FC2ブログ

人並みのクリスマス

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

メリークリスマス !! 
昨日は全国的にクリスマスイブ !!
イメージ 1
いや、世界的か・・・・。
 
クリスチャンでもないのに世のお祭りに右へならえのクリスマス会です。
やまちゃんファミリーのクリスマス会は、実は23日()に行いました。
場所は息子宅です。

最初の孫が生まれた時に私が買ったクリスマスツリー。
今ならもう少し大きいのを買ったでしょうね(言うだけはタダ)。
イメージ 2
既に19回も使っています。
飾りは途中で追加購入して増えてしまった。
ニャンコ達は特にイタズラすることもないようです。
 
息子宅で食べるのは、年に1回この時だけです(笑)。
イメージ 3
毎年のことながらお寿司とワインにビールは私の差入。
お寿司以外のチキン・オードブル・サラダ等は嫁の担当です。
但し、嫁の手作りは何もなく全て購入したもの()
今まで嫁は買い過ぎて毎年残るので
今回は今までより随分少なくしていましたが、
それでもチキンなどのお肉が余りました。
 
末孫が選んだケーキです。
イメージ 4
チョット大きさが判りませんね !!
上のデコレーションを除いても、今までのケーキの二倍の高さ。
直径も今までの中では一番大きい !!
実に新鮮なイチゴが何段も入っていて、何とも言えない美味さ !!
余りにも大きすぎて、カットして食べたのは6人で半分のみ。
(上のお兄ちゃんはバイトで不参加)
嫁が注文してから金額を確認したようで驚きの1万円()
チョット勿体ないケーキだった・・・・・。
 
いつもは夫婦二人の食事です、たまたまクリスマス会でしたが、
日頃から皆と一緒に食事する機会がもっとあれば良いのだが、
それぞれ理由があるようで、致し方ありません。

上の孫(大1)が不参加でしたが、楽しいクリスマス会でした。
チョット糖質の摂りすぎ・・・・血糖値が心配。
アルコールも飲み過ぎ・・・・血圧が心配。
毎日のことではありません、こんな翌朝は血圧は計らないことに(爆)。
 
残ったケーキは昨日食べたようです。
が・・・・・実は今日25日は末孫の誕生日。
今日もバースデーケーキを買うのですよ・・・。
誕生日と言っても夕食は普段の通りで、
ただバースデーケーキがあるだけです。
孫の誕生日・・・・・爺&婆はお呼びがありません()
ボクちゃんとしてはせめてお爺ちゃんだけでも来て欲しい・・・・。

息子達が小さい頃は、みんなサンタ帽を被って、
明りを薄暗くして歌を唄い、色んなことをしていたが・・・・。
今は采配振るのは嫁です・・・孫も大くなって歌の一つもありません。
 
末孫としてはクリスマスや誕生日を、クラッカーでお祝いしたい !!
が、嫁が嫌ってクラッカーは使えません。
嫁は子供心をもう少し理解してあげて欲しいものです。
クラッカーをする間、寝室にでも避難してくれるだけで良いのだが。

依って、今日の昼間に我が家でクラッカーを使って末孫の誕生日を祝います。
好きなお菓子に飲み物も準備しています。
 
今どきのクラッカーは、
パ~ンと飛び出してケースから離れないので散らかることがない。
でも、あれはチト寂しいですね・・・・。
私の買うクラッカーはど派手に飛んで散らかるタイプ・・・・。
我が家でやるから問題ありません()
 
末孫から依頼されたプレゼントは「サッカーボール」です。
この春から中学生なので、成人と同じ大きさ。
公式ボールで何と万札1枚では当然のように買えません・・・・・!!
まあ、クリスマスと誕生日合わせてのプレゼントです。
それにしても予算オーバーです。
まあ予算オーバーは毎年のことですが・・・()

1週間もすれば、年末には仏さま~年明けで神さまに・・・。
イベントに合わせて祈る相手が変わります(笑)。
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます やまちゃん

メリークリスマス!

立派なクリスマスケーキですね~。
ずいぶん大きなケーキだなと思ったら、そんなに!
衝撃のお値段。

久しぶりに全員集合でパーティ。
楽しかったでしょうね。
お孫さんが小さいと演出も考えたでしょうが、もう大きくなっちゃったから大盛り上がりとはいきませんね。

クラッカー、よそでやる分にはいいけど、自宅だとどうしても考えてしまうのが主婦です。でも、クラッカー鳴らすと気分上がりますね。
ボクちゃん、誕生日おめでとうございます。
Xmasが誕生日だなんて、素敵。でも、バースデイプレゼントと誕生日プレゼントはひとつになってちょっと残念かな。
私もクリスマスに近い誕生日なので、損したなーってずっと思ってました。お値段倍でもそう思っちゃう…欲が深い(笑)。
ボクちゃんのプレゼントはサッカーボールでしたか。
けっこうなお値段するんですね。サッカーがんばってもらわないと。

ヤスミン

2018/12/25 07:12 URL 編集返信
No title
メリークリスマス
ファミリー揃ってのクリスマス
いいなぁ
嫁さんとの確執は続きますね{{yc005}}
我が家よりは、ずっといいです
うちの嫁は
な~んにもしません
お茶ひとつ入れません
食事は一切作りません
お茶碗も洗いません
うちに来たら、私が
上げ膳据え膳してます

顔もみたくありませんが
孫連れて来るのです

当人
来れば凄く楽ちんなんです

正月また来るのが恐怖です

やまちゃんちの嫁さんは
働いているし
ずっとず~っといいです
うらやましい~

メリークリスマス!!

追)ラインのメリークリスマスは
アイホンだけだったのですね
アンドロイドではだめでした
ただ、雪が降って来ただけでした

文ちゃん

2018/12/25 09:00 URL 編集返信
No title
わお~~~!!!スゴイケーキ。たべたいな~~。同じく血糖値の心配な我が輩。無理か諦め(*_*)

でも楽しいですね~~。

前の方のコメ。やはり嫁ですか?諦めましょう。所詮は他人なんですから
息子が言いと言うならそれで良し。

我が娘もあちらのご両親とのそり合わずついにですよ。
ともかくスゴイです。

孫の成長には目を見張るものがありますが爺婆はついて行けません。

我が家は娘の子ですから良いのですが・・・。

息子が今南極に行っているのでメールで餅付きの案内をしましたが

つれなく塾があります。だって。ハイハイそうですか。

なにをかいわんや。諦めましょう。(*_*)ですよ

あららいつの間にか愚痴になってしまいました。お許しを。

cosmos1019jp

2018/12/25 11:18 URL 編集返信
No title
豪華なクリスマスですね〜
1万円のケーキですって、すごいですねえΣ(´⊙ω⊙`)
うちは材料費円にすれば七、八百円程度(笑)いやもっと安いかね、
ビンボーですがケーキは食べたいのです(*≧∀≦*)

バンポマダム

2018/12/25 22:20 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

注文して価格が異常なら注文は変更可能と思われますが、嫁も確信犯と思います(爆)。
孫達は別のテーブル・・・・昔は同じテーブルでしたが、今や大人だけの会話です。
以前は、夏休みに誕生プレゼントを先行していましたが、昨年より「二つ合わせてでいいからお願い !!」と頼まれますが、二つ合わせた予算内なら良いのですが、いつも予算オーバー。
毎回「まあいいか !!」・・・・・孫も読んでいます(笑)。
来春、中学生になってもサッカーを続けると言っていますが、体格が小さいので差が出てくるようになりそうです。
それに気が付くのが可哀想で・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/12/26 00:12 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

クリスマス会は息子宅、次の新年会は我が家です。
嫁も我が家に来れば、同じく何もすることなく上げ膳据え膳です(爆)。
「お年賀」を持参しますが、その他の差し入れは何もなく(笑)。
徒歩10余分の距離なので、お泊りがないので正直助かります。
私の子供は男二人、娘がいません。
娘さんのいないご家庭では、「嫁が可愛い !!」と言うことを良く聞きますがね・・・・・・・(爆)。
LINEのクリスマス、Android版は対応していませんでしたね。
iPhoneはアップル社のサービスでしょうか。
正月もiPhoneには何かありそうで、期待しているのです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/12/26 00:13 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

矢張り嫁より娘ですね。
ご高齢者の病院の付き添いをしているのは、お顔を見ればほぼお嬢さんばかり。
息子は嫁の言いなりで全く当てには出来ません、矢張り息子より娘ですね。
ご子息様は南極でしたか、ご子息さまがいなければ尚更お嫁さんは寄り着かない(笑)。
余程可愛いお嫁さんでない限り、皆さん同じ愚痴ばかり(爆)。
自分で出来なくなったら、老後は施設です・・・・!!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/12/26 00:14 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

毎年変わり映えのないクリスマス会ですね。
写真も全く変わらないかも(笑)。
半分しか食べることが出来なかったケーキ・・・・・・何とも勿体ない。
何で嫁は気が付いたら変更しなかったのか。
何となく嫁の性分が現れています。
翌日、誰と誰が残りを食べたのか・・・・・末孫は食べていないと言っていました。
手作りのケーキの方が1万円より価値も美味しさもありそうな。
来年、お願いしま~す !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/12/26 00:15 URL 編集返信
No title
ああ、子供がいると賑やかでいいですね。
うちなどは年寄りと私だけなので、クリスマスも平常運転です。ま、仕方ない。
ところでボクちゃんは12月25日生まれなんですか。山羊座ですね。誠実で努力家ですね。
私も山羊座なのですが、友人も山羊座が多いです。なぜだろう。不思議。
さああと数時間でギガ規制から解放されるぞー。

inakanekonyan

2018/12/31 16:48 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

ボクちゃんの誕生日は矢張りチョット可哀想です。
どうしてもクリスマスの方に重心がかかってしまいます。
ボクちゃんの誕生日当日、ママさんが買ってきたのは例年のバースデーケーキではなくショートケーキ1個(爆)。
しかも、ママさん野暮用ですぐにお出掛け・・・・「ケーキ食べてもいいよ !」の一言でした。
ボクちゃん曰く「お爺ちゃん、一緒に食べよう !」・・・・(涙)。
来年は我が家でバースデーケーキを買っておかなくては。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/12/31 23:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -