FC2ブログ

目指すはよき“支援者 !!”

今日もご訪問いただき有難う御座います。
 
 この猛暑、日本だけでなかった・・・・北極圏で33.5℃。
ノルウェーでは北部の北極圏で7月17日に7月としては史上最高の33.5度を記録したと読売新聞電子版にありました。
世界規模でこの地球温暖化を何とかせんといかんばい !!
 
 今日の本題です・・・・・現在2つの脳トレ運動に参加しています。
いずれも月2回と少し物足りない頻度です。
昨日はそのうちの一つ「スクエアステップ」の「リーダー講習会」の初回に参加しました。
イメージ 1
全5回の講習会です。受講者24名。
 
 「スクエアステップ」とは「高齢者の要介護化予防(転倒予防・認知機能向上)を目的とした脳トレのエクササイズとでも言いましょうか。
まあ、そんなことはどうでも良く皆と集まってワイワイ楽しくやるのが一番です。
 
こんな私でも「リーダー講習会?」・・・・・・、いいのでしょうか()
リーダーと言っても「指導者」ではなく、「支援者」です。
講習会のテキストにも記載されています。
イメージ 2
これは、この「スクエアステップ」に限ってのことではなく、
あらゆる面でも言えることですね。
 
色んな会の会長さんでも、幹事さんでも同じこと。
往々にして「長」と名が付くと権力があると思って道を踏み外す()
 
私も在職中に何度となく道を踏み外して、
会社の接待費を使って部下と何度飲み食いしたことか・・・・()
もう時効ですからいいでしょう。
 
この講習会は、7月最後の土曜日2回と、8月は盆明けの2回の土曜日。
毎回午後1時半~3時半まで。
最後の修了式の日だけ、8月最後の金曜日。
その日、末孫は既に2学期が始まっています。
家内に孫のサポートを代わってもらおうと確認すると、
「私はその日、◎◎がありますから !!」と、けんもほろろ取り付く島もありません(爆)。
 
既にボクちゃんは6年生です、当然問題なくお留守番は出来ます。
「お爺ちゃんは少し遅れるが1人で鍵を開けてお留守番していて !!」と、
前日に言っておきましょう。
テーブルにオヤツは置いておこうかな。

この講習会、無料ではありません。
テキスト代1000円、リーダー認定料2000円。
会場は某ケアプラザ、交通の便が悪くマイカー利用です。
早く行かないと駐車場がすぐに満杯に・・・・(笑)。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
やまちゃんは誠実、勤勉な“日本人”の代表選手のようです。(笑)
少し爪の垢を煎じて飲まないと…です。
確かに「指導者」と「支援者」は違いますね。
今日、明日さらに暑いようです。ご自愛ください。
*最初の文 二投目になっていますね。(昨日と今日)

希望

2018/07/22 06:30 URL 編集返信
No title
暑いですね。夕方になるとちっとは涼しさを感じますが?

毎回お疲れ様です。ステップアップ。ジムに通っている時やってましたが
若いこと同じですから足が絡まって転んでしまった記憶あり。
ノートレたしかに大事ですもの。
歌と踊りでは駄目かな????

cosmos1019jp

2018/07/22 09:11 URL 編集返信
No title
ご自分にも役立ちますし、地域の方々の支援者にもなりますね。

此方にも有ったらいいのですが……。面白そうです☺

mer**sama

2018/07/22 13:40 URL 編集返信
No title
こんo('∇'*✿;)ばん(✿*'∇')oわっ♪
指導者とか肩書がつくとかたぐるしいから、
支援者と言うのは良いですね。
しかし、有料と言うのは・・・。
紙面の健康保持増進の為になる事ですから、
市からとか補助が出ていいものをって私は思うんですよ。

ユーチャン

2018/07/22 19:24 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

アチャー、何たるミスを(爆)。
下書きが前回のフォーマットなもので、昨日の投稿分がその前回の下書きフォーマット。
一度訂正したので元に戻すのを忘れている。
本文の内容を何度も訂正するので直接書けない悲しさです。
使いまわしフォーマットは止めにするしかありません(笑)。
ご指摘有難うございました。

やまちゃん

2018/07/22 22:21 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

この脳トレは、初めは転倒予防でしたが脳トレの方が効果があるようです。
但し、月に4回程度の脳トレで足りる訳はないかも(爆)。
この活動を広めて今の2倍、月8回にしたいが場所が問題です。
歌と踊りでも充分脳トレになっていると思います。
ゴルフもね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/22 22:21 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

高齢化の進む現状、全国的に「高齢者の要介護化予防」に取り組んでいます。
市役所や、地域のケアプラザなどに問い合わせてみては如何でしょう。
「コグニサイズ」または「スクエアステップ」をやっていないかと。
何らかの活動をしていると思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/22 22:22 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

各グループの中ではリーダーとか支援者とも呼びません、皆さんと同じく名前で呼びます。
ただ、リーダーの心は支援者との自覚です。
開催は地域ケアプラザと市の社会福祉協議会の共催です。
「テキストとリーダー認定料」は協会に支払うもの。
講習会の指導員の謝礼は市の社会福祉協議会が負担しているのではないでしょうか・・・・確認しておきます(教えてくれるかな?)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/22 22:28 URL 編集返信
No title
支援者、ですか、いい響きです。

学んでおくと役に立ちそうですね。

バンポマダム

2018/07/23 15:57 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

役に立つか否か、まあ好きなだけ(爆)。
月に4回程度の脳トレで足りる訳はありません。
この活動が今の2倍、月8回にしたいが場所がありません。
今のグループの皆さんも同じ気持ち・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/23 19:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -