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ちいさな積上げで頑張るぞ !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 前日の投稿の通り、特定健診の血液検査で血糖値が「要注意」となったことから、一つ一つ対応して行くしかありません。
ここず~っと家呑みを辞めていましたが、この暑さにギブアップして、夕食時に缶ビール、もとい発泡酒を飲むようになりました。
飲むと言っても350mリットルを1缶のみ・・・・・。
 
以前愛飲していたものと同じ↓こちらを箱買いです。
イメージ 1
 
高血圧で減塩生活、ナトリウムの少ないものを選んでいたのです。
(ケースの箱の右下を拡大)
イメージ 2
しかし、この発泡酒には糖質が・・・・・・ヤバイ。
100mリットル当たり3.6gの糖質、1缶で約12g・・・これがどの程度影響があるか?
ナトリウム量は食塩量に換算できて、判りやすいのですが。
ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量()
1缶350mリットルでは、食塩相当量は最大で0.07g。
 
なので、別途同じメーカーの別ものを購入しました。
イメージ 3
 
新たに購入したのもの糖質「ゼロ」です。
イメージ 4
が、ナトリウム少し多くなります。
100mリットル当たりのナトリウム最大12mgを食塩量に換算すると0.03g
1缶350mリットルでは、食塩相当量は最大で0.105gに。
今までの発泡酒との差は0.035gと微増です。
 
で、肝心のお味の方ですが・・・・・、
同じメーカー品、大差なしと言うことに !!
只、何となくアルコール分が少なくなったようで、
調べたら5.55%から、4%と少ないがヨシとしましょう(笑)。

血糖値・・・・この程度だけでは当然効果として現れないかも。
しかし、小さいことでも一つ一つ積み上げていかねば・・・。
 
残った赤い方の発泡酒、まだ4分の3残っています。
息子と嫁にでもあげるかと言ったら、家内が「私が飲むわ !!」・・・・()
 
昨日のお昼食は「冷やし中華」でした。
が、上に乗った具材の中に、「かまぼこ」が入っています。
オイ、糖質を控えるなら「ちくわ」は良いが、「かまぼこ」はNGですよ・・・・()
ひとつひとつ、頑張ります。
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
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コメント

コメント(11)
No title
おはようございます。
食物の制限、大変ですね。
好きなものを好きなだけ(ほどほどですが)食べられる幸せを
改めて覚えます。
あれもダメ、これも…。ストレスが溜まらないと良いですね。

希望

2018/07/30 07:22 URL 編集返信
No title
あまり細かいと嫁がストレスで参っちゃいますよ。

そうした時は食べずに残しましょう。しかしえらいな~~。婆なんか

血糖値が高いと言われもお薬のせいで終わってますよ。

なるべくなら控えたい。しかしこの季節・・。アイスクリーム。

ああ~~。ストレス。果物~~。これも。腐らせるよりは 胃袋へ

出来ません~~。次回の診察で糖尿の検査がでます。

絶対黒!!。ラカントでは駄目かな~~~。お互い頑張りましょう。

そうそう。婆は今はアルコールは止めてます。

cosmos1019jp

2018/07/30 08:09 URL 編集返信
No title
おo('∇'*✿)は(✿*'∇')oよっ♪ございます。
ちりも積もればなんとやらですよね。
でも、竹輪とかまぼこの大差があるとは思いませんでした。

ユーチャン

2018/07/30 11:42 URL 編集返信
No title
かまぼこは糖質が入っているのですか?
知りませんでした。

細かい事を気にしていたら食べるものが無くなりそうですね(汗)

最近特に暑いので 火の前に立つこと自体がめんどくさくて。
手作り欲 が衰えているこの頃です。
でも健康維持のためには頑張らないといけないですよね。

バンポマダム

2018/07/30 12:38 URL 編集返信
No title
こんにちは やまちゃん

さすがやまちゃん。
日頃の食生活にもしっかりと注意してるのですね。
そうですか。かまぼこよりちくわの方がいいとは知りませんでした。
やまちゃんのブログではいろんなことを学ばせてもらってます。

私も暑すぎる日は、発泡酒を一本だけ飲んでます。
体のこととはいえ、まだ本数が余っているなら私なら全部自分で消費しないと気が済まないかも(笑)。
奥様が飲んでくれて助かりますね。

ヤスミン

2018/07/30 17:43 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

スマホで見た時に何やらエラーが発生し、ちーさまのコメントがあると表示されたものの、コメントの一覧ではちーさまのコメントが見えません・・・・・消失したようです。
ヤフーさんからトラブルとお詫びのお知らせがありました。
大変申し訳ありません。

やまちゃん

2018/07/30 23:18 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

買い物に行って、いままでは成分表で「ナトリウム」の量だけを見ていましたが、これから「糖質」もチェックとなりました。
文字が小さいので「糖質」と「脂質」を見間違う。
加工品はまず糖質ゼロなんてなかなかありません(爆)。
色々調べていくうちに、厳しい糖質制限の1食分の糖質量は20g以内、緩い糖質制限であれば糖質は1食46gまでと、やっと判りました。
私は注意報だから1食46gまでかな・・・・・腹八分にしておけば、余り細かく気にしなくていいかもと思ったら、ご飯茶碗一杯(150g)で糖質55g、こりゃー大変だ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/30 23:18 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

血糖値が高いのが薬のせいなら、いずれ薬をやめる時が来れば楽勝ですね(笑)。
アイスに果物・・・・糖質の塊ですね。
アルコールでは、「焼酎・ウイスキー・ブランデー・糖質ゼロの発泡酒」などはOK、「清酒・ビール・発泡酒・ワイン」等はNG。
次の血液検査・・・・・仲良くしましよう(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/30 23:18 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

データによって多少の違いがありますが、竹輪も意外と糖質があることはあります。
かまぼこよりは少しマシな程度(笑)。
色々調べていくうちに、厳しい糖質制限の1食分の糖質量は20g以内、緩い糖質制限であれば糖質は1食46gまでと、やっと判りました。
私は注意報だから1食46gまでかな・・・・・腹八分にしておけば、余り細かく気にしなくていいかもと思ったら、ご飯茶碗一杯(150g)で糖質55g、こりゃー大変だ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/30 23:19 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

ハイ、気にしていると食べる物がありません。
色々調べていくうちに、厳しい糖質制限の1食分の糖質量は20g以内、緩い糖質制限であれば糖質は1食46gまでと、やっと判りました。
私は注意報だから1食46gまでかな・・・・・腹八分にしておけば、余り細かく気にしなくていいかもと思ったら、ご飯茶碗一杯(150g)で糖質55g、こりゃー大変だ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/30 23:19 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

データによって多少の違いがありますが、竹輪も意外と糖質があることはあります。
かまぼこよりは少しマシな程度(笑)。
加工食品に糖質ゼロなんてありませんや(爆)。
色々調べていくうちに、厳しい糖質制限の1食分の糖質量は20g以内、緩い糖質制限であれば糖質は1食46gまでと、やっと判りました。
私は注意報だから1食46gまでかな・・・・・腹八分にしておけば、余り細かく気にしなくていいかもと思ったら、ご飯茶碗一杯(150g)で糖質55g、こりゃー大変だ(爆)。
家内は焼酎の炭酸割りを1杯飲んでいましたが、一時変更です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/07/30 23:20 URL 編集返信
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