FC2ブログ

ランチ会

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日は秋雨前線が南下してきて雨となりましたが、今日は前線が更に南下して曇の予定。
今月は今後29℃が2~3日あるようですが、概ね25~26℃・・・・一応25~30℃未満は夏日ですが、これはもう完全に待ちに待った秋です。
昨夕は雨上がりに秋の虫の音が「我が世の春」ならぬ「我が世の秋」とばかりの大合奏でした。
 
先週末は某先輩とのランチ会でした。
場所は東京駅丸の内界隈の「神戸屋」。
神戸屋と言えば「パン」ですが、薦められるままに「キノコ ピザ」をチョイス。
イメージ 1
写真を撮るのを忘れて食べ始めた訳ではありません()
食べ始めの写真もあるのですが、このタイミングでもパチリ !!
このタイミング・・・・・ピザと言うものがこんなにも塩分が多かったのか。
実はピザだけここでギブアップしたのです・・・・()
 
私も先輩も高血圧 !!
なので減塩生活中・・・・普通の方なら実に美味しい塩味でしょうが、
減塩生活の長い者にとっては、実に塩辛いのです()
 
長く椅子に座ると、矢張りまだ腰に痛みが・・・・。
極力椅子に座る時間を最低限にしているもので、
ネタがあってもなかなか投稿するに至りません(笑)。
出来るだけ皆さんのブログは訪問したいのですが、コメントは失礼することが再々 !!
申し訳ありません・・・・・。
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
やっとの秋ですね~。
美味しいものが食べられないのは残念ですが、やはり健康が一番ですからね。
どうぞお大事になさってください。

希望

2018/09/11 06:58 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

こちらは今週、最高気温は30℃前後です。
最低気温は25℃前後になったので、随分と過ごしやすくなりました。

ピザ生地、けっこう塩を入れますものね。
減塩生活に慣れた方は外食すると「塩辛くて食べられない」と言います。
やはりやまちゃんもそうなんですね。
せっかくの食事会、今回は味わうことができず残念。
次回は舌に合うお店に当たるといいですね。

腰、お大事に。

ヤスミン

2018/09/11 07:37 URL 編集返信
No title
お早う御座います。

そうですね。あまり汗をかかなくなってきましたね。ピザはカロリー

塩分共に高い食品ですよね。我々にとっては敵です。

血圧は低い婆ですが・・・。外食が出来ません。 昨日はオクラを調味料無し
そのままで食べましたが、旨くはありませんがまずくも無くこれで良いか?
の世界でした。今は子供がいるので何もかも薄味。帰ったらどうなるかな
あんこ食べたい婆です(*^▽^*)

cosmos1019jp

2018/09/11 09:21 URL 編集返信
No title
まだ腰の方は完治されていないようですね。
無理をしないように養生してください。
私、腰だけは強靭です!(笑)

CN_wusan

2018/09/11 11:49 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

歳をとったら、沢山でなくとも美味しい物を食べたかったが、逆に食べる選択肢が狭くなりました。
ピザ生地に塩分が含まれているのは承知していましたが、これほど塩分が多いとは。
考えると前回ピザを食べたのはもう記憶にありません(爆)。
健康第一とは言え、既に病気の百貨店状態(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/11 22:28 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

昨夜の最低気温は21℃・・・・タオルケットでは寒くて上に大きなブランケットを掛けると暑いと言った、実に中途半端で熟睡できず。
ピザ生地がこんなにも塩分が多いとは参りました。
健康な時に食べたピザは何とも感じませんでしたが、注意を怠りました。
今回のステーキの方は塩を減らすようにお願いしたのに・・・・。
家内の血圧は正常ですが、私と一緒に減塩生活をしているお蔭でしょう、以前圧迫骨折で入院した時の「普通食」が塩辛くて「減塩食」に変えてもらったと言っていました(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/11 22:30 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

確かに汗をかく量が減ったのか、体が水分を要求することが余りありません。
ピザの塩分、注意を怠りました。
油断大敵 !!
外食するにしても、選択肢が極端に狭くなりました。
オクラを食べる時は、一味を少し掛けるのがお薦めです。
ツインズが帰宅されても健康の為に減塩生活を続けましょう。
同じ仲間がいるのが心強いものです(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/11 22:30 URL 編集返信
No title
♪ CN_wusanさま ♪

常に腰を使っている方には負けます(爆)。
若い頃からの「万年腰痛持ち」・・・・困ったものです。
矢張り常日頃から腹筋&背筋の運動が不可欠ですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/11 22:31 URL 編集返信
No title
でも月一でこんなステキなお楽しみがあるなんて、
それだけで生きる力が湧いてきますね

うちもわりと薄味なので、外食すると味が強いなあと感ずることが多いです。
たまにはいいかな?ですね。

バンポマダム

2018/09/12 14:02 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

やまちゃん地方の界隈から抜け出すのは、本当にこの時だけ。
ランチして喫茶店に移動して延々4時半まで、男二人で何を話しているのか(爆)。
家では刺身に減塩醤油も使わずワサビのみです(笑)。
そうです、毎日が薄味ですから月一くらいはいいかなです(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/12 14:22 URL 編集返信
No title
虫の音が聞こえてきて秋を感じますよね。
それに昼間も時折寒くて長袖着たりしてるし。
私は少し減塩を気にしてる位なんですが、
近所にお店が出来て食べに行ったんですが、
どれも塩辛くて、ねみゅーを考える時点で、
試食してないのかって思ったんですよ。
せっかく秋と言うのでキノコのピザだったのに、
残念でしたね。

ユーチャン

2018/09/12 20:40 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

もうスッカリ秋と言ってもいいですね。
夏服の中に春に着ていた長袖が数枚残っていますから衣替えまでしていませんが、いつ衣替えをするか悩んでいます。
まあ、衣替えをしても半袖は数枚は残しますのでいつでもいいのですが。
今やどこのご家庭でも昔より塩分を控えているお宅が増えているらしい。
が、お店はどこも昔のまま・・・・美味しくするには「塩分と糖質」が一番ですからね。
残ったピザのキノコなどは、ピザ生地を残して食べましたが何も味が付いていませんでした。
ピザ生地の塩分と一緒に食べるので美味しいのですね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/12 20:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -