FC2ブログ

金曜日のディナー & 土曜日のランチ

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先の金曜日は、嫁の唯一の趣味の習い事の日。
帰宅は夜遅~くなります。
依って、そんな金曜日の末孫のボクちゃんの夕食は本人が好きなものを買って食べるか、我が家で食べるかです。
前の金曜日は買って食べたので、順当にいけば先の金曜日は我が家で食べる日。
が、1日から家内は帰省しています・・・・・・。
 
 一方毎週金曜日、ボクちゃんはサッカー教室の日。
私が車で送迎しますが、帰って来るのが夕方7時過ぎになります。
「お爺ちゃんと焼肉でも食べに行こうか?」
「う~ん、一度帰って歩いていかないといけないね、焼肉食べに行ったら帰るのが遅くなるし、吉野家の牛丼だったらサッカーから帰る途中で車も止めることが出来るね。」
「そうか、車のことも考えているのか !!
「ヤッパリ、吉野家でなくて◎◎のラーメンがいい !! あそこのラーメンはメチャ美味しいよ !!
「夕食にラーメンか !! ボクちゃんが食べたいならいいよ!!
 
 2010年、心臓の手術をして血圧も高いことが判ってから以降、減塩生活です。
ラーメンって塩分が多いので、お店のラーメンって食べたことがありません()
孫が食べたいなら、行くしかありません・・・・。
 
サッカー教室が終わって、車に乗り込むとボクちゃんがお便りを差し出します。
イメージ 1
使われている写真にボクちゃんが・・・・!!
右端のチビがボクちゃん・・・・これ記念にとっておくといいね。
そんなの要らないよ !!
そんなもんですか・・・・・!!
 
そのままボクちゃん指定のラーメン屋さんへ。
イメージ 2
減塩生活者の食べ方は、「汁は飲まない !!
麺を食べる時も、出来るだけ麺に絡んだ汁を切ってから()
ラーメンって、塩分もですが糖質も多いのですよ。
 
若い頃、当然ラーメンは何度も食べたものです。
お昼にラーメンはありでしたが、私の夕食にラーメンはありませんでした。
ラーメンは平均的なカロリーは436.2Kcalと意外と少ない。
ボクちゃん、ラーメンだけで栄養に問題はないのかな?
マア、たまの一食です、とやかく言う必要はないでしょう。
 
で、翌日の土曜日のランチです。
いつもの先輩と定例のランチ会。
イメージ 3
今年の7月に利用したばかりの寿司屋さんです。
 
先輩との待合せはこのお店の前としましたが、
7月に利用したばかりなのに、全く記憶にないと言うことで駅の改札口で待合()
前回と全く同じものをオーダーしましたが、全く記憶にないの一言。
先輩・・・・・大丈夫ですか !!
 
後期高齢者の先輩はボケないようにと、ハーモニカを習って次にピアノを習い、
今はハーモニカを辞めて、ピアノと大正琴。
頑張っておられるので、ボケることはないと思いますが・・・・・。
 
ピアノを始めて3年半・・・・・・・毎年発表会があるそうです。
発表会では毎回弾き始めて一小節も進まないうちに頭が真っ白に !!
初回の発表会では、ピアノの前に座った途端に頭が真っ白()
 
発表会では今だまともに最後まで弾いたことがないと言いますが、
めげずに良く頑張ります。
それには脱帽ですが、4ヶ月前のランチ会で何を食べたか覚えてなくても、
4年前ではありません、
4ヶ月前に行った寿司屋の場所くらいは忘れないで下さい()
 
二日続けて糖質を摂り過ぎた !!
家内の帰宅は7日です。
家内が作って冷凍している惣菜の食事になりますが、
2~3品チンすのが面倒で、毎回1~2品で済ませています。
二日続けての糖質の摂りすぎも、すぐにチャラとなるでしょう()
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます やまちゃん

ボクちゃんが写ったお便りは額に入れて飾らなければ!
本人はそれほど興味はないでしょうが、親や祖父母からすると宝物ですよね。

ラーメン、大丈夫でしたか?
味が濃いから、かなり塩辛く感じたのではないでしょうか。
思いやりのあるボクちゃんでも、塩分のことまではさすがにわからないでしょうね。

先輩さま、大丈夫でしょうか。
ランチ会のことはやまちゃんにお任せだから、あまり記憶に残らないのでしょうか。
ちょっと心配ですね。
ランチ会、先輩様のご自宅までお迎えに行くことになりませんように。

ヤスミン

2018/11/05 06:25 URL 編集返信
No title
おはようございます。奥様は帰郷ですか?でもきちんと夕食を用意して行かれる。さすがです。
私の友人達は聞けば朝はパン焼いて食べる。昼はうどんを食う〈外食) 奥方との夕食は週に2回ほど。外食か自分で食べる。だから肥満体なんだよ!!いいえ本人には言いません。
ご立派ですよ。食事を準備してお出かけされるのは・・・。

ラーメンですが藤ナンとかですと糖質カット麵あります。最近はたまにですが
昼食にでかけます。
相変わらずボクチャンには勝てないですね。目に浮かびますよ。

先輩も面白い方ですね。それでもピアノ頑張って居られる感心です

婆の踊りも同じように中々振りが入りません。それでも根気よく

教えて貰っています。今やっと余裕が出来復習も・・・。

我が家の爺も先輩に同じく結構忘れてますよ。大丈夫ですよ

忘れても。思いださせるように配慮してあげることも良いかもね~~。

cosmos1019jp

2018/11/05 08:37 URL 編集返信
No title
……ということは、これからは毎回、先輩とは同じお店で食事ということになりそう……ですね。
お孫さんの写真ですけど、何年も経ってから、「そういえばあれ、どこにあったかな?」と思ったりすることもあるので、やはりとっておいた方がいいと思いますよ。サッカーやっている最中の写真って、なかなかないでしょうし。

ちー

2018/11/05 08:41 URL 編集返信
No title
ラーメンは塩分多いですよね~
焼きめしなどはいかがですか?これも塩分、糖質多いですよね、ダメですか。。

二人以上でお店に入ると(家族で、ですが)シェアすることが多いです。
わざと別々の物を頼んでわけわけ。
かんちゃんはわけわけが好きなのです。日本でもそうでしたっけ?
忘れました

奥様お優しいですね

バンポマダム

2018/11/05 20:21 URL 編集返信
No title
こんo('∇'*✿;)ばん(✿*'∇')oわっ♪
ぼくちゃんの希望と言う事ですから
そうですね。
私はとんこつラーメンが好きなんですが、
ちょっぴり寂しいけど、もうスープは飲みません。

ユーチャン

2018/11/05 21:40 URL 編集返信
No title
気になるのはお嫁さんの習い事。いったい何をやってらっしゃるのでしょう。先輩にしてもお嫁さんにしても、大人の習い事ってのはちょっといいなと思います。
女の人だとそうだなー、着付け、パッチワーク、ホットヨガ、フラダンス・・・。正解はこの中にありますか?

inakanekonyan

2018/11/05 22:20 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

サッカーの試合中の写真は、意外とありすとも(爆)。
パパがコーチをしているし、試合となるとママさんも同行。
写真は撮っています。
マア、この写真は私のパソコンに保存しているのでいいか !!
減塩生活をしていると、舌が塩分に敏感になっています。
次のランチ会はどこでするか、美味かった店、マズかった店・・・・毎回人任せですから先輩は何も考える気もなく記憶にも残らないだけのようです。
意外と男性にはこのタイプはいるかと・・・・(笑)。
これから、同じお店を予約しても全く問題ないと言うのが判ったので楽になります(笑)。
先輩が東京駅まで来ることが出来ないのは歩けなくなった時・・・・・(爆)。
その前に、私が動けなくなっているような。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/05 23:14 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

朝は家内がいてもいなくても、いつものようにパンを焼いて自分で朝食の用意をします。
お昼は、家内が作って冷凍している「チャーハン or 焼きそば or 牛丼」などの一品もの、夕食用は数種類ありますが、パターンが決まっていて新鮮味がありません(爆)。
先輩のボケの心配はなさそうです(笑)。
次のランチ会はどこでするか、美味かった店、マズかった店・・・・毎回人任せですから先輩は何も考える気もなく記憶にも残らないだけのようです。
意外と男性にはこのタイプはいると思います・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/05 23:14 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

いやいや、毎回同じ店となると私の方が絶えられません(爆)。
案内のチラシは、今回既にスキャニングしましたから、パソコンの中に保管されています。
定期的に息子のパソコンにコピーを保存しますから、没問題 !!
サッカーの試合んがあると嫁も見に行っていますから、意外と写真はありますね。
お兄ちゃん達のサッカー中の写真はさほどではありませんが、嫁にとっても下の孫は可愛いようです。
お兄ちゃん達と違って、ボクちゃんはチビですからね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/05 23:15 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

家内の作り置きの冷凍品の中では、お昼用は「チャーハン or 焼きそば or 牛丼」などの一品ものが多いです。
いずれも減塩なので、普通の人にすれば超薄味ですから美味しいとは思えないかも。
慣れると不思議なもので、全く違和感はありません。
逆にお店のチャーハンとなると矢張り塩辛く感じてしまいます(笑)。
ファミリーで食べに行くと、ほぼ全てシェアです。
ただ、シェアとなるとツイツイ皆さん食べ過ぎて、ドエライ金額になるのが常です(爆)。
私が料理できないので、家内はシブシブ惣菜を作って冷凍していると思います(笑)。
基本、私は外で食べるのは嫌いな方、家内とは当然外で食べたいのはやまやま !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/05 23:15 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

私も福岡出身なので、矢張りとんこつラーメンでした。
ラーメンのカロリーは左程ではありませんが、「塩分&糖質」が高いですね。
健常者であってもスープを飲み干すのは考えものです。
でも健常者なら、少しは飲んでも問題ないかと !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/05 23:16 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

嫁の習い事・・・・・「インド舞踊」・・・・(爆)。
嫁はインドに行ったこともありませんが、何でインド舞踊なのか?
本人にはとても聞く訳にはいきません(笑)。
着付け・・・・・何かあると家内が着せています。
パッチワーク・・・・・裁縫は超不器用です。私が嫁のパジャマのボタンの取付とズボンのゴム紐を取替たこともありました(爆)。
ホットヨガ・・・・・以前習っていましたが、続かず。
フラダンス・・・・・・ババアばかりだと言っていましたが、本人もすぐにその歳になるのに木が付かず。
ボクちゃんが生まれて育児休暇から韓国語を習っていましが、宿題はいつもネットの自動翻訳を利用していました(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/05 23:17 URL 編集返信
No title
わははは!
フラダンスのくだり、爆笑です!

inakanekonyan

2018/11/06 08:16 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

近くのケアプラザにもフラダンスの会で踊っていますが、確かに高齢者ばかり。
見た目、60歳以上と・・・いや若い方でもモチット上かも(笑)。
再々のコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/06 12:12 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -