FC2ブログ

恐怖の夏休み

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 暑い毎日が続いています。
例年なら8月のお盆前後のような暑さでしょうか。
毎日のように「熱中症」によって救急車で搬送される人の数が右肩上がり。
 
 昨日20日で孫達の1学期が終了し、子供にとっては待ちに待った「夏休み」の始まり。
8月27日から2学期の始まりです。
夫婦共働きの家庭のお子さん達は・・・・・皆さんどうしているのでしょうね。
 
 嫁から特に夏休みの期間中の話しはありませんが・・・・・。
基本、お昼のお弁当は嫁が作るでしょうが、手抜きの時はコンビニで好きなものを買って食べることになる・・・・・・子供にしてみれば毎日お弁当より時にはコンビニ利用もしたいものでしょう。
 
 例年ならば午前中はお勉強と言う名目で家の中・・・・・実質勉強なんかしていないのを知っています()
午後は、お友達と遊びに行ったりしますが、「どこに行くか、一緒に遊ぶお友達はだれか?」を確認する必要があります。
水筒なんぞ持って行きませんから、行く前に「水分摂取」と「帽子着用」を確認する必要があります。
途中、自販機で水分補給する為のコインを持たせます。
時間が判るように腕時計も持たせなくては・・・・・・全て毎日言わないとボクちゃんは忘れてしまう(実に情けない)
なので、早めにお昼を食べて、息子のマンションへ行くことに。
 
 ただ、例年と異なるのはボクちゃんの「塾の夏季講習」です。
毎日同じ時間でないので毎日確認して孫に伝えないと・・・・・。
午後5時から開始が多いが、午後一番や・・・・・・午前中も。
自己中のお兄ちゃんに頼ることはできませんから、そんな日は午前中に息子宅へ行くことになるでしょう・・・・・・・。
孫の塾の夏季講習時間割を見て、自分の予定表と照合・・・・・ダブりがあるある。
家内もあてに出来ないので、自分の予定を変更するか変更できないものは文句なしに欠席するしかありません()
 
 嫁は「お爺ちゃんは精々お買い物に出掛ける程度」と思っているのでしょうね()
塾の夏季講習の予約に当たって、嫁から何一つ相談もありませでした()
夏季講習の1コマは1時間20分・・・・6年生とは言え長い時間なんですね。
しかも、連続3コマのある日が90%。
コマの間は僅か10分の休憩・・・・・コンビニにも行けません。
水筒持をたせなくては。
 
 夏季講習があっても孫にとっては楽しい夏休み。
お爺ちゃんには夏休みはなさそうです()
 
 夏休みが近付いて孫の学校は午前授業が続きました。
なので夏休み本番と同様に午後一に息子宅へ。
午前中は、病院通い・お買い物・洗濯・毎日ではないが掃除・月4回り脳トレ参加。
午前中もユックリできません。
夕方帰宅するのは早くて8時近く、遅くて10時近く・・・・・暑いのでブログの更新も休みが続きました。
今後もブログ更新は週一が限度かも()
 
 今日から土曜日の午後に「スクエアステップリーダー講習会」に参加です、
7月2回、8月3回・・・・・・最後の修了式のみ金曜日。
その時は夏休みも終わっていますが、学校は午前授業・・・・・・家内に確認すると実につれない返事()
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
こんにちは。
世の子どもさんたちには夏休みがありますが、やまちゃんには
“夏休み”がなく、返って忙しくなりますね。(笑)
酷暑の夏ですから、家事や病院、体操…手抜きしながらやって下さいね。
(ワタシのように)

希望

2018/07/21 14:27 URL 編集返信
No title
いやー暑いですね。
暑い中、お孫さんのためにいろいろお疲れ様です。やまちゃんの気づかいをボクちゃんも、お嫁さんも、息子さんもきっとわかっていますよ。ま、その感謝を口に出したり、かたちで表してくれると、こちらとしても「ああ、わかっているのだな」と思うのですが。

ボクちゃんももう小学校6年生。今年の夏は夏期講習、そして来年の夏休みは部活かな。ちょっと寂しいですね。

inakanekonyan

2018/07/21 15:24 URL 編集返信
No title
忙しいということは良いことですが
やまちゃん倒れないようになさって下さいね。
普通でない暑さですから、お気をつけください。

バンポマダム

2018/07/21 21:23 URL 編集返信
No title
毎日暑いですね。
夏休みは おじいちゃん 大変ですね。
次女のところも 隣に住んでるじいちゃんばあちゃんにお世話になってます。
大活躍です。
やまちゃんのブログで 次女のところもやまちゃん家のようになるんだろうな~と将来が見えてきました。

まーちゃん

2018/07/21 23:16 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

夏休みはありませんが、365日がサンデー毎日(爆)。
新聞販売店から届く、毎月のカレンダーに予定を書き込んでいます。
が・・・・・・・、家内は何一つ書き込みません。
マア、家内は毎日のように潰れているし、書き込まないのは知られたくないのかも(笑)。
車で送迎の必要のあるものだけでも書き込んで欲しいが、毎回その日に口頭での依頼です。
病院に脳トレに洗濯は手抜きしませんが、掃除は手抜きが続いています(笑)。
いくら何でも明日は掃除機掛けて拭き掃除しなくては・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/21 23:33 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

ニャンコの朝夕のトイレ掃除にニャンコの夕食がいつの間にやら私の仕事に・・・・(爆)。
以前は孫達もチョットした失念でしたが、近頃は確信犯的にやらなくなった(笑)。
キッチンのシンクを磨いても、近頃は何も反応が・・・・・。
来年、ボクちゃんのサポートがなくなって、息子宅に行かなくなったら気付くかな。
気付かないだろうな(爆)。
行かなくなったら、私がガクッとなるかも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/21 23:33 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

貧乏暇なしです(爆)。
この暑さです、ウォーキングどころか散歩さえも中断中です。
それでも万歩計は日に1万歩前後。
昨日は帽子ではなく、初めて男性用日傘とやらを使いました。
帽子よりは良いのは確かですが、荷物があると帽子でしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/21 23:34 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃんさま ♪

この夏、あと何回「暑いですね !!」と挨拶するのでしようね。
夫婦共働きの家の夏休みは大変です。
一番暇な私がサポートです。
家内はこの夏、息子宅に一日も行けないでしょう(爆)。
お宅のお孫さん達、お爺ちゃん子になるかお婆ちゃん子になるかどちらでしょう。
まーちゃんはいつも見守りできないのが残念ですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/21 23:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -