FC2ブログ

腰を上げない息子です !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日も良い「秋空」に恵まれました。
イメージ 1
最高気温は27℃、暑くもなく寒くもない。
ただ朝夕は半袖では少し腕がうすら寒かったか。
 
朝は7時50分に末孫が登校したあとの施錠確認へ。
朝のパトロールの次は、末孫が下校して帰宅するまえに再度行っています。
既に6年生、一人でも問題ないと思いますが、
孫はお爺ちゃんが持って行く「おやつ」が楽しみ(笑)。
火曜日・木曜日は16時にサッカーへ、
水曜日と木曜日は18時45分に塾へ送りだし。
金曜日はサッカー教室へ車で送迎。
嫁の帰宅午後の7時半から8時半でしょうか、少し長丁場になります。
 
この春から施錠確認に行き始めてすぐの事、ある日ニャンコの姿が見当たりません。
どの部屋にも・・・・テレビの裏にもソファーの下にも・・・・。
探し回った挙句に見つけたのは、メインベッドルームのウォークインクローゼットの中。
どうも引戸のドアをニャンコが開けることが出来る・・・・。
これが数回続いた結果↓です。
イメージ 2
引戸のドアの横にいつも物が置かれています()
見苦しいから何とかするかと息子に話したら、
「そのうちにやるから大丈夫 !!」の空返事。
 
腰を上げない息子ですが、やる気がないとも出来ないともいいます()
やむを得ません、何とかするか !!
一番簡単なのは古風な引っ掛け鍵ですが、嫁からブーイングが出ること間違いなし。
イメージ 3
 
本来は↓このようにしたい。
イメージ 4
両側とも埋め込み式・・・・・・。
略同様にするにはそれなりの道具も必要だが、少しでも失敗すると大変なことに。
 
依って、一番簡単で材料費も安い方法に。
Afterです・・・・たったこれだけ()
イメージ 5
断面が2cm×3cmの角材を買ってきて、鋸でカットしたもの。
僅か1mmでも開いているとニャンコは爪を掛けます。
可能な限り閉めて「0mm」に・・・・著しく難しい。
ただ、両端にはゴム板を取り付けています。
拡大して良く見ないと判らないかも・・・・黒いゴム板です。
ゴム板はドアなどに傷が着かないことも兼ねています。
ここ以外にももう一か所に設置しました。
 
家族がこの棒を外してドアを開けるのを見たニャンコに学習能力はないでしょう()
たったこれだけのこと・・・・・息子はこれとて苦手だろうな・・・()
 
イメージ 6
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
おはようございます🙋

ファイトー、、 1発💥蹴り、グキッ👣💨、 入れたら😂🙋

甘えてるんでしょ~、、 大切な嫁さん👧に、 申し訳ないよ、、、

蹴り👣💨、 行きますか

sho*e*1

2018/10/03 05:32 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

どうやって鍵を取り付けるのか、読みながら考えました。
まさか、こう来るとは!
一番手っ取り早くて、思いつきそうで浮かばない。
さすが、やまちゃんです。お見事。
息子さん、感謝してほしいなぁ。

ただ、今まで開いたドアが開かなくなると、猫は必死にがりがりすることがあるので、ご注意ください。

ヤスミン

2018/10/03 06:51 URL 編集返信
No title
おはようございます
ウチのニャンコは、折れ戸のクローゼットを、開けて困っています。
同じように、物を置く方法で、なんとか、侵入を防いでいます
カギ的な物をいくつか買って来ましたが、凹凸があるので上手くいかず…。
なるほど。
この発想で行くと、突っ張り棒と、思ったけれど
出っ張りが浅くダメでした
何かいい方法ないでしょうかね?

きりこ

2018/10/03 08:09 URL 編集返信
No title
我が家もツインズがドアノブに手が届き出しました。

今は危険ゾーンは仕切られていますが何時崩壊になるか?今回の帰宅時までは何とか対応でそうですが
次回お越しになる時はああこわ~~。確かにその手有り。角材を買いに行くのが億劫?
隣の大工さんにお願いしようか?ふすまにもつっかい棒が必要。
しかし襖事態を倒してしまう可能性も大。何せ2馬力(*^▽^*)

cosmos1019jp

2018/10/03 08:24 URL 編集返信
No title
simple is best! ですね。(笑)
なかなか気付かないものですが、やはりやまちゃんはすごいです。
本当に良い季節になりましたが、台風が次々と…。

希望

2018/10/03 09:02 URL 編集返信
No title
さすが、アイディアが光るやまちゃんです。
こういうのって普段から考えを巡らせているから出来ることですよね。

最近はネットで検索すると色々出てくるので、それを参考にしたりして解決出来るのでとっても便利になりました

バンポマダム

2018/10/03 10:02 URL 編集返信
No title
♪ sho*e*1さま ♪

初めは本人としてはやる気があったようですが(爆)。
毎晩お疲れで遅くのご帰宅・・・・休みの日は何もする気が起きない(笑)。
マア、私も現役の時は同じでしたから判らないでもありません。
してやれる間が華です。
そのうち何も出来なくなって、してもらう方に(爆)。
ご訪問並びにコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/04 08:33 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

いやいや、最初からこの方法しか浮かびませんでした。
単純でいけません。
帰宅した嫁がこれを見ても、「あぁ、これ良いですね !!」だけ・・・・・(爆)。
「材料代幾らですか?」もありません。
ひょっとして、「何でもっと早くしてくれなかったの !!」と思っていたかも(笑)。
僅か1ミリでも開いていると開けているが、完全に閉まっていると開けることはありません。
気が弱いのか、今現在でも爪でガリガリした形跡はないので大丈夫でしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/04 08:33 URL 編集返信
No title
♪ きりこさま ♪

う~ん、折り戸ですか。
横の突っ張り棒がダメなら真ん中に縦方向の突っ張り棒は?
上の出っ張りも狭いかな・・・・・。
現場を見ると知恵が沸くかもしれませんが、可愛い置き物が一番手っ取り早いですね。
写真を色んな角度から撮って、ブログに「お知恵拝借」のテーマで投稿して皆さんのアイデア募集してみましょう。
ご訪問並びにコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/04 08:34 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

つっかい棒だと、ニャンコと違って学習能力がありますから、いとも簡単に外してしまうかも(笑)。
お隣が大工さんなら、相談されてはいかがでしよう。
いいアイデアをお持ちと思います。
息子宅のこのドア、お隣に大工さんがいると「埋め込み式」を頼みます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/04 08:35 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

余りにも簡単すぎてやりがいも何もありません。
この程度です、パパさんもボクちゃんと一緒にやって欲しい。
私はボクちゃんが学校に行っている間にやっつけましたが !!
次の台風は東シナ海へ向かうと思いましたが、矢張り東に曲がりそうですね。
勢力が少しでも落ちないかな !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/04 08:35 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

これはアイデアの類に入りますかね。
息子が置いている荷物を少しばかり見栄えよく小さくしたらこうなるだけですが。
ブログ用に、「古風な引っ掛け鍵」の写真をネットで探したら、色んな鍵が出てきました。
が、悲しいかな見栄えよくて私の腕で可能なものは矢張り見当たらず。
Simpleが一番と言うことに(笑)。
嫁がこの棒に「白い紙を貼り付ける」と言っていましたが、永久にその日は来ないに懸けても良い(爆)。
紙によっては汚れるし破れることもあります、汚れても拭きとれるような紙だと値段が高いし(笑)。
まさか私に貼って欲しいのか・・・・・絶対に貼りません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/04 08:35 URL 編集返信
No title
色々考えて、誰からも苦情が来ない方法と言うので、
これに落ち着いたのでしょうか?
これが一番簡単かも。
何時もいろんな面でサポートしてくれると思って、
誰も考える気持ちを起こさないでいるのかも。
貴重な存在感。

ユーチャン

2018/10/04 16:21 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

ことは簡単です。
引っ掛け鍵は嫁が多分NGで私も格好悪くてその気にすらなし。
埋め込み式は道具なく腕なくこれも候補にも上がらず。
要は色々考えることもなく、初めからこれでした(爆)。
これがリビングだと息子も嫁も早く何とかしたかも判りませんが、夜寝るだけの部屋です・・・・気にもしていなかったような(笑)。
息子も嫁も、特にアイデアがあるでもなく、いずれ私が何とかするとでも思ったかもしれませんね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/04 22:14 URL 編集返信
No title
角材だけでなく、ゴムをつけた一手間が素晴らしいです。私では考え付かないわ。さすが!

inakanekonyan

2018/10/05 05:19 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

ゴム板は色々重宝しています。
我が家の倉庫に幅60cmのゴム板が丸めたままあります。
厚みは確か3mm、長さは5~6mはあるでしょうか。
中々出番がありません。
チョコチョコ端から切って使っています。
必要な時は連絡を・・・好きな分を切ってお送りします。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/05 06:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -