FC2ブログ

「三方一両損」か、「三方一両得」か !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 大岡越前の名裁きに「三方一両損」があるのは皆さんご存知かと。
「ある男が三両拾った。
落とし主が分かったので返そうとすると、落とし主は、いったん落とした物は貰えね、お前が拾ったんだからお前のもんだという。
拾った方は、人の落とした金が貰えるかという。
そこで喧嘩になり奉行所へ持ち込んだ。
大岡越前守は自分で一両出し、二両ずつ二人にあたえた。
三両の落とし主は二両貰って一両の損をし、三両拾った男は二両貰ってこれも一両の損。
そして大岡越前は一両出したからやはり一両の損。
三方一両損」
イメージ 1
 
 これはどうも腑に落ちないと、違う考えもあるのですね。
「その三両を三人で一両ずつ分けるのが良いのではないか。
落とし主は三両落として、ないものと思っていたところ一両貰ったから一両の得。
拾った男は全部返さなきゃいけないところを一両貰ったからやはり一両の得。
大岡越前も一両貰って一両の得。
これが三方一両得 !!
 
三人が一両損をするより、全員一両得をした方がいいと言う考え・・・・()
しかし、果たして大岡越前が一両を受け取るでしょうか()
 
いやいや、今の世の中どちらも通りません。
三両は落とし主に戻して、その中から一部を拾った方に謝礼として差し上げる。
さしずめ大岡越前は、「斯様なことで余を煩わせおって、このふとどき者め !!」と言ったかも。
続きます()
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
こんにちは やまちゃん

三人とも善人ですね。
今どきこんな人間は探してもいないかも。
いや、私の知らないところではいるんでしょう。
裕福じゃないとできないことですね。
私が落とし主だったら、返せと言うし
拾ってたら、一両渡せと言うし、
大岡さまだったら、懐を痛めるようなことはしません。
ああ、だから大岡裁きなのか(笑)。

ヤスミン

2018/10/05 12:54 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

これは古典落語の演目のそとつですね。
この話は皆さん良くご存知ですが、この話にはあとがあるのをご存知でしょうか。
このお裁きの後、越前の計らいで両者は膳を振る舞われるが、「沢山は食うなよ」と言われる。
二人はこう答えた。
「多かぁ(大岡)食わねぇ。たった一膳(越前)」・・・・・・・・・あおとが宜しいようで !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/06 23:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -