FC2ブログ

昨日の夕食 !!

日頃は投稿もサボりがちですが、今日は久々に2投目です。
 
昨日はアチコチで区民祭や◎◎祭り。
民生委員の家内はアチコチのケアプラザとコミュニティハウスのお祭りへ。
私は家内の電話一つで送迎アッシーくん()
 
やまちゃんの町内でも敬老会のお昼の食事会でした。
やまちゃんも名を連ねていますが、
シャイなので一度も出席したことはありません()
区の補助を得る為に最低限の会員数が必要と言うことで、
2年前に名前だけ参加したもの。
で、私も家内もその食事会は欠席で、お食事だけ届けられました。
 
こちらが一人前の包です。
イメージ 1

包を開くと !!
 イメージ 2

蓋を取って、別にお吸い物と茶碗蒸しも付いています。
イメージ 3
家内は敬老会の中では一番若いが、民生委員をしている関係で副会長。
お弁当を手配したのも家内でした()
1人前@2千円のお弁当。
昨日の夕食の準備は、家内がお吸い物と茶碗蒸しを温めただけ()
手抜き大好きな家内にとっては大助かりの夕食でした・・・・。
味は薄味で、お年寄りにピッタリですが、
斯様な夕食は年に1回だけで堪えて下さい。
 
就寝前に体重計に乗ると・・・・・何と日頃の就寝前より0.7キロ増えていました。
シマッタ糖質が多かったか、食べ過ぎたか !!
問題は、今朝の朝食前の血圧測定時に併せて計る体重です・・・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
奥様、活動的な方と想像させていただいてましたが、民生委員もなさってたのですか。すばらしい。

お食事会のお弁当、蓋を開けたら
「まあ♪」と声を出してしまいそう。
2000円では安いように思えます。

食事の用意がいらないのは、作るものにとってこの上ない贅沢。
主婦にとってはありがたいですね。

ヤスミン

2018/10/15 06:55 URL 編集返信
No title
豪華版。さすが行動派の奥様。見立てが良い!!ついつい食べ過ぎるんですよね。
婆も土曜日は御同様なる昼食を頂きました。半分お昼に食べて後は夕食にしました。
昨日はナンのチーズ入り2きれ。時折差し入れが。たこ焼き、焼きそば。
ちょこちょこ手を出していたら800㌘体重が増えてましたよ。

しかしさすがに夕食後歩く元気がなくお布団に入ったら即熟睡

肉体労働はやはり身体に良いようです又今日からはデスクワーク

動かないお仕事です。(*^▽^*)

cosmos1019jp

2018/10/15 08:22 URL 編集返信
No title
私の住む町では、老人が増えすぎて、敬老会参加が、70歳以上から、75歳以上に引き上げられ、
とうとう、今年から、敬老会自体が無くなってしまいました。
小学校の体育館で、歌や踊りや手品など、披露され、お弁当も、こちらほど、立派では無かったけれど。
毎年、楽しみにしていた方も多かったのですが、
高齢者の数が増えすぎたのと、役員の方たちの負担が大きくなってきたからだそうです。

きりこ

2018/10/15 16:53 URL 編集返信
No title
活動的な奥様ですね。さすがです。

美味しそうなお弁当ですね。すごい豪華
そうですか、美味しいものには落とし穴ですか(>_<)
年に1〜2度のことでしたらちょっと大目に見てということで。

バンポマダム

2018/10/15 22:57 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

2千円が安いのか否か・・・・・?
前回は欠席で届けました、今回は家内も別途用事があってが欠席ですが、「お開き前に行けるのでお弁当だけ2人分持ち帰ります」と事前届け出。
ケチな性分丸出し(爆)。
私ならよう言えません・・・・!!
薄味ではあるが、味が合わない(笑)。
家内は美味しいとしきりに言っていましたが・・・・!!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/16 15:06 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

粗食の我が家の夕食からすると、多かったのかな(爆)。
特に腹八分にしていましたが、この夕食は完食・・・矢張りこれが悪かった(笑)。
味は薄味でしたが、なじめない(爆)。
日頃の爺婆料理が一番です、サラダが欲しいです !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/16 15:06 URL 編集返信
No title
♪ きりこさま ♪

学校の体育館でされていたとは本格的。
敬老会がなくなったとはこれ問題ですよ。
これからお歳を召された方々りお付き合いが減ってこないか心配です。
こちらは自治会内の敬老会で人数は少なく、団地の集会場を使用です。
出席したことがないので、内容は判りかねます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/16 15:07 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

豪華に見えますかね、美味しい物は「塩分と糖質」・・・・(爆)。
薄味でしたから塩分は控えめだったかも。
糖質はどうでしょう、糖質が把握しかねています(笑)。
貧乏性だからか、全て完食したの問題でしょうか !!
日頃の爺婆料理が一番ですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/16 15:07 URL 編集返信
No title
我家の夫も先月敬老会に出席しました。
はじめ断ったのですが、どうしてもと言われて行きましたが、予定があったので中途退席。
お赤飯弁当と紅白のおまんじゅうを持って帰りました。
参加者は、敬老会に限らずどんなイベントでも大体30%だということです。
ウチも役員でもなければお祭りもバザーも献品はしますが参加していませんものね。
奥様、本当にお疲れ様です。

希望

2018/10/16 22:24 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

どこの敬老会も参加者不足・・・・・昔と違って皆さん大いにエンジョイされているからでしょうか(爆)。
協力はするが、私ら同様に参加は二の次なんですね(笑)。
地域によっては敬老会が解散していると言うし(驚)。
何か工夫が必要でしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/16 23:09 URL 編集返信
No title
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
奥様は民生委員をなさってるとの事。(o’ω’o)ノオツカレサマ~☆
色々大変ですよね。
わが地域は敬老会ではなく長寿会ですが、
入会者が少ないと、
理事をしていた夫は強制参加でもちろん一番若いです。
今月は長寿会の旅行もあり、
下っ端は何かと忙しいのかも。
私は入会しておりませんのでわかりませんが。
もちろん年齢も行ってませんけどね。

ユーチャン

2018/10/17 08:46 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

長寿会とはナイスネーミングですね。
こちらも実質は敬老会ですが、「みどり会」・・・・、亡き母が加入していた頃からのネーミング。
今の会員もネーミングの由来も知らないかも(笑)。
なんでも若い方が動かないと、何事も進まない(爆)。
私が参加すると、男性では一番若いし副会長の家内からコキ使われるのが目に見えます・・・・まだいいや !
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/17 13:48 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -