FC2ブログ

年金暮らしでは買えません !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 今日は急に気温が下がって、半袖下着に長袖のポロシャツでは寒くて慌ててジャージの上を羽織りました。
一昨夜の寝具はタオルケットにブランケットを乗っけいましたが、寒くて目が覚めました。雨ですから尚更寒く感じます。
昨夜は肌布団を出しました・・・・何とも暖かい~し・あ・わ・せ !!
 
 日本列島を縦断する台風24号は勢力も大きいようですが、台風のあとはまた少し暑くなりそうで、半袖は片付けられません。
 
息子宅の掃除機のヘッドが割れて使えなくなつて随分経過。
先の連休で息子夫婦がやっと新しい掃除機を購入しました。
ご存知、ダ◎ソン !!
イメージ 1
本体付属の立てて収納タイプだと、付属品置き場に困って無くしてしまうこと。
依って、別売りの写真のスタンドを購入(スタンドのみで約1万円強)
 
別売りの付属品も購入して、それらの一部もぶら下げられるからとは嫁の話し()
イメージ 2
付属品をぶら下げ可能なのは4個まで、まだスタンドの下のポッケにも残っています。
(写真は下のポッケを引きだした状態)
スタンド他別売りフルセット付属品を含めて何と10万円・・・・・()
息子曰く、「付属品のブラシなんか使わないけどね、嫁の言う通り !!」・・・・(笑)。
リタイアした者には買えません !!
 
今まで掃除機を掛ける時、コンセントを3か所替える必要があったが、
充電式なのでそんな苦労は不要に。
以上は喜んだ嫁の説明です()
 
欠点は、ヘッドの曲がりが僅か。
人間の方が方向転換しないといけません。
それに、ソファーの下に入りません。
イメージ 3
本体を寝かせても、ヘッドの首が少ししか回らないので・・・・。
嫁が一生懸命使い方を説明してくれます。
聞かされると掃除をしないといけないのかな・・・・・()
 
古い掃除機をゴミとして処分です。
50cm以内なら一般ゴミとして出せますが、それを超えると有料となる粗大ゴミです
本体はOK、ホースも丸めればOK。
但し、ヘッド側のパイプが52cm。
端をカットすればOKとなります。
イメージ 4
端だけ軟質プラなので、ペンチで引きちぎっていきました()
 
息子から、ボクちゃんの無線で動く恐竜も50cm未満にして欲しいと・・・!!
バラし始めて慌てて写真を撮る()
イメージ 5
前長80cm、
 
尻尾がなかなか折れません。
結局、尻尾の先から一コマ~一コマ外してやっと尻尾の付け根、時間が掛かりました。
全て無事に粗大ゴミではなく、一般ゴミになりました。
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
掃除機10万!いやー、すごいですね。
確かにリタイヤ組には買えません。うちも誰も稼いでませんから買えません。

ところで前の掃除機もボクちゃんの恐竜も、当たり前のようにやまちゃんに処分依頼が来るところが可笑しいですね。頼られてますなー。

inakanekonyan

2018/09/28 06:53 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

なんと、セットで10万円とは!
スタンドの値段だけで、やっすい掃除機が来ますね。
うちの次女夫婦も掃除機を購入しに家電店へ行きました。
コードレスを狙ってたのですが、店員から「バッテリーの寿命があるから、コードのある掃除機のほうが断然長持ちします」と言われて、コードありのものに変えました。
10万円掃除機、長持ちしてくれるといいですね。

いつもながら、なんでもやまちゃんに回ってくるんですね。
若ご夫婦は頼むだけで、いいなぁ。
こんなに依頼されるなら、バイト代もらってよさそう~。

寒くなりました。風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

ヤスミン

2018/09/28 07:01 URL 編集返信
No title
こちら家電は、日本より高いのですよー! もちろん、こちらのメーカーのだったら安いんだけど、こちらのはすぐ壊れるイメージですので、日本のメーカーのを買うんですけど、すごく高いです。安いのを数年おきに買い替えるか、高いのを長く使うか、ということなんですけど。
私も掃除機、次は充電式にしようと思っていますよ。マキタのでも700元くらいで買えるので、それにしようかと思っています。パナソニックの、気に入ったのはセールで2700元。まともに買うと5600元ですので、マキタのにしようかと。

ちー

2018/09/28 08:18 URL 編集返信
No title
おo('∇'*✿)は(✿*'∇')oよっ♪ございます。
掃除機に10万円は無理だわ。
でも使い方の説明があるなんて。(((*≧艸≦)ププッ
お掃除お願いの方式みたいですね。
それにしても分解して一般ゴミに出せるようになど、
依頼があり頼りにされてますね。

ユーチャン

2018/09/28 09:25 URL 編集返信
No title
いいモノは高いです
私は中国製の安いのを使ってますが
そこそこ吸い込みます
コードレスなので掃除し易い
けど電池分ちょっと重いので
疲れます

使い慣れると、やまちゃんも
きっと欲しくなるのでは?

お嫁さんの深慮遠謀に
ナイス☆☆☆です

文ちゃん

2018/09/28 10:17 URL 編集返信
No title
今朝もコードレスの掃除機をかけていたら「吸い込みが…」
安いのを買うとダメですね。(笑)
結局以前のコード付きを出してかけ直しです。
息子さん宅の掃除機、良いものでしょうが10万円は高すぎますね~。
でもやまちゃんが使いこなしてくれると思うと高くもないのかな?(笑)

希望

2018/09/28 10:49 URL 編集返信
No title
こんにちは(๑・̑◡・̑๑)

ナッツ家もダイソンがあります(10万もしないけど)
じいちゃんが買った物ですけどね。私には扱いにくくて 今は二階で娘夫婦が使っています(๑・̑◡・̑๑)たしかに吸引力は認めますが重い!
山ちゃんの使用が多くなりそうですね💦

ナッツのママ

2018/09/28 16:58 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

いえいえ、シツカリしたお店の社長さんではないですか(爆)。
壊れた掃除機&恐竜は、かれかれ1ヶ月余りも放置されたまま。
やる気がなければお金を払って「粗大ごみ」で処分すればよいものを、見かねて簡単な掃除機を処分・・・・すると息子が「できたら恐竜も !!」とLINEが入ったもの。
息子は「造る~分解」とか苦手な部族(爆)。
あと1ヶ月も放置しているとやむなく「粗大ごみ」で処理したと思います。
最低時給からしても、粗大ゴミの費用の方が格段に安いけど(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/28 22:52 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

いままでの息子宅の掃除機は、確か7年・・・・日立のサイクロン式でした(爆)。
なぜかヘッドが割れてしまいました。
私ならヘッドのみを購入しますが。
息子宅のことを色々やっても無給です(笑)。
見かねて何かする度に逆に手出しが多い !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/28 22:53 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

息子宅の今までの掃除機は日立のサイクロン式でした。
定期的にゴミの溜まる所を水洗いする必要がありましたが、ダイソンの場合は水洗いの必要がないらしい。
パナソニックも水洗いが必要・・・・最新のものは確認していませんが・・・。
中国製は安くてすぐに壊れると言うのは承知していますが、もうそろそろ日本並みの品質重視に切り替えてもよさそうなものを・・・・。
既にその技術はあると思いますが、品質重視にすると価格が日本製に匹敵する?
そうだと矢張り日本製を買ってしまう(爆)。
安いものがまだまだ需要があるので舵を切り替えることができないのでしょう。
マキタは安いので日本でも意外と人気があるようです。
パナソニック製とは言え中国生産品かな・・・・私ならマキタを4回買い直します(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/28 22:53 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

嫁の説明は熱が入っていました(爆)。
自慢の説明か、掃除のお願いか(笑)。
今までも週一か週二で掃除機掛けていましたからね。
意外と嫁は毎回気が付いていないかも(笑)。
掃除機はは自主的に一般ゴミに出せるようにしましたが、恐竜は「ついでにやってよ !!」とLINEで依頼が・・・。
息子は仕事で疲れて帰宅・・・・何もしたくないのが判ります。
私もそうでしたから・・・・しかし当時は自分がしないと誰もしてくれない(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/28 22:54 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

中国製のコードレス・・・・電池が重~いのが一番の欠点(爆)。
電池の寿命はどうでしょう。
でもダイソン製・・・・軽いのは良いが手が滑って落とすと大変、材質はプスティック製が多い(爆)。
我が家もダイソンは欲しいが、今の年金では無理~無理。
嫁の久々の深慮遠謀でした(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/28 22:54 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

昔、コードレスの掃除もありましたが、掃除機掛けて時間とともに吸引力がガタ落ち。
一回当たりの稼働時間が著しく短くなり処分したきり・・・・。
ダイソンの掃除機は手が滑って落とすと確実に割れそう・・・・プ材質はプラが俄然に多い。
嫁の掃除機を落とすと大変ですから、必要最低限しか使う気はしません(爆)。
廊下の両端・・・・ニャンコの抜けた毛が気になる時はモップでした(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/28 22:54 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

おや、重いですか?
嫁のダイソンは軽いです・・・・・但し材質はプラだらけ。
手が滑って床に落とすと割れそう(爆)。
なので必要最低限しか使う気はしません。
前の掃除機が壊れてからと言うもの、モップで何とかしのいでいましたから(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/09/28 22:55 URL 編集返信
No title
我が家のダイソン掃除機。通販の3000円の掃除機に吸引力負けてますよ(*^▽^*)。
それでも爺が頑張って使用。婆は吸い込みが悪いので3000円で重宝してます。
それにしても他に2台ありますが・・。廃られない。
今から終活には入ろうとして数を増やすばあです。

cosmos1019jp

2018/09/29 08:47 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

充電式のダイソン掃除機の吸引力の低下は、バッテリーの劣化です。
バッテリーを取替ると復活します。
古い型式の掃除機のバッテリー・・・・あると思います。
断捨離するものが沢山ありそうですね。
年に一度も使わなかったもの、即断捨離。
年に一度だけ使ったものはなくても全く問題ないも、即断捨離です。
二つあるものは一つは即断捨離。
断捨離とは、「自分の人生」を生き直すために必要なことです。
服の3分の1を即断捨離すると、明日が楽しく見えるもの。
だって !!

やまちゃん

2018/09/29 09:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -