FC2ブログ

コルチカム

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 
昨日は夏が戻ってきたかのような暑い一日でした。
何もする気はおきませんが、お買い物は省くことはできません。
 
取り立ててご報告するネタもありません。
マンションの庭に、私にとってはお初にお目に掛かる花が・・・・!!
イメージ 1
ご覧のように、葉が一枚もなく綺麗な薄紫色の花だけ先に咲いています。
慌てて撮ったようで、スクエア(正方形)で撮って、少しピントも合っていません。
調べると「コルチカム」、別名「イヌサフラン」のユリ科の花。
 
普通は、葉が太陽光のエネルギーを受取らないと花も育ちませんが、
何でこの花には「葉」がないのか?
葉のない間は、球根から栄養をシッカリとっているらしい。
 
珍しくカタカナの花の名。
原産はヨーロッパ・北アフリカのようです。
 
ボケ爺が撮った写真がボケている・・・!!
やむを得ません、ネットでお借りしてきました。

  イメージ 2

花が咲いた後に、葉っぱがかなり増えるようです。
これは初めて聞く話し。
どんな葉が出てくるのでしょうか、
こんなチョットした楽しみしか近頃出会いません・・・・()
ここまで書いて見直すと、投稿するのを辞めようかと思いました。
マア、近頃投稿のサボり癖がついているから、これでも良いか(笑)。
 
昨日の最高気温は32℃・・・・今日は昨日の気温の数字を左右入れ替えて23℃
急激な気温の変化に爺の体は付いていけるでしょうか !!
気温は低いが天気は良さそうです、昨日忘れたお布団でも干しますか !!
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます やまちゃん

コルチカム、初めて見ました。
かわいい花ですね。

昨日が32℃で今日が23℃とは!
かなりの差ですね。これは体がびっくりしてしまう。
私の周りでは風邪を引く人がぼちぼち出てきてます。
やまちゃんも気をつけてくださいね。

今日はおひさまの匂いのお布団になりますね。
気持ちよく眠れるでしょう。

ヤスミン

2018/10/08 06:26 URL 編集返信
No title
maさんの所でも拝見しましたが、何とも不思議なお花ですね。
でもとっても愛らしいです。
秋の花々、可愛らしいものが多いです。

バンポマダム

2018/10/08 11:59 URL 編集返信
No title
このお花、旅先の長野県でも時々見かけました。
サフランのようだな~、クロッカスのようだな~と見ていましたが、
やはりイヌサフランなのですね。
今回の親友の娘さんの結婚式のカラーが、薄紫、ラベンダー色…でしたからピッタリでした。
かわいいお花ですね。

希望

2018/10/08 12:34 URL 編集返信
No title
こんo('∇'*✿;)ばん(✿*'∇')oわっ♪
コルチカム、河原散歩時に見掛ける花。
彼岸花と一緒で花が終わると葉が出てくるんですよね。
それにしても可愛い花。

ユーチャン

2018/10/08 19:18 URL 編集返信
No title
サフランかな?と思ったらイヌサフランと言うんですね。イヌサフランて、確か毒草だったと思うんですが、どうでしょうね。サフランはあの花粉?を料理の色付けに使いますが(サフランライスのあの黄色)、イヌサフランは毒だからダメですよね。

inakanekonyan

2018/10/08 19:46 URL 編集返信
No title
まあ!!珍しいお花ですこと。中々ブログネタありませんよね。

今はツインズのお陰で変化に富んで何かかにかありますが帰宅したら

淋しい~~。淋しい~~。って書くのでしょうか?

こちらもになかは30℃手前。朝は涼しい。毎日着るのもが大変です

夏服はもうし待ってあります。汗かきながら頑張って居ますよ。

我慢出来なくなったらエアコンです。(*^▽^*)

cosmos1019jp

2018/10/08 21:15 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

花には疎くとも見たことのある花が多い中、葉がなく色が綺麗で目を引きました。
まだまだ見たことのない花があるのですね。
気温の差は体がついて行かない時もあって、風邪を引きやすいです。
既にインフルエンザも発症しているようで、クラス閉鎖もあったとか
夏風邪と間違って広がったようですよ。
今朝から家内が軽い咳をしています、気を付けなければ !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/08 22:08 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

ご存知でしたか。
葉はチューリップの葉より少し背丈が低くくて、葉肉も少し薄い感じとか。
球根にしては群がって育つのが不思議です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/08 22:09 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

長野県はこの花が多く見られる場所で有名とか。
このしとやかな淡い色は日本人好みでしょう。
特に私のような高齢者好み(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/08 22:09 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

そうか彼岸花も同じく後から葉が出てきますね。
以前のウォーキングロードでは彼岸花は何度も見ましたが、コルチカムを河原で見たことはありませんでした。
いつかまたあの河原に行ってみたいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/08 22:09 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

そうそう、食用可能なギョウジャニンニクと有毒のイヌサフランを間違って食べて食中毒になって死者がだましたね。
サフランの花粉は料理の色付けですか・・・・・それは流石に承知していません。
なるほどサフランの方のレシピは沢山ありますね。
勉強になりました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/08 22:10 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

こんな爺は日々ブログネタもなくなります。
日々変化の少ない生活になりつつあります・・・・・認知症になりやすい関門突破(爆)。
明日から一週間の予報では25℃を超えることはなさそうです。
私の衣替えはまだ終わっていません。
但し、長袖が2枚しか出ていなかったので、長袖だけ3枚取り出しただけ。
マア、これだけで冬の入口まで何とかなるかも。
上に羽織るものは洋服箪笥に入ったまま・・・・真冬もOKかも(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/08 22:10 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -