぎたオイルは木製の物を磨くのに使ったり、ハンドクリーム代わりにしたりとか。
コーヒーは靴箱のニオイ消しですかねー
高級食材ですからもったいないですものね。

バンポマダム

2018/06/19 00:14 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

おぉ、なるほど~なるほど。
蜂蜜が自然界で唯一腐らないもの・・・・・何で賞味期限があるのでしょうね・・・・より美味しい時期かな。
オイルは承知していましたが、コーヒーが匂い消しとは初めて知りました。
他にも利用価値があるかも、ググってみます。
貴重なコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/06/19 06:24 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -