FC2ブログ

特定健診とその結果

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 台風は静岡と神奈川の県境に上陸する進路で、やまちゃん地方をかすめて行くかと思ったら、昨夕上陸前に急遽西に進路を変更しました。
結局、紀伊半島に上陸しましたね。

 夕方5時に雨の中を忘れた品の買い物の追加へ。
夕方から暴風雨かと構えていましたが、スカタン食らって一旦鳴きやんでいた蝉が暗い中をまた五月蠅く鳴いていました。
どうも一番雨が多い時間に買い物に行ったようです。
紀伊半島から瀬戸内海、勢力が落ちて被害の少ないことを祈っています。
 
在職中は会社が毎年行う健康診断を受けてきましたが、リタイアしてからは「特定健診」を受けています。
 
 対象は40歳~74(75歳以上の者の後期高齢者については別途)で、受診率は全国平均では約50%です。
しかも、60代よりも70代の方が受診率が低いのです・・・・・なぜ?
 
我が横浜市の受診率を調べると、何と約20%と、驚きの低い結果。
受けない方々は余程健康に自信があるのでしょうか。
「市区街村別ご長寿ランキング」ではやまちゃん地方は男性で一位、女性は9位と奮闘しています・・・・・受診率が低いが皆さん元気なのですね。

 先日、特定健診を受けて胸部レントゲン撮影結果のみまだ出ていませんが、他の検査結果を聞きに行ってきした。
 
病気のデパートの私ですが、血圧以外は特定健診の対象外ばかり。
6月に別の目的で血液検査を受けた時、「総蛋白(TP)」が基準値より低く、
肝機能を心配していましたが、肝機能は異常なしでホッとしましたが・・・、
イメージ 1
(裏面もありますが省略)
但し、血糖値が基準値をオーバーしていました。
参りました、病気のデパートにまた一項目増えました。
 
空腹時血糖(基準は100未満)は、検査前精々1~2日の結果で、
食べ物を制限すると下がるものらしいが僅かオーバー。
ヘモグロビンA1cは、1ヶ月間の平均血糖値のようなもの。
それが許容値5.6未満に対し、6.3。
.6~6.4は「要注意」、6.5以上は異常。
矢張り少しヤバイ !!
 
今後、糖質の摂取を減らし、タンパク質や脂質で必要カロリーを補う
うん? 糖類と糖質と脂質ってどう違うのか、何ともややこしいですね
 
脂質で必要カロリーを補うとありますが、
摂りすぎると中性脂肪として体内に蓄えられる。
幸いなことに私の中性脂肪は許容150未満に対して
44と余裕綽々で大丈夫でしょう。
お腹ポッコリですが、これだけは毎年楽勝。
 
今の高血圧は「糖尿病性腎症」の進行を早めます。
ここは自力で何とかしないといけません。
家内は既に私の高血圧から減塩料理で頭を痛めているところに、
糖質を控える条件が加わって溜息が・・・()
 
食べていい食品、避けた方がいい食品の一覧。
これを冷蔵庫に貼っておきましょう。
イメージ 2
避けた方がいい食品に「カボチャ」がありますが、
「カボチャ」は脂質が多い食品ランキングに入っているのだけど。
マア、ネットで調べたものが全て正しいとは限らない。
中には相反することも・・・・何を信じて良いものやら()
 
あとは自力の運動療法。
暑くて散歩も控えていましたが、矢張り再開しないといけません。
そうそう、一番大事なことは腹八分()
オヤツなどもってのほかですね・・・・ハイ !!
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます やまちゃん

台風、てっきり関東から上陸するのかと思っていたのに。
進路予想まで裏切るのですね。
やまちゃん地方は逸れてよかったですね。
今の進路ではここも直撃になりそうです。

いろいろと病気を持っていると健診って緊張しますね。
結果を見るのにどきどき。
やまちゃんは診断も十分理解して対処される。
健診はそのためにあるのでしょうが、ほどんどの人は喉元過ぎれば…で放置かも。
またウォーキングがんばってください。
でも、無理はしないでくださいね。

ヤスミン

2018/07/29 07:53 URL 編集返信
No title
う~~~~ん。婆も血糖が前回の数値膨大になりました。

薬の副作用?Drも首をひねっています。次回から又一つ検査項目が

増えた事は確か?おやつが止められない。ツインズが居る時はおやつなど
手もつけない。夜ジャンボ最中半分。今は暇な婆。其所に何か有れば

ポリポリ。気をつけなきゃね。奥方の協力で頑張ってください

cosmos1019jp

2018/07/29 08:13 URL 編集返信
No title
私は先日血液検査を受けましたが、久々に全くチェックがつきませんでした。とはいえ降圧剤は飲んでますけど。
久々のことなので祝杯をあげました。
一番ひどい時は心電図や胃の検査、その他諸々の検査を合わせて、C判定D判定E判定がポロポロ見えたのですが。なんだか生まれ変わった感じがします。

ここのところの猛暑と台風のための、歩くのをストップしてましたが、また明日から歩こうかと思います。

inakanekonyan

2018/07/29 08:34 URL 編集返信
No title
この間あるブロ友さんも、ドクターストップがかかっているけど、どうしてもお寿司が食べたくなって、死んでもいいから、と、お寿司を食べに行ったと仰っていました。普段は、もうこれ以上気を付けようがないほど気を付けているのだそうです。それなのに、医者には、もっと気を付けろと言われているのだそうです。一体、何をどう気をつけたらいいのかしらねえ。
こちら、外食とか友達の家での食事は、いつも塩分、脂肪分が過多なので、家ではあっさりを心がけています。若くても病気のデパートみたいな人、こちら、珍しくない感じですのでねえ。

ちー

2018/07/29 08:45 URL 編集返信
No title
おはようございます🎶

台風は我が地方に上陸なんてドキドキでしたが何とか大丈夫でした、

被害はトマトと野菜だけで安心しました。

ドッグは毎年行い、脳ドックも受けていますが必ず再診の通知が同封してあり暫く病院通いです

主人はやまちゃんさんと同じで、結果が余り良くなく、好きな食べ物も控えて調理しますが中々数値が良くならなくて大変です

奥様も料理に関しては悩んでいると思いますよ、お察しします。

【食事もですが、適度な運動が一番ですね、やまちゃんさんも頑張って下さいね】

ま~ちゃん

2018/07/29 09:13 URL 編集返信
No title
すごい優秀やと思います!

身長 わたしは159cmですが、
体重はやまちゃんと同じくらいあります。
BMIで いきなり チェックが入ります。
あと3kg痩せろと言われ続けて10年になります。

孫の守に行くと 63kgになります。
一ヵ月くらい滞在すると 60kgぐらいになれるかも知れません。

まーちゃん

2018/07/29 10:46 URL 編集返信
No title
お疲れ様でした
血糖値
私も110の6.4です
もう10年近く
3ヶ月に一回糖尿病外来に
通ってます。
薬は飲んでいません

毎回もう少し
がんばりましょう
と言われています

食事療法が一番効果
あるのですが
甘いお菓子とビールが
止められません

今のところ
運動でなんとか
数値維持しています

やまちゃん
頑張って数値を
下げて下さい

いいお手本を
参考にしたいので
血糖値下げ体験ブログ
楽しみにしています

文ちゃん

2018/07/29 10:58 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

予想外のひねくれ台風になりました。
上陸してから速度が落ちて長引くようですね。
少し勢力も落ちたようで、被害のないことを祈っています。
体に色んな爆弾を抱えていると、この程度はまだまだ(爆)。
しかし、根っから気が弱いもので、一応色々調べてみます。
こと既に遅しですが・・・(笑)。
この暑さが治まればまた散歩を再開させたいと思います。
去年の夏はどうしていたのか記憶にありません・・・・・ボケてきたとも言います(笑)。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/29 21:44 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

一時期オヤツをポリポリ食べてきましたが、ここ1~2ヶ月は余り食べていなかつたのに残念な結果です。
オヤツ中止に腹八分・・・・即実行です。
オヤツがなして口が寂しい時は牛乳でも飲んで誤魔化していましが牛乳も良くない・・・・これから水でも飲むしかありません(爆)。
家内曰く「毎日食べるのは良くないが、時には食べても問題ありませんよ !!」と余り協調性がありません(笑)。
自分でできる範囲を頑張りましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/29 21:45 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

血液検査がパーフェクトとはおめでとう御座います。
降圧剤服用していながら祝杯あげると余り意味がありませんね(笑)。
祝杯あげるならランチ時だと言っていました。
朝の血圧測定まで時間があるから(爆)。
あと、胸のレントゲン結果と、特定健診ではなく胃の内視鏡検査を受けていますが、それぞれ結果待ちです。
高血圧と血糖値のためにも歩くのは効果があるのですが、この暑さが少し納まらないとまた別の問題が起きそうで中断中。
明日から再開ですか・・・・この暑さ、出来そうにないな(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/29 21:46 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

美味しいものは「糖と塩分 !!」と言われるほどですね。
お寿司は糖の塊と言われています(爆)。
もっと気を付けろとは、多分食べ物に注意しろと言うことでしょう。
外食やお客様に作る料理は、確かに「糖と塩分」。
中国では余り肥満な方はおられず、ウーロン茶で健康第一のイメージがありますが、私と同様に病気のデパートの人は珍しくないとは驚きです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/29 21:47 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

丹精込めた「トマトと野菜」・・・・・矢張り少し残念でした。
この台風でまた野菜が値上がりするでしようね。
病院通いもできる間は華と言われるようで(笑)。
食べ物を制限されると作る方は大変だと思います。
美味しい物は「糖と塩分」と言われるだけあって、「糖と塩分」を除く料理は大変でしょうね。
家内は「毎日でなかったら時々は食べても大丈夫よ !!」と、昨日の夕食も今日の昼食にも、「さけたほうがいい食品」がシッカリ入っていました(爆)。
自力なら運動ですが、こうも暑いととてもできません・・・・・。
早く涼しくならないかと・・・・単なるズボラです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/29 21:47 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃんさま ♪

「ま~ちゃん」と「まーちゃん」が続いて返コメを見間違えないように(爆)。
私は身長が縮んで164、BMIは辛うじて23.9。
でもお腹ポッコリ(笑)。
私も3キロとは言いませんが、2キロは落としたい。
気持ちばかりでしたが、運動もしないのになぜか1キロ減。
一番悪いパターンです、運動してなら減は良いのですが、チト不安です。
RくんにTくんちに行けば、確かに1ヶ月で4キロはダウンできるカモ・・・・・私はボクちゃんのサポートを続けてきましたが、減らない~減らない(爆)。
ボクちゃんと一緒にポリポリしていたもので(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/29 21:49 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

運動だけは充分されているりに下がりませんか?
そんな話を聞くとこの暑さ・・・・・運動する気が失せてしまいそう(爆)。
この暑さ、ビールは止められそうにありませんが、ビールは糖質が高く血糖値に悪さをします、飲むなら「糖質0の発泡酒」です。
普通の「発泡酒」も「糖質」が含まれていますのでご注意を !!
運動は、タラくんとのお散歩で欠かさず頑張っておられるようですがね。
この暑さ、散歩に行くワンコが居ないので挫折しております。
涼しくなるまで運動は無理です。
こんな調子ですから当分は血糖値の下がるブログは無理でしょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/29 21:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -