FC2ブログ

ソファーの足元のゴミの正体

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
夕べの外気13℃、室温21℃。
今朝がたの外気は9℃まで下がったようですが、室温は夕べに変わらず21℃。
ストーブはまだまだ・・・・(やせ我慢)。
一度ストーブを点けると室温が21℃でも点けるようになりますからね。

こちらは床暖のある息子宅のリビングのソファーです。
イメージ 1
ソファーの座面の奥行が長くて、
ひざ裏をソファーの前縁に当ててお尻をシツカリ奥にして座っても、
背中の後ろはクッションに届きません。
そのまま背中を倒して座ると、背骨が曲がった状態になってしまう。
マア、脚が短いから致し方ないが、脚が長い孫のお兄ちゃんが座っても同じこと。
 
若い方は寝そべるようにしてリラックスできるかも知れないが、
将来泣くことになります()
クッションを3~4枚背中に入れても、
柔らかいクッションは上体を垂直に支えることは出来ません。
なので、基本お尻がソファーの一番前の固いところになるように浅く座わります。
足先は、膝より少し後ろになるように。
背筋は伸ばすして・・・・。
こうして座ると、急に地震がきてもすぐに立ち上がれます。
これが正しい座り方・・・・()
寝そべるようにして座ると、地震が来た時は立ち上がるのに2秒遅れます。
 
このソファーは嫁が家具屋を色々廻って探し当てたもの。
アップで見ると↓斯様に固く編み込まれたものです。
イメージ 2
南方産の製品・・・・どこの国か聞いていたが忘れてしまった。
 
そのソファーの足元に、
ゴミが毎日のように落ちていて掃除機を掛けないといけません・・・・!!
イメージ 3
そのまま序に各部屋の床を掃除です。
 
そのソファーの足元の上の方を見ると・・・・・!!
イメージ 4
ジルとバズの「爪とぎ」・・・・・()
 
猫タワーの足元と別にもう一つ、「爪とぎ」はあるのですがね !!
イメージ 5
こちら少ししか使われていません、どうもソファーの方がお気に入り。
嫁がソファーを見る度に顔が曇ってくる・・・・。

ニャンコが近寄らないスプレー式の薬をペットショップで探したと言っていたが、
・・・・・・諦めるしかないのか。
しかし、幸いなことに壁紙や家具などに一切傷は付いていません。
 
ペットショップにないと嫁が言っていたが、念のためにクグッてみました。
「猫 ひっかき防止スプレー」
ある~ある・・・・もっと早くググってみるべきでした !!
イメージ 6
そのままショッピングカートに入れようかと思ったが思いとどまった。
そのURLをファミリーのLINE宛てに送っておきました。
それに対するコメント・・・・・・なし()
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
猫を飼ってるうちでは籐や、それに似た材質の家具はダメですね。直ぐに猫の爪とぎになってしまう。うちは市販の爪とぎダンボールでもとぎますが、角の壁紙は全てやられてます。とてもビンボー臭いです。でも直してもまたやられるだろうと思ってそのままです。いつか猫がいなくなった時に全面改装でしょう。同じものとしてトイレ。人間用のですが。年寄りがいなくなった時には、もう汚す人はいなくなるのでリフォームする予定です。でも猫も年寄りもできるだけ長くこの世にとどまってほしいです。

inakanekonyan

2018/11/02 06:58 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

いい爪とぎですね(笑)。猫が好みそうです。
爪とぎ防止スプレー、うちにもありますがさほど効果はありません。臭いに慣れてしまうんでしょうか?
猫って、布類も大好き。
うちのソファーもやられてます。買い替えてもまたやられるだけなので、猫がいなくなるまで今のソファーで我慢します。
柱はプラスチック段ボールを巻いて保護してますが、壁紙は結構やられてます。
猫は家を破壊しますね(泣)。

ヤスミン

2018/11/02 07:08 URL 編集返信
No title
中国の皇帝の椅子がこんな感じの奥行きなんですよ❗ 背もたれは、もたれるためのものではなく、飾り! 皇帝は浅く、姿勢よく腰掛けるので、結構疲れるそうです。
いいソファーだなあ、と思ったけど、猫の爪研ぎになっているとは!! 猫は可愛いけど!!

ちー

2018/11/02 09:40 URL 編集返信
No title
最近こういうスタイルのソファーが流行りですね。
うちはソファー無しにしてから随分経ちます。
まあ、今の家には置くとこありませんけど。
ねこちゃんのいるうちはそれが問題ですねー
スプレーで効果が出るとよいですね。

バンポマダム

2018/11/02 10:41 URL 編集返信
No title
外国製の物だけあって、足長さん用のソファー。
でも編み込みを見た瞬間、にゃんこさんのって思ったら、
やはり爪とぎにしちゃいましたね。
さてお嫁さんどうするのでしょう‽

ユーチャン

2018/11/02 15:06 URL 編集返信
No title
フフフ・・・。みたか~~~。って感じ。猫ちゃん相手では嫁さんも

怒れない。お高いかなりの金額。寝心地は良いかも。座るのには

疲れそう。婆は兎に角背筋ピーン派。油断すると身長が縮みそう。

まあお掃除するやまちゃん何時もながらお疲れ様です。

cosmos1019jp

2018/11/02 15:20 URL 編集返信
No title
こんばんは。

家の中でワンちゃんや猫ちゃんを飼うと致し方ないですね。
我が家も、カーテンは全部取り替えでした(笑)

ソファーはちょっともったいないので、カバーをかけて(笑)

mer**sama

2018/11/02 21:04 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

このソファーを買った後にジルくんそれにバズが来ましたからね。
ソファーが後だったら、どんなソファーにしていたでしょうね。
壁紙やられると大変だろうな、いずれ壁紙に移るのかな !!
私の知人のお宅では、壁紙を貼り替えて壁の下側90cmに半透明のアクリル板のようなものを貼っていました・・・・しかし、全室の壁ですからね(笑)。
トイレは意外と落ち着きたい場所・・・・・・今は濡れた雑巾で拭ける壁紙もあります。
早くリフォームして気持ちのいいひと時を !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/02 23:04 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

矢張り防止スプレーに慣れてしまうか・・・・(爆)。
ソファー&壁紙&柱の養生材・・・・・・・癒される猫に家を破壊されるには爆笑です。
今のところ壁紙には至っていませんが、そのうち壁紙を襲うのでしょうか?
私の知人のお宅では、壁紙を貼り替えて壁の下側90cmに半透明のアクリル板のようなものを貼っていました・・・・しかも全室です(笑)。
私が小さい頃、家で猫を飼っていましたが部屋飼いでなく外も自由に行っていましたから、室内では爪とぎをしなかったのかな?
部屋飼いの猫・・・・ヒョットして爪とぎもストレス解消かも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/02 23:05 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

そうそう、皇帝の椅子も奥行きがありますね。
ボクちゃんちでテレビを見ていて疲れたら、ボクちゃんの机の椅子をリビングに持ってきて座っています(爆)。
嫁が帰宅すると早々に椅子は元のところへ。
癒しになるニャンコですが、破壊されるとストレスになりそう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/02 23:05 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

我が家は腰の痛くなるソファーは不要と最初からありません。
リビングにはファミリー全員が会食できるテーブルが鎮座。
普段は天板が半分に畳んでいますが、これ用の椅子が肘掛もあってクルリと回って大変便利。
腰のためには、お尻が乗る程度の座面で十分で一番です(笑)。
猫のいる方のコメントでは、「家が破壊される」なんてのも。
しかも、そまうちスプレーには慣れてしまって効果はなくなるようです(爆)。
壁紙で爪とぎしないだけマアいいか・・・・・。
猫を飼うと言いだしのは嫁です、多少のことは嫁も覚悟をしていると思いますが・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/02 23:06 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

そうか、あちら産だから座面の奥行が尚更広いのか(爆)。
嫁が選んだソファーで、その後に嫁がニャンコを飼うことにしました、多少の覚悟はしていたと思いますが、LINEで送った「猫 ひっかき防止スプレー」に何も反応なし・・・・もう良いのでしょう(爆)。
土日以外は私がセッセと掃除をするだけ(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/02 23:06 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

日本人にとってこのソファーは座るものではなく、寝るものかも。
大学の寮生活の上の孫が帰宅すると、もう自分の部屋がなくなっていますからこのソファーがベッドです(爆)。
テレビを見る時間が長くなると、ボクちゃんの勉強机の椅子をリビングに持ち込んで使っています。
立てかけてあるダイソンの掃除機ですから、出し入れすることもなくすぐに使えます。
以前の掃除機はコードをコンセントに3回差し替えていましたが、コードのないのは確かに掃除が楽です。
労力は半分以下・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/02 23:06 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

ペットの中でも、ニャンコとワンコは「癒し」と交換でしょうね(爆)。
どこもソファーが一番の問題のようです。
嫁のソファー・・・・カバーは掛けないでしょうね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/02 23:07 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -