FC2ブログ

スマホで長さが測れる時代

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
スマホがiPhoneでない方でも、Androidのアプリの紹介も致します。
Androidは随分前よりこのアプリがあったようですが、
iPhoneはやっとです !!
マ、遊び心でチャレンジ(笑)。

iPhone6s以降をお持ちの方で、ソフトウェアを「iOS12」に
更新されていると思います。
「物の長さや面積が測れる」・・・・・・「計測」アプリ !!
ソフトウェアを「iOS12」に更新した時点で計測アプリも一緒についてきています。
そんなアプリなんか見たことがないと言われるかも !!
アプリは「便利ツール」の中にありますのでそれをタップすると、
イメージ 1

測定方法は↓こちらを参照ください。
 
パンフレッドを測ってみました。
イメージ 2
スマホの計測結果が画像の中に表示され、写真と同じ所に保存できます。
(画像の中の測定結果寸法付きで保存)
実測すると、29.7cm×21cm・・・・・・・・約1cmの誤差。
  mm単位の計測は出来ません。
 
エアコンを測ってみました。
イメージ 3
実測結果は、80cm×22cm・・・・・・・誤差6cmと4cm。
 
測定物のカドのポイントで画面の「+」をタッチする訳ですが、
「+」をタッチする時に微妙に手ぶれしたのが誤差の原因です。
最初のポイントと次のポイントを決める時、自分は動かないこと、
スマホの中心を軸にして左右・上下に向きを変えること。
スマホを横・縦に移動させないことがポイントのようです。
エアコンを測った時、腕を上に上げたので、脇でシッカリ固定できずにぶれて
角をシッカリ決められなかつたようです。
慣れて行くと少しは計測制度も上がるのかな?
 
いずれ、対象物のカドのポイントをスマホ自身が見つけてくれるようになると
精度も上がるでしょう。
誤差があるのを承知しておかないとヤバイです()
 
スマホがAndroidの方は、こちらを参照されて下さい。
 
マア、これらのアプリがなくても何とか出来るものです。
以前紹介しましたが、物差しがないときに便利な測り方。
両手を左右に目一杯広げた右手の先から左手の先までは、身長とほぼ同じ長さ。
私の手の平を広げると、親指の先から小指の先までほぼ20cm。
 
何よりピッタリなのは、千円札と1円玉です。
イメージ 4
千円札の横幅はピッタリ15cm、3分の1の所で折れば5cmと10cmになります。
1円玉はピッタリ2cmです。
これを駆使すれば意外と正確な寸法が測れます。

上の写真で1円玉を測っているスケールのケースの幅はピッタリ3cm。
そのスケールは、小さいのでいつも私のショルダーの中、
いつでも誤差なくシッカリ測定できます・・・・()
でも、木の高さ、ビルの高さは測れません。
そんな時、誤差はありますがスマホで概略測定できると言うことです。
 
パソコンが使えなくとも、スマホは使える高齢者も増えました。
今からもスマホは益々進化して行くでしょう。
ボケ防止に、スマホをシッカリ使いこなしましょう(笑)。
 
新聞やテレビを見ていて判らないことがあったら、
今までは恥ずかしくて人に聞けなかったことでも、
スマホでググればスマホが答えてくれます。
もう昔のガラケーには戻れませんね。
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おはようございます やまちゃん

私はアンドロイドですが
計測アプリ、先々代からのスマホから使ってます。
最初は面白がって使ってましたが、今はアプリとして入れてることすら忘れてました。
いろいろと便利なアプリがありますよね。
「これ、あったらいいかも」と思ってスマホに入れるんですが
使ってないアプリが結構入ってます。
アプリをたくさん入れてても、使いこなせないとだめですね。
私も今一度アプリを見直してみようと思います。

ヤスミン

2018/11/11 08:31 URL 編集返信
No title
なんだこれはぁ~って思ったアプリ❓
取り込んだ覚えはないぞぉ~💢
そうだったのね(๑・̑◡・̑๑) 早速使ってみました。

ナッツのママ

2018/11/11 18:09 URL 編集返信
No title
昔は解らないのは自分で辞書で調べるか図書館へと言われてましたが、
今は、即検索できますよね。
それに何時何処でも検索出来るから、
年を重ねるとますます便利ですよね。

ユーチャン

2018/11/11 19:15 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

Androidは早かったですね。
この手のアプリは確かに初めだけ(爆)。
私自身・・・・・使うことってあるでしょうか(笑)。
削除したアプリ・・・・何個になったでしょう。
調べるときっとまだいいアプリがあるでしょうね。
アプリって一体幾つあるのでしょう・・・・・多分毎日増えていると思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/11 22:42 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

無断でインストールされるアプリ、余程のアプリかと思いました。
少し遊びました・・・・・・・、いずれ必要に迫られて使うことがあるでしょうか(爆)。
欲しいアプリがあっても同じ目的のものが幾つもあって、どれをインストールすれば良いのか選択に困ります(笑)。
何かいい判定アプリが欲しいものです・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/11 22:42 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

今の子供・・・・辞書なんか使わないでしょうね。
図書館はお友達と楽しく集う処?
待合せ場所?
昔は子供が図書館に行くと言えば半分は安心できたが、今では何も安心できません(爆)。
スマホになつて、パソコンのようにスイッチを入れて検索できるようになって・・・・はて何を調べるのだったかと(爆)。
スマホはその点、早く検索できてパソコンを使う時間よりスマホを使う時間の方が長くなりました。
暇さえあれば、スマホでニュースを見ています(笑)。
一日が終わる頃、バッテリーの残り容量は20~30% !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/11 22:42 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -