FC2ブログ

何かなくなってる?

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日の朝は雨で、散歩も出来ませんでした。
午後には雨ポツポツ降ったりやんだり。
食材のお買い物に行っただけ !!
 
いつもより早い夕食(6時半)の後に、入浴です。
この夏は初めてシャワーだけの毎日でしたが矢張りこの時期になると沸かす毎日。
昨夜は、浴室の窓から秋の虫の音()の大合奏を聞きながらの贅沢な入浴でした。
今どきの新しいマンションの浴室は中ほどにあって窓もない。
我が家のような古いマンションならではです(笑)。
 
昨日の朝一、小雨けぶる中のゴミ出しも終わって部屋に戻ろうとしたが・・・・
ここ・・・・・何か変 !!
イメージ 1
 
そうそう、ツゲの木があったのに・・・・なくなっている !!
何で? 誰が?
これが↓以前の写真です。
団地の棟の北側の緑地は居住者の管理。
イメージ 2
剪定してきたのはボランティアの私です・・・・・それにしても何で !!
 
役員の方に問合せ !!
事情が一応判りました !!
 
こちらは↓うちの棟の北側の棟です。
棟の南側になります。
イメージ 3
棟全体を足場で囲っています。
外壁の高圧洗浄と塗装&ベランダの床のシートの張替中。
今月一杯で完了し、足場も今月末には取り払われます。
団地の半分の棟が一度に工事中です。
 
次は我が家が住んでいる棟の工事になります。
10月から3ヶ月・・・・・年末まで。
なんとも長い間です・・・・考えると今から実に憂鬱 !!
10年に1回の修繕工事です。
この期間、日中の窓の鍵掛けを忘れずにカーテンも閉めて覗かれないように。
マア、覗かれても見られて困るものはありませんが、
精神的に落ち着きません。
 
工事中、ベランダに置いている物は全て部屋の中に取り込む必要があります。
エアコンの室外機はそのままで業者さんが何とかするようです。
しかし、室外機を二段重ねにしているものは上の室外機を一旦下ろすことに。
但し、その費用は復旧を含めて利用者負担 !!
これも我が家は憂鬱です。
 
問題の木は足場の邪魔になるから「伐採」したと聞きました。
何とも納得できないことです。
足場の邪魔にならない場所に植替えが本当でしょう()
せめて管理している居住者の承諾を取る必要があるでしょうに !!
担当役員の方が、「工事が終わった時点で、新たに木を植えましょうか・・・。」と、
言ってはくれたが、何となくシックリきません。
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます やまちゃん

なんと、そんなことが!
今までやまちゃんがせっせと剪定してきた木なのに、断りもなく伐採してしまうなんて、ひどい話ですね。
植え替えるという判断がなかったことにも驚きです。
管理側は「木くらいなんだ」と思っているんでしょうね。

3か月も足場がかかるのですか。
うちも数年前、外装の塗装工事でぐるりと足場をかけられましたが、その間全く落ち着きませんでした。
夜間は、だれか勝手に侵入しないかと怖かったです。
カーテンも開けられない…精神的にストレスですね。
戸締り等、いつもより気をつけてください。

ヤスミン

2018/09/16 07:05 URL 編集返信
No title
10年に一度の修繕工事なんですね。
やっとよい季節になったのに窓を開けられないのは残念ですね。
ツゲの木も残念でしたね。

希望

2018/09/16 07:33 URL 編集返信
No title
こんにちは

これは 気がつきますね?
きれいに丸く剪定されて ここまで大きくするのに、何年もかかったでしょうに、残念でした。
すごい大きな巨木でもないから どこか別の場所に植え替えすればよかったですね。
違う木を植えても また10年後にバッサリなら 植えない方がいいのかな?

まーちゃん

2018/09/16 13:40 URL 編集返信
No title
それはショックですね~
丹精込めてお手入れされていたのにそれはないですよねえ。
移し替えることはできなかったのでしょうか。

工事があると憂鬱ですよね。
今の所は建て直しとかない限りは大きな手直しは当分間無さそうです。
ちょいちょい外出なさるしかないでしょうかね。

バンポマダム

2018/09/16 16:06 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

足場に邪魔になる樹などは、事前に連絡があるはずでしたが、下請け伐採業者が予定日より早く入ってしまつたと説明を受けましたが・・・・・(笑)。
足場の一番下は、仮設フェンスでシッカリ囲われており、フェンスの工事用専用出入口はその日の作業終了時は施錠されます。
更にセンサーで仮設フェンス内に立ち入りがあると、けたたましい警報が鳴ります。
なので夜間も一応は安心かと。
但し、精神面では疲れそう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/16 21:32 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

前回の10年目の修繕工事の時のこと・・・・完全に忘れています。
リタイアして私が剪定を始めて既に10年は過ぎており、その時は「ツゲの木」が既にあったのか否か記憶にありません(爆)。
毎日、その日と翌日の工事内容のお知らせが張り出されます。
週末には翌週の洗濯物を干せる日~干せない日の案内表示もされます。
自由に窓を開けて部屋の空気の入れ替えが毎日出来ないのも堪えます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/16 21:33 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃんさま ♪

リタイアしてから私が剪定するようになりましたが、それまでは8軒で会費を積み立ててこの北側の緑地の手入れを外注していました。
私が手入れをするようになった時は、既に形が出来上がっていましたから伸びた分をカットするだけ。
リタイアして既に10余年・・・・・・10年前の大修繕の時にはこのツゲの木はあったはずなんです。
切らずとも足場は出来ると思いますが、仮に邪魔なら植替えが正解だと思います。
工事が終わっても、新たに植えてもらう気はしません・・・・・気合が抜けました(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/16 21:33 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

工事会社としては、植替えるより伐採の方が作業は楽でしょうね。
判っていれば、自分で2~3日掛けて植替え先に穴は掘って良かったのに !!
今年の春に建替えを問う住民の投票がありましたが、高齢者の「今のままで良い !!」と建替え反対運動が起こり、僅かの差で否決されて大修繕をすることに。
私は建替え大賛成派でしが、残念です。
私は2つ所有しており、建替えが終わって子供二人に残してあげようと思っていましたが、この調子では私の生きている間の建替えは無理かも・・・・投票して賛成多数で可決しても建替え完了まで約10年弱要するらしい・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/16 21:36 URL 編集返信
No title
わあ~~~。腹立つ!!怒りますね。毎年綺麗に刈り込んで手入れしていたのに!!!!!
そしてあの足場と防護幕。1日中部屋は真っ暗。朝から電気を付けな

いと暮らせません。3ヶ月長丁場。

夏場では無いですが・・。今からは外の空気が気持ちいい持期。

逸れも遮断。10年一度と言えいやですね。

それかと言って息子さん宅では生活不可。 これも建物の付加価値を
下げないため。それとコンクリートの壁の亀裂からの雨水浸入の予防

建物の為に我慢ですね。柘植の木は施工会社と折衝すべきですよ(怒)

cosmos1019jp

2018/09/17 08:40 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

次々問題が発生する前の予防保全です。
定期的に必要なことはやっておかないと大変なことになりますから、多少のことは我慢我慢 !
今更新しい柘植の木を植えてもらっても、何となく気合が入りそうもありません。
もう歳だし、剪定作業も楽したいと思えば植えるのは考え物です(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/17 14:07 URL 編集返信
No title
こんo('∇'*✿;)ばん(✿*'∇')oわっ♪
ボランティアとはいえ剪定していたのに、
一言の断りもないなんて失礼な話ですよね。
マンションで10年に一度の改装に当たった事がありますが、
窓は閉めて暗いし、
そのせいでベランダに置いていた植物は、
室内で光合成が出来なくて元気なくなるし、
カーテンを開けると人の行き来が見えるし・・・。
まぁ、自分の階に関係する時だけだけど、
憂鬱ですよね。

ユーチャン

2018/09/18 20:48 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

マンションの改装の経験がおありでしたか。
ベランダの食物は、皆さん外の芝生の上に並べておられます。
朝に水やりをしているのを見掛けます。
但し、良い鉢植えは部屋の中かもしれませんね(笑)。
足場には黒いネツトを張っているので、自分の階の工事がないときはカーテンを開けていても部屋の中は薄暗いようです。
もう今から憂鬱です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/18 22:45 URL 編集返信
No title
足場の金具立てるのだったらそんなに邪魔になるほどの大木でないのにね

MIKI3

2018/09/19 21:25 URL 編集返信
No title
♪ MIKI3さま ♪

写真左側は階段への出入口になっていますから、ここの足場はくりぬくようになります。
なので、出入口と柘植の木をまとめて足場をくりぬく方法もある訳です。
出来るだけ足場の組立に手間暇掛けたくないとしか言いようがありませんね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/19 22:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -