FC2ブログ

やっちまった !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先日、家内から頼まれて車で市の中心地へ。
当初、家内は電車で行くと言っていたのが、当日の朝になって急に車で連れって行って欲しいと・・・・・。
急に言われるのが一番困る・・・・・こちらの都合も聞かずに一方的()
 
 電車で行けば約1時間、車で行くと高速通って約50分・・・・・・です。
当然、電車の方が安くつきます。
 
 往路の途中のトンネルの中を走行中・・・・・・不意に「ド~ン !!」。
衝撃もなく車がぶつかった音ではなく、何か物が当たったような音。
高速道路の途中で停めるスペースもなく、そのまま目的地へ。
 
家内を降ろして車体を調べると・・・・・・・アチャー !!
運転席のドアです。
イメージ 1
何か固いものが当たって、下から上のドアグリップまで点々と !!
 
一番激しい傷は、一番右の傷です。
イメージ 2
 直径2cmの一円玉の大きさからすると大きな傷ではありませんが傷が深い。

この車もすでに9年を過ぎて10年目です・・・・・!!
2020年3月が次の車検。
若い頃は3年毎に買換えていましたが、
年金暮らしでは簡単に買換えることも出来ません。
 
今回はドアパネルを取替するまでもなく、板金修理で済ませましょう。
板金修理・・・・・・・9万円(決定)。
ドアグリップが入荷してからの修理になります。
仮にドアパネルを取替修理の場合は・・・・・・約25万円(無理)。
 
それにしても痛いです !!



それにしても寒くなりました。
昨日の昼間の最高気温は13.5℃。
遂にベストを着込みました !!
 
半袖下着+長袖開襟シャツ+ベスト+ペラペラのジャンバー。
実はベストもペラペラなんですけどね。
緊急時、寒い時に着る物がなければ背中に新聞紙一枚ですね !!
ペラペラベストは、まさにそ新聞紙一枚と同じようなもの()
 
室内では動きも少ないのでジャンバーではなく
これまたペラペラのジャージー着用です。
更に寒くなったら「ペラペラ」を、少し保温力のあるものに変えるだけかな(笑)。
レッグウォーマーはまだ必要ないでしょう !!
 
夜は遂にストーブ点火 !!
一度ストーブを使うと、やめられないでしょうね。
イメージ 3
インフルエンザウイルスを防ぐには、
室温20~25℃、湿度50~60%がベストです。
加湿器を使わずともこの↑湿度です。
灯油ストーブは、灯油が燃焼すると水分が発生します・・・・詳しくは省略。
但し、ストーブをガンガン焚くと矢張り乾燥しますから、
その点でも室温20~25℃がベスト。
 
湿度40%未満では風邪のウイルスは半数以上が生きている。
50%で大激減、但し70%以上になるとカビの発生が多くなりますからご注意を !!
イメージ 4

団地の中心にある銀杏の樹。
イメージ 5
♂の銀杏の樹です、ギンナンはありません。
ギンナンは♀の銀杏の樹です。
♂の銀杏の樹は早々と黄金色に、
♀の銀杏の樹は子のギンナンが落ちてやっと役目を終えて黄金色に !!
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
おはようございます
いったい何が当たったのでしょう
高くつきましたネ
タクシーを使ってもお釣りがたくさん
でも、事故に繋がらなくてよかったです
気をつけていても
どうしようもない災難ってあるんですね

文ちゃん

2018/11/23 06:18 URL 編集返信
No title
あちゃ~~いた~~~~。一体何が当たったのでしょうか?

婆も何ヶ月か前にガードレールで自滅ドア交換と相成りましたが

いずれにしても高い送り賃になりましたね。奥方に半分もって貰うしか無いですね(*^▽^*)
我が家も駅まで爺に送迎を頼んでますが高齢運転です
慎重すぎて半面怖い。かく言う婆も婆もですが
今日はボイトレ気をつけて運転してきます。
ぎんなん落ちてませんか???沢山有りそうな大木良いな~~~。
なんでゴルフ場には銀杏が無いのか??????

cosmos1019jp

2018/11/23 07:30 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

何が当たったんでしょうね。
でも、事故でなくてよかった。
車が傷ついたのは痛いけど…年末ジャンボ、当たるかもしれませんよ!
9万、軽く返してもらいましょう。
うちの娘は大きく当ててしまったので、大きく当たるかもしれない。宝くじ買わせよう(笑)。

温度と湿度でウイルスもそんなに違うもんなんですね。
うちも一昨日からヒーターつけてます。
20℃設定ですが、温まりません。もうちょっと設定温度上げようかな。
寒さが一気に加速しそうですね。
やまちゃん、体調崩されないよう気をつけてくださいね。

ヤスミン

2018/11/23 07:40 URL 編集返信
No title
車、一体何が当たったんですか? まあ、ご存知だと思いますけど、こちらは大きく凹んだ車が普通に走っているので、これくらいなら、無傷に分類されることでしょう。

昔は冬でも半袖だった私も、今風邪を引いたりしておりますので、部屋の温度とか湿度とか、気を付けなければ! ストーブとかは、漏電やら何やら色々危ないと聞くので、うちはエアコンを付けます。寒いのを我慢したらダメですよねえ。

ちー

2018/11/23 09:12 URL 編集返信
No title
では、やまちゃんの心が少しでも軽くなるお話を。

実はうちのガレージの上は物置になっていて、その上の屋上は父がかつて盆栽をやる場だったのです。風が吹き込まないようにと、どこかで調達したサッシなどで周りを囲んで、もちろんしっかりと留めてました。
ところが台風24号の強風で、その中の一枚が割れたんです。割れたガラスは通りを隔てた前の家の敷地に停まっている外車の上に・・。細くて細かいキズがボディのあちこちに。

保険屋に相談したのですが、どうやってもうちで入っている保険ではカバーができなくて、120万の出費でした。そのうち100万弱は工賃です。気が狂わんばかりでしたよ。

実はその車、MINIだったのですが、そのディーラーに行ってお金を払うときに言ったせめてもの私の抵抗は「私も次の車が最後になるでしょう。で、その時はMINIにしようと思っていました(これは本当の話)。でも修理にこんなにお金がかかるのなら、やっぱりMINIはやめます」でした。

この話を親しい人にすると、いろいろ言われるのですが、「もうなにも言わないでくれ~っ!」と耳を塞ぎます。

どうですか。心、少し軽

inakanekonyan

2018/11/23 21:36 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

今朝もウォーキングから帰宅した途端に、また急に車で連れていって欲しいと・・・・・電車で5ツ目の駅です、「電車で行け !!」と突っぱねました(笑)。
相手の居ない事故・・・・・自損事故とも違いますよね。
どんな事故に分類されるのでしょう。
でも、こんなのを考えていたら車は運転できません。
今日も下駄代わりに車でお買い物、僅か1kmを往復したのみ。
それでも事故がないように祈りつつ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/23 23:22 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

銀杏のギンナンは♀の樹のみ、この樹は♂のようでギンナンは落ちていません。
♂の銀杏の樹は早々と黄金色になりますが、♀の銀杏の樹は子のギンナンが育ったあとにやっと黄金色です。
黄金色と緑色の銀杏の樹があれば、♂と♀と判ります。
♀の樹の下にギンナンが落ちている思います。
ゴルフ場の銀杏の樹も♂でしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/23 23:23 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

年末ジャンボは当たっても小さい?・・・・・(爆)。
既に100枚も買ったのに、小さい300円のみですか(笑)。
この時間の外は10℃、室温は20℃、暖房設定20℃では暖かく感じません。
風呂上がりにストーブ点けて現在24℃、湿度55%。
真冬になると室温が同じ20℃でストーブ点けて24℃では不思議に寒い?
福岡の方は既に底冷えする寒さでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/23 23:23 URL 編集返信
No title
♪ ちーさま ♪

中国では少々の傷では修理しませんね・・・・・修理してもまたすぐに事故るのを予想している(爆)。
日本では傷があると実に恥ずかしいものです。
昔々は事故って修理しても数年するとその後が判ったものですが、今は皆さん事故った後が判らないように高くてもパネルを取替えます。
冬は暖房点けても湿度が低いと寒いが、湿度が50%を超えると暖かく感じるものです。
中国の冬は厳しいので、暖かくされて乗り切って下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/23 23:24 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

MINIとは言え兎角外車の塗装しなおしは高くつきます。
何故でしょうね・・・・・、それにしても工賃が100万円近いとは驚きです。
でも対物保険、何でカバーできないのでしょうね?
限度額が低かった? 今どき限度額はまだ高くしていると思いますが !!
う・・・・ん、120万円と言われても私の財布ではないし(爆)。
矢張り私の財布から9万円・・・・痛いです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/23 23:24 URL 編集返信
No title
あれまあ、石でも飛んできたんでしょうか??
えらいことですね、でも大事に至らなくて良かったですよ。
9万円はかなりの痛手でしたでしょうが。。

とうとう氷点下の日々がやってまいりました。
ボイラーも二時間毎に回るようにセットしてあります、そろそろ加湿器の出番だなーと思っているところです。

バンポマダム

2018/11/24 00:58 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

9万円あればチョイとした旅行ができます(爆)。
いよいよ氷点下ですか・・・・中国の金洲で春節を過ごした時、暖気で全く室内は寒くありませんでしたが、窓ガラスは氷が張り付いていました。
同じマンションでガラスに氷が張り付いている部屋と張り付いていない部屋・・・・どの部屋も同じ暖気が通っているのに、その違いは何なのか?
まだそこまで冷えていないのでしょうか。
暖かくお過ごし下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/24 08:36 URL 編集返信
No title
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよぉ~❤
突然アッシー君に・・・。
我が家も急に言い出すと夫が怒るのですが、
我が家の場合は、○○をお願いしたいと数日前にお願いしてるのですが、
今日は忙しいから考えておくとの返事。
何時まで経ってもやってくれないので、
暇そうにしてるから言うのですが、
休憩してるんだからと突っぱねるんですよ。
銀杏には雌雄があると言うのは知ってましたが、
銀杏が落ちてから黄色になるなんて知りませんでした。

ユーチャン

2018/11/24 09:35 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

昨日もウォーキングから帰宅した途端に、また急に車で連れていって欲しいと。
電車で5ツ目の駅です、「電車で行け !!」と突っぱねました(笑)。
が、今日もです・・・・。
矢張り暇であっても事前に言って欲しいものなのです・・・・。
心構えしているか、心構えしていないところに急に言われるか・・・・これが大違いなのです。
既に黄色になった銀杏の樹と、まだ緑の銀杏の樹のある街路樹を見ると、ギンナンが落ちているは緑の銀杏の樹の下です。
今年は遅くてもう確認できないかも、来年忘れていなければご確認下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/24 12:51 URL 編集返信
No title
一体何が当たったのでしょう?
手痛い出費です。
でも事故でなくて良かったと諦めますか?

家も息子がカメラのレンズを落としたとか・・・
6万円したそうです。
暮れになるとどうしてお金が出て行くのでしょうね~~。

mer**sama

2018/11/24 17:42 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

この怒りのホコ先がありません(爆)。
6万円・・・・カメラのレンズも高いですね。
自分の意思でお金を使うのと違いますが、運が悪かったと諦めるしかありません。
次は何か良いことが当たると良いのですが !
年末ジャンボ宝くじが当たってくれると良いのだが、これは当たる確率が著しく低い。
交通事故の確率の方が高いと言うから、矢張りジャンボも無理?
でも、宝くじを買わないことには当たる権利もありません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/24 17:54 URL 編集返信
No title
こんばんは。
車も心も痛かったですね。小石か何かが当たったんでしょうね。 安全運転に気をつけていてもこんな事がありますね。
でもやまちゃんも奥様もご無事で何よりでした。
朝夕すっかり寒くなりました。どうぞご自愛ください。

希望

2018/11/24 20:38 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

こんな事は初めての事・・・・皆さんもまず経験はないものと思います。
まあ運が悪かったと言うか、日頃の行いが悪かったからでしょうか(爆)。
物が飛んできたのも、少し上の方なら窓ガラスが割れて車内に飛び込んできたらと思ったら、ゾッとしました。
マア、ドアが身代わりになってくれたお蔭で、怪我もなく助かりました。
見方を変えれば運が良かったと思っています(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/24 21:20 URL 編集返信
No title
お車、ショックですね

我が家は、前のトラックが積んでいた小石が、飛んできて、窓ガラスに凄い音で当たったっ事があり、思わず、写真でナンバーを写しましたが、
やまちゃんの場合は、どこから飛んで来たのか、分からないけれど、我が家より、傷が大きく、ショックが大きいだろうとお察しします。
悔しいですねー

shihei_y

2018/11/25 12:39 URL 編集返信
No title
♪ shihei_yさま ♪

エッ、普通はその車を追いかけて補償交渉をすると思いますが、時間が経過すると相手が見つかったとしても交渉は難しいでしょうね。
で、結果として窓ガラスの傷はどうなったのでしょう、補償してもらえましたか?
まあ、私も喉元過ぎれば熱さを忘れたのか、既に平常心です。
こんなこともあるかと(爆)。
我々夫婦に怪我がなかったことでヨシとしましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/11/25 21:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -