FC2ブログ

実に清々しい

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 寝る時エアコンは使わず窓を開けて扇風機(微弱・リズム・タイマー)の生活です。
今までタイマーが止まると暑くて目ざめてまたタイマーでしたが、昨夜はタイマーの延長なし。
今朝は本当に生き返ったがごとく清々しい朝でした。
遅めに起床した7時の時点で何と26℃。
ブロ友の希望さまが「生き返る~!」と投稿されていますが、まさにその通りです。

 投稿する11時で27℃、扇風機もまだ回っていません。
心なし蝉の鳴き声も元気さがあって、既に五月蠅い蝉の声に囲まれています。
今日の最高気温は14時~15時に30℃・・・・・。
 
 いつもは病院通いか脳トレかお買い物を済ませて慌てて息子のマンションに行きます。
しかし、昨年までの夏休みはそんなにも負担になっていなかった、昼食後にユックリ孫の所に行っていました。
今年はなぜ?
 
そうそう、去年まで一番上のお兄ちゃんが居ましたからね、お兄ちゃんが仮にお出掛けしても午後からでした(頼りのお兄ちゃんはこの春から大学の寮住まい)
中のお兄ちゃんは自己中で、いてもいなくても当てになりませんが、それでも居るといないとでは気分的に違います。
中のお兄ちゃん(高2)、今年はオーストラリアへ短期留学中。
最初に届いたLINEは「英語ついていけねー !!」・・・・()
なので、頻度は少ないが末孫は今年初めてお昼過ぎまで1人でいることも。
 
 しかも、今年は初めて末孫の塾の夏季講習があります。
毎日同じ時間なら良いのですが、時間が毎日異なります。
間違わないように15分前に送りだします。
1コマ1時間20分、10分の休み時間がありますが、多い日は3コマ。
長丁場ですから、水筒は必須です。
嫁の冷蔵庫の麦茶の量が不安で、自宅を出る時は我が家から500mmL麦茶持参です。
 
 そんな毎日ですが、今日はお役目ご免。
嫁が急にお休みを頂いたと昨夜LINEが入りました。
そんな今日に限って、脳トレもなく、病院予約もなく、お買い物もありません。
清々しく行き返った朝なのに、ボケーっと・・・・・ウン、ボケる?
そう、何もしないとボケそうです()
 
 昨日の夜は、夫婦二人とも遅い日で、息子が10時に帰宅。
末孫はパパが帰宅した途端に部屋の照明をOFF、私が幾ら言っても聞きわけませんが()
なので私が帰宅したのは夜10時半近く。
(孫の塾が終わった8時に、孫も我が家で夕食済み)
 
 清々しく気持ちの良い朝ですが、一つ気になることが・・・・。
今まで朝から暑い毎日で、午前中は時間もないことからウォーキングならぬお散歩は中止中。
何一つカロリーを消費するような運動をしていません。
が、が、体重は増えるどころか、ここ一週間は僅かではありますが減少中。
毎日汗かいて歩いている時でも頑張って65.5キロ(起床して排尿後の測定値)
それが今朝なんか64.1キロ・・・・・・明日は64キロを切るかも。
これって、俗に言う「夏痩せ?」。
 
 カロリーを消費するようなことをしなくてもダイエットと喜んではおられません。
カロリーを消費しないのに何で体重が減る・・・・・・それは筋肉が失われているから。
運動しないので脂肪は燃焼しません()
部屋の中でも筋トレしないとまずいかも。
体重維持ではなく筋肉維持ですよ。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
涼しいなんて、うらやましいです。こちらはこれから本格的に暑くなる予報です。今までも35℃が3週間程続いていますが、これから更に暑くなるようです。
ところで、人生、たまにはボーッとする時間も必要だそうですよ。どうぞ、ごゆっくりボーッとお過ごし下さい。

ちー

2018/07/26 15:16 URL 編集返信
No title
やまちゃん
お疲れ様です。
ありがとうございます。
“亀岩の洞窟”以前やまちゃん行かれましたね。
ウチは朝昼夜、エアコン稼働でしたが、昨夜は窓を開けて眠れました。
今日もエアコンはお休みで扇風機でOK! 嬉しいですね。
さて、やまちゃんは夏痩せ…、私は水分を取ってプールの他は
動かないのが原因か夏太りするタイプです。(笑)

希望

2018/07/26 17:51 URL 編集返信
No title
連日クーラー付けっぱなしで寝ています
設定温度は25℃それでも目が覚めます

MIKI3

2018/07/26 18:28 URL 編集返信
No title
こんにちは~🎵

今朝の、蝉は煩くて相変わらず元気でしたが、昼間は心なし暑さが和らいでいるように感じています

これも台風の影響でしょうかね
後は、台風のコースが心配です、

お孫さんの成長は本当に楽しみですね、オーストラリアに留学だなんて良い青春してますね、

私もオーストラリアには行きましたが移動が全て飛行機でした、本当に広い国ですね。

【やまちゃんさんは簡単にはボケませんよ
色々考えて・?・?・?・?・?
してる間はボケませんよ、
ジィ~としてても頭が働いています、大丈夫大丈夫✌️】

ま~ちゃん

2018/07/26 18:55 URL 編集返信
No title
♪ オレココさま ♪

歳をとると筋肉を付けるのは大変なこと。
筋トレって1人ではなかなかできませんし。
日頃は体重を落としたいと思っていますが、運動していないのにイザ体重が落ちると気になります。
去年までの夏で体重が落ちたことなんてありませんでしたからね。
ハイ、頑張ります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/26 23:04 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

休憩は良いのですが、「ボケー」が怖いこと(爆)。
今日一日なにもないと知った家内が、早速「車で◎◎に、そのあと△△に連れて行って !!」と言われ、なかなかユックリ休めることはありません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/26 23:04 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

天気は「くもり」で日中は「涼しい」とまでは行かなくとも「暑くない」一日でした。
私が家にいると判った家内が、早速「車で◎◎に、そのあと△△に連れて行って !!」と言われ、なかなかユックリ休めることはありません(笑)。
今日は一日中、汗もかかずじまい。
ボーッとしていると、そのままズ~ッと頭がボーッとしてボケてしまいそう(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/26 23:04 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

今日のタイトルを「生き返った !!」とするつもりが先を越されました(爆)。
ここ数日、昼間のみエアコン稼働でしたが、夜中は矢張り扇風機・・・・エアコンは無理(笑)。
お蔭で昨夜は途中で目覚めることもなくグッスリ熟睡、今夜も熟睡できるでしょう。
もうあの暑さには戻って欲しくありませんね。
運動せずに夏に体重が減ったのは今年が初めてのこと、ヤバイです。
“亀岩の洞窟”には行かれたのでしょうね・・・・・陽が射せば時間によって色んな日差しになりますが我々が行った時は陽が射していませんでした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/26 23:05 URL 編集返信
No title
♪ MIKI3さま ♪

エェッ、25℃・・・・・・寒っ !!
当然布団着て寝ても暑くて目覚める?
孫達は布団着て27℃、これでも信じられませんでした。
私はエアコンだと喉を痛めてしまって起きた後が大変なのです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/26 23:05 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

日本に居座っていた太平洋高気圧が、西と東に分かれてその間の地域の気温が下がったようです。
しかし、いいことばかりではありません。
その太平洋高気圧が東西に分かれた間に台風の通り道となってやまちゃん地方はモロ進路に(笑)。
中の孫の留学は、お友達に誘われて参加したが、お友達は最後にドタキャン(爆)。
予想外の留学になったようです。
ホームステイ先では、年下の子と一緒にゲームしたりテレビで映画を見たり・・・・・英語の勉強になりません(爆)。
テレビの映画のセリフが全く聞きとれない(笑)。
年寄りが1人でジッとテレビ見ていると、何も考えないのでヤバイです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/26 23:06 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

お久しぶりです~。
そちらはそんなに涼しかったのですか。
羨ましい。
こちらは夜中こそエアコンを我慢してますが、起床時にはもうつけないと汗だらだらです。
お孫さんたち、それぞれに成長されてますね。
上のお孫さんが大学生、中のお孫さんがショートステイ…。
お兄さんたちに影響されて、下のお孫さんも将来が楽しみですね。
自立していくのは嬉しい反面、やまちゃんは寂しくなりますね。
まだまだ暑い日が続きます。お体ご自愛ください。

ヤスミン

2018/07/26 23:28 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

日本を覆っていた太平洋高気圧が、東西に二分されて高気圧がなくなった範囲は気温が下がりました。
でもいいことばかりではありません・・・・台風の道が出来てモロ進路になっています(笑)。
来年の春から末孫が中学生・・・・本人が「中学生になったらお爺ちゃんは来なくていいから !!」・・・寂しくなるしすることないし、ガクッと来るかボケるかも(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/26 23:40 URL 編集返信
No title
おo('∇'*✿)は(✿*'∇')oよっ♪ございます。
今日は有ちゃんに時にチッコで起こされました。
5時には室温27度。
ほんとうにすがすがしい気持ちでパソコン開いたんですよ。
運動しないで痩せる。
これは困りますよね。
私はテレビで2日運動して次は休むと筋肉が付くと聞いてから、
きちんと休みますよ。
体重は変わりません。

ユーチャン

2018/07/27 05:47 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

夕べは寒くて南ベランダ側の窓は途中で閉めました。
今の外気は24℃と、今朝も清々しい気持ち。
有り難いです。
2日運動の1日お休み・・・・一番いいパターンですね。
体重に変化がないのが一番です。
今日のような日の早い時間は運動日和です。
但し今日は脳トレの日・・・・片道歩いて25分。
往復50分で堪えてもらいますか。
但し脳トレではイントロに体操を30分・・・これでOKと言うことに。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/27 07:08 URL 編集返信
No title
そうか~~。婆の体重減少も筋力低下。なるほど。

本当にダイエット、ダイエットと騒いでいた頃が懐かしい~~>

食後即体重計。うんこれくらいなら。入浴前体重計ええ~~~。

1キロ減。何でしょうかこの差は。ボクチャンも塾通い。

我が長男の所も5年生。夏休みは9時から6時まで塾だそうです。

本人は音を上げていますが・・・。

cosmos1019jp

2018/07/27 07:30 URL 編集返信
No title
お孫さん達の様子を想像するとなんだか面白いですね。
そういえば一斉を風靡した「だんご3兄弟」でも ♫ 自分が一番 次男 ♫ と歌われてました。真ん中ってのはそういう感じなんですね。オーストラリアでどんなことをしてるのか、またはしでかしてるのか、土産話が楽しみじゃないですか。いや土産話などしないかな。でも聞き出してみてくださいよ、楽しそうです。
うちの姪っ子も豪州ホームステイでいろいろありましたよ、楽しかった。

inakanekonyan

2018/07/27 08:59 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

1キロ減????
塾の夏季講座はホドホドの時間にしないと身に付かないとやる気が失せては心配されますね。
9時から6時までの費用が大変でしょうね。
ボクちゃんの塾の費用でも信じられない価格でした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/27 12:32 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

オーストラリアへ短期留学のお兄ちゃんは、初日にLINEがあったのみ。
留守宅からは「どしどし話せば慣れて聞き取れる !」と返信していましたが、ホームスティ先のお子さんとゲームして映画を一緒に見た・・・が、映画の内容は判らない(爆)。
英会話の練習になっていない(笑)。
昼間の学校では授業について行けそうにありませんね(爆)。
海外留学はホームスティ先によって大く変わるでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/27 12:48 URL 編集返信
No title
そう言えばこちらも夜はちょっと涼しいみたいです。
日中はそうでもないのですけども。

異常な暑さですがエアコン無しで踏ん張っています(笑)
扇風機と除湿機でもってなんとかなっています。ソウルよりちょっとましみたいなので。

台風が来そうですね><
どうかお気をつけ下さい。

バンポマダム

2018/07/27 16:58 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

エアコンなしで頑張っている?
ビルジャングル地帯は確かに気温が高いですからね。
昨夜は夜中に寒くて窓を閉めました。
今夜も窓は・・・・そろそろ雨が降りだす時間です。
今夜は窓を閉めないといけません・・・・・台風の雨です。
今日一日、扇風機がないならなくても問題なかったかも・・・です。
台風進路からすると、やまちゃん地方をかすめてくれそうな・・・期待したい。
が、先の豪雨被害地域に向かっていく予想・・・大変です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/27 22:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -