FC2ブログ

これから先、寒くなつたら何を着ていたか !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
20余年振りにジーパンを穿きました()
ジーパンを買ったのは多分30余年振りかも・・・・。
昔のジーパンは当然ウエストが苦しくなって早々に処分。
 
リタイアしてから、いつもユルユルのコットンパンツばかり。
ダブルタックのダフダフを気楽に穿いていました。
オヤジにはこれが一番です。
 
特定健診で血糖値が許容値をオーバーしているのが判ってから、慌てて毎食腹八分 !!
オヤツなし。
足の調子も良さそうなので、毎日1時間のウォーキングに生活歩数を合わせると一日1万2千歩前後。
体重が4キロ減・・・・・ポッコリお腹が僅かだか・・・・・()
いずれまたポッコリお腹にリバウンドするのは明白ですが、ジーパン穿くなら今のうち()
ノータックで体にピッチリ・・・・これがチトキツイね。
ジーパンを穿くと、肥やしになっていた白系の上着も着ることが出来て着る物に変化ができました。



さて、これから先・・・・・寒くなつたら何を着ていたか?
私は真冬でも下着は半袖で、ズボン下も着用しません。
年寄りの冷や水と言われるかも知れませんが、単なる「慣れ」です。
 
私の先輩のランチ会の相方は、冬の時期になると「長袖下着にズボン下を着用」・・・・これは「寒い」からではなく、「冬になったから」・・・・・と単なる条件反射で着用()
私の話しを聞いてから、昨年は先輩も「半袖下着にズボン下なし」で通しました。
先輩が一言、「慣れなんだな !!」と・・・・()
 
但し、私も先輩も、真冬の本当に寒さ厳しい時は恥ずかしながら「レッグウォーマー」を着用します()
寒い時は「首と足首と手首」・・・・・要は動脈が皮膚の表面に近い所を通っている所を温めてやれば寒くない !!
首にはマフラー、手首は意外と外気に触れることはありませんが、しいて言えば手袋着用。
足首に靴下一枚では矢張り冷えます。
ここに「レッグウォーマー」なのです。
 
良く耳にするのが、「レッグウォーマーはズレ落ちる !!」と言う問題。
最初は上の端は膝が隠れる程度なのに、そのうち上の端が膝下までズレている・・・・。
全体がズレて足首に出てくると、これはマズイ !!
 
私はレッグウォーマーを二つ持っていますが、一つは全くズレルことがない。
もう一つは悲しいからズレてくる。
その対策です・・・・・・、「サッカーソックス用の留めバンド」です。
スポーツ用品店で「サッカーソックスの留めバンド」と言えば判ります。
サイズはフリー・・・・・大人用~子供用の区別もありません。
確か千円するかしないかだったかと!!
 
 「レッグウォーマー」を着用して膝とふくらはぎの間の一番細い箇所を「サッカーソックス用の留めバンド」で留めましょう。
輪っかになっておらず、一本ものをクルリと回してエンドがマジックテープになっているのでサイズフリーなのです。
締め付けるほどでなく、違和感のないように軽く巻き付けるだけでズレ落ちることはありません。
ゴムを編み込んでいますので緩むことはありません。
 
ズボン下を着用するより、「レッグウォーマー」が一番寒さを感じないものです。
以前は「レッグウォーマー」はレディー用品売り場のみで買いにくかったが、近年紳士用品売り場にも見掛けるようになりました。
そこのあなた・・・・ご主人さまに「レッグウォーマー」と「サッカーソックスの留めバンド」をプレゼントされては如何でしょう !!
 
※極寒の地に行く時は、それなりの長袖下着とズボン下は着用しました・・・・ハイ、一応持っていることは持っています。
最後に着用したのは、春節を中国の北京と金洲市(大連より少し北の街)で過ごした時でした。
気温マイナス15℃()
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
歳を重ねるにつれ
着るものに無頓着になって来ました。
何年も同じものを着ています
今年は買い替えなければ
冷え込むと、足先、指先が冷たく
なって着たのは歳のせいですかなぁ
ネック、レッグウオマーを
買いに行きます
お疲れ様です、ナイス⭐⭐⭐

文ちゃん

2018/11/19 06:02 URL 編集返信
No title
おはようございます!

主人は普段はジーンズ・・・仕事の時はノータックのパンツ
やはり半袖でズボン下はナシです。
意外とオシャレさんです(笑

首と名の付くところを温める、なるほどですね!!
私も今年はネックウォーマーを買いました…といってもほとんど家にいますから必要はないんですけどね(爆

さくら

2018/11/19 07:43 URL 編集返信
No title
お早う御座います。
ゴルフ場では真冬ミニスカにタイツレッグウォーマー着用寒くありませんね。婆はウォーマーとハイソックス両用しています。
確かにウォーマーは下がってきますね。早速買いに行こう~~。
娘にもツインズに首と足首は温めるよう常に良い聞かせています。
ジーンズ姿ぜひUPしてください~~楽しみ~~~

cosmos1019jp

2018/11/19 08:53 URL 編集返信
No title
こんo('∇'*✿;)ばん(✿*'∇')oわっ♪
レッグウォーマー、考えた事ありませんでした。
私は腰が冷える感じだから、
腹巻では無くて、ご存じかどうかわかりませんが、
モコモコパンツをはいているんですよ。

ユーチャン

2018/11/19 18:57 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

一日12000歩はすごいですね。
お腹も引き締まって、体が軽く感じられている事でしょう。

寒さを防ぐには、首、手首、足首といいますね。
私もマフラー、手袋は欠かせなくなります。
足はブーツを履いているので大丈夫です。
レッグウォーマー履いたら、若々しく見えるかしら(笑)。

ヤスミン

2018/11/19 19:09 URL 編集返信
No title
極寒の中を生き抜いてこられたので大丈夫でしょう
レッグウォーマーは暖かいですよね、足元が暖かだと全身がホカホカしてきますね。
冬はもう完全防備です、上下の暖か肌着は手放せませんしー。
ああ、明日はマイナス二度だというし
もう冬ですわ
やまちゃんオヤツもダメなんて厳しいですねー><

バンポマダム

2018/11/19 23:45 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

確かに若い頃と違って買い替えるのが激減しました。
同じものばかり着ているが、何を着ていたか記憶にない(爆)。
上着を出して見ると思いだす(笑)。
寒い時は「首と名の付くところ」を温めるのがポイントです。
手持ちのないものを是非お買い求めて、この冬を乗り切って下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/20 22:58 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

ご主人さはまだまだお若いし、当然オシャレを楽しまれていると思いますよ。
そうです、寒い時は「首と名の付くところ」を温めるのがポイントです。
ほとんど家の中にいる人ほど、いざ外に出ると寒さが厳しい(笑)。
そんな時は是非とも首と名の付く所が寒くないように。
来る冬を三カ所のウォーマーで乗り切りましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/20 22:58 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

ゴルフはいつまでできるでしょう。
雪さえなければ決行ですか(爆)。
「サッカーソックスの留めバンド」はネットで安く購入可能ですが、送料と合せるとスポーツ店で買っても変わりないかも(笑)。
ジーン姿・・・・・・・誰か撮ってくれるかな?
撮っても見せられるほどのものでもありません !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/20 22:58 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

腰が冷えると堪えるでしょうね。
上半身ばかり厚着すると逆効果と言われています。
心臓から遠い足元を温かくしないと、血が戻ってきにくくなって血行も悪くなります。
血行を良くするのも冷え対策ですね。
ズボンやスカートの下には絹のインナー、コットンのスパッツなどを履いて下半身を温めましょう。
レッグウォーマーをスカートやブーツに合わせている方もいますよ。
モコモコパンツ?・・・・・・男には無理かも(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/20 22:59 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

今やスカート用のレッグウォーマーも出回っていて、スカートやブーツに合せるお洒落なものも見掛けます。
ズボンだと見えません・・・・スカートにお洒落なレッグウォーマーで闊歩すれば若々しさがアピールできることでしょう。
是非お試しを !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/20 22:59 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

私は夏より冬の方が絶えられます。
いよいよとなればマダム同様に着込めば没問題。
夏は暑さから逃げようがありません・・・・、エアコンは苦手だし(爆)。
そちらはもう既にマイナスの世界ですか。
ヒートテック肌着に、ネックウォーマーにレッグウォーマー・・・・・防寒着も重ねて頑張って下さい(笑)。
腹八分の後・・・・三時のオヤツの時間はお茶にブラックコーヒーなど飲んで一時しのぎです。
嫁が帰宅したのは9時・・・・・・お腹ペコペコ。
それから我が家に帰宅して夕食・・・・・寝るまでの時間が短く良くありません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/20 23:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -