FC2ブログ

10年に一度の修繕工事

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 前回のブログでお知らせの通り、我がマンションは10年に一度の大工事に入っていす。
ベランダと階段の床シート張替工事&外壁の塗装工事がメインです。
我が棟の周りに工事用の足場掛けが22日から始まり昨日終わりました。
 
イメージ 1
 
ベランダから足場を見ます、足場の外側にネットが張られていますが
黒い網戸が全面にある感じ。
イメージ 2
網戸より一本の糸の太さが小さいのか、
写真に撮るとネットが判りませんね・・・・。
昼間でも南面のレースのカーテンは閉めたままです。
私の部屋だけカーテンではなく、ブラインドなので電気を付けると明るく感じます。
でも今日は日曜日で工事はお休み、窓のカーテンを思いっきり開けています。
 
ベランダのエアコン室外機が2段になっています。
工事中は上の段の室外機を降ろして作業員が動かせることができるように。
イメージ 3
 これは流石にやまちゃんではなく、専門の方です。

ベランダに置いていた車載用プラボックスはこのさい断捨離です。
そのままだと粗大ゴミで多少の費用を要します。
50cm角以内なら一般ゴミとして出せますが、大きいので蓋も本体も二分割。
イメージ 4
意外と頑丈で割るに割れません、意外と切れないものです。
金切り鋸で頑張りましたが、息の方が先に切れた(爆)。
イメージ 5
何とか頑張って真っ二つにし、昨日は丁度一般ゴミの回収日。
他の小さなスチール製のケース2個は止む無くリビングで保管です。
 
5枚の網戸は全て事前に洗っておきました。
昨日、施工会社から頂いた大きなビニール袋へ入れて、室内保管です。
イメージ 6
北側の部屋は以前ダイニングでしたが、
今は家内が捨てるに捨てられないガラクタの保管庫()
その窓際に仮置きです。
南面の3室の大きな網戸3枚に、北側のダイニング&キッチン用の小さな網戸2枚。
合計5枚を大きなビニールへ入れて立て掛けています。
袋が破れない対策もバッチリ !!
 
あと一つ、ベランダに置いているガス乾燥機 !!
これは新しい床シートを貼る時に、室内へ移動です。
予想では12月中旬・・・ウン、そうだと年末には工事が終わらないと言うことか()
一応、乾燥機を除いて、全ての事前対応は完了して「ホッ !!」としました。
これでいつでもお出掛けが可能に・・・・お買い物と孫ッチのお家まで程度です。
 
おや、足場の施工の不備を見掛けました。
足場の脚の長さ調整が目一杯でスリッパの下に隙間が出来るので、
パイプを入れている。
パイプ使用も悪いが、何とパイプは完全にフリー・・・・
パイプとスリッパの間に隙間が・・・。
Before !!
イメージ 7
現場事務所まで行って監督にご注進・・・・。
「態々申し訳ありません、今後何かあれば携帯をコールして下さい。
すぐに伺います。」
マア知っていると便利、監督の携帯番号ゲット !!
 
After !!
イメージ 8
端太角があれば最初から使えば良い物を !! 
矢張り安全担当専従者を置くべきでしょうね。

明日から、ベランダの床のシート剥がしが始まります。
上の階から始まりますが、これが結構喧しく、期間が一番長い !!
赤ちゃんの居るご家庭・・・・ご実家に避難と聞きました。
以上、工事報告です・・・・()
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます やまちゃん

いよいよ始まりましたね。
お片付け、お疲れさまでした。
網戸まで取り入れないといけなかったんですね。
やまちゃん宅は広いからいいでしょうが、うちだったら手狭なのでもやっとしてると思います。
ケース、切断できてよかったですね。その苦労を考えると、大変だったろうと想像します。

来年は外回りもきれいになって気持ちよいことでしょう。
それにしても10年に一度…。大変だなぁ。

ヤスミン

2018/10/28 05:54 URL 編集返信
No title
何かを買う時には、捨てる時のことを考えて買わないといけませんねえ! こちらはそのままゴミ捨て場にいつでも置いておけばいいんですけど、ゴミ分別が厳しくなったら……まあ、今の所は始まりそうにもないんですけどね。

ちー

2018/10/28 08:14 URL 編集返信
No title
おはようございます。相変わらずよく働きますね。お疲れ様です

うちの爺チャンもよく働いていますが・・・。始まりましたね

半年ほどはかかるのでしょうか?イヤハヤ大変です。

シートも交換そりゃ~大変だわ。我が家も何年か前に張り替えましたが
結構費用が嵩みました。集合住宅はその分積み立てて居ますから

良いですが・・。と言っても実費ですよね。

まああまり無理はしないでくださいね~~。綺麗になった写真

待ってますよ~~~。

cosmos1019jp

2018/10/28 08:17 URL 編集返信
No title
お疲れ様です
着々と工事進行してますね
年内に工事終わるといいのに
無理ですか。
工事現場監督が2人になって
安全、安心

文ちゃん

2018/10/28 09:06 URL 編集返信
No title
かなり大掛かりな工事ですね。
しばらくの間はホコリっぽくて色々不便でしょうが、より快適になることを思えば
しばらくの辛抱ですね
早く終わりますように。

やまちゃんちのベランダーの方が素敵じゃないですか!!
完成したら是非お茶されてください。

バンポマダム

2018/10/28 13:53 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

久し振りに昨日一日良く働きました(爆)。
前回は10年前でなく正式には14年前・・・・・かろうじてリタイア前で全く記憶にありません。
網戸は部屋の中に保管していたのか否か、家内すら記憶にない。
前回はまだ次男が同居していたので、次男が家内から色々こき使われたようです。
我が家、狭くてよくぞ家族5人も生活出来ていたと思います。
現在は夫婦二人なのに狭い~狭い。
それぞれ自分専用の部屋となって、一番広いリビングの利用は夕食時のみかも(爆)。
外回りが綺麗になっても室内は変わらず(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/28 20:52 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

便利と思って買ったもの、随分捨ててきましたがまだまだ・・・・・私の物は次々と断捨離してきましたが、家内の持ち物が年々増えるばかり(笑)。
出来るだけ粗大ごみにならないよう、規定寸法まで小さくしています。
仮に粗大ごみとして出しても、精々200円(爆)。
中国では外に出しておけば、どなたかが処理してくれて助かりますね(笑)。
でもいずれはゴミ分別の時代になるでしょう。
その頃になると、誰も勝手に処理してくれない時代と変わることでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/28 20:52 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

昨日は久し振りによく働きました。
団地全体で半年の工事ですが、各棟は3ヶ月が目標です。
前の棟の工事が9月の雨続きで送れて我が棟の着工が遅れました。
今年、年内で終わって欲しいが、無理かもしれません。
工事完了して写真を撮っても、色が綺麗になるだけで何一つ変わり映えしないかと(笑)。
写真では判らないと思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/28 20:53 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

年内はますます無理と思えるようになりました(笑)。
工事の施工責任者の中に、専任の安全担当がいないのがチト不安です。
監督は安全よりも工期優先になりがちのようで、無給の見回りパトロールは限度があります(笑)。
安全第一の工事で終わって欲しいものです。
監督としては現場事務所までご注進にこられるのがまずい・・・・・上司の所長さんの前で管理ミスを指摘されるたくないのがミエミエです(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/28 20:54 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

外壁塗装とベランダ・階段の床シート替え・・・・・終わっても余り変わり映えしないような。
我が家のベランダの床シートは全く痛んでもなく浮き上がってもいません。
痛んだお宅の床のみ貼り換えられば良さそうなもの。
ベランダの手摺は前回アルミ製に取替えて見栄えが良くなりました。
息子のマンションのベランダの奥行は我が家のベランダの2倍はあって、お茶をするにもBBQをするにも最適ですが、床の勾配がきつくて無理(爆)。
BBQは近隣のお部屋にご迷惑が掛かる恐れがあって禁止事項(笑)。
我が家のベランダは狭くて、いやエアコン屋外機・ガス乾燥機・収納ケースなどがあって、小さなテーブル&椅子を置くスペースがありません。
精々窓の外を見ながらリビングでのお茶です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/10/28 20:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -