FC2ブログ

マンション修繕工事と落ち葉掻き

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 10月22日から始まった我が棟の工事は、何とか年内に終わる予定でしたが残念ながら年を越すことに・・・・・!!
 
 外装とベランダの床シートの張替は終わりましたが、一部の手直しと足場が残っています。
更に、階段側の塗装と床張替は全て手つかず。
せめて足場のシートだけでも外れて欲しかった・・・・・。
 
 約1ヶ月近く、ベランダに洗濯物が干せなくて、皆さん大変苦労されたようです。
室内干しは実に鬱陶しいことと思いますが、毎日コインランドリー通うのも費用と時間を要します。
我が家は幸いなことに、ガス乾燥機がありますから、特に苦労することもありませんでした。
ただ、ガス乾燥機はベランダに設置していましたから、使えるのは毎日作業の終る午後5時以降です。
ベランダのシートを貼る日の1日、日中のみ室内に仮保管となりました。
その移動は1人では出来ず、作業員の方が移動してくれて助かりました。
 
 床シートの養生期間が終わる29日に、リビングに保管していた収納庫等がやっとベランダに出せることに・・・・・・。
リビングが片付けば、ファミリー全員が集まって恒例の新年会をすることが出来ますから、ホッとしました。
29日がリビングの大掃除です。
 
団地内の木々も全て落葉し終り、
全ての通路は毎日外注清掃の方々が綺麗に掃き集めてくれています。
しかし、棟の南の側の芝生の上に振り積もった落ち葉・・・・
これは住民の範疇なのです。
住民8軒の範疇すが、毎年ボランティアは私1人()
 
今年も頑張ってみました。
Before After の写真は撮り忘れ。
昨年の落ち葉掻きを↓参照されて下さい。
 
例年なら、とある一軒の奥様がベランダから私の作業を見つけて
応援にこられますが、
今年は洗濯物がベランダに干せなくて、気が付かれなかった()
 
ビニール袋に入れる時、いつもの奥さんが手伝ってくれるので助かりますが、
1人で最後の袋詰めが男にとっては一番辛い()
こちらは↓最後の最後の袋詰め !!
イメージ 1
二つの塵取りで落ち葉を挟んで袋に入れるのが
一番効率の良いのに気が付きました。
 
写真では大きな袋が7個でてすが、
4個は既に指定場所へ運びだしましたから、
合計11個・・・・・(昨年末は15個)
イメージ 2
袋の上側を結んで上下を引っ繰り返します。
これはゴミ収集車にお願いする分なので、雨水が袋の中に入らないように。
 
これでいつでも正月が来ても良いようになったか?
約3時間の落ち葉掻き・・・・あと何年できるでしょうか!!
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます やまちゃん

1か月以上シートが張られたままの状態。
なんとなく息苦しいですね。
やまちゃんのところには乾燥機があってよかったですね。
うちは乾燥機なんてないので、ベランダ塗装の2か月間ずっと部屋干しでした。
鬱陶しいことこの上なかったです。
年に跨りますが、年明け工事終了したらすっきりですね。
その日が待ち遠しいことと思います。

今年も落ち葉掃除されたんですか!
11袋分…頭が下がります。
そろそろ若手の有志が出てきてほしいものですね。
やまちゃんのボランティア精神、ほんとすばらしい。
他の方、気が付いているのかしら…。
お疲れさまでした。

リビングのお掃除が終わると、お正月を迎える準備は万端ですね。
いいお正月が迎えられそうですね。

ヤスミン

2018/12/28 06:46 URL 編集返信
No title
落ち葉掃き…焚き火ができればいいんですけどねー、昔はよかった。

日日薬

2018/12/28 07:24 URL 編集返信
No title
おはようございます。頑張りましたね。お疲れ様です。

娘宅も官舎でやはり鉄筋コンクリート。官舎なので塗装など大規模修

繕はありません。壁は汚く汚れています。海が近いのか黒いすすよごれ?

しかし鉄筋コンクリートは暖かい。結露もスゴイ。何せ3LDK

玄関脇の北側6畳洋間。ここも暖房無しで着替えOK

外周は清掃員さんが毎日掃除。近隣は高層マンション。11時から

12時は日の光が遮られますがその後は隙間から陽の暖かさを恵んでくれます。

やまちゃんよく頑張りましたね。シートの中はいくら薄いシーでも

重苦しいですものね。 乾燥機が使用できただけでもラッキーなんですかね。

あと少し頑張ってください。

提案!!落ち葉拾い等々周辺の掃除をする時は近隣に部屋に何月何日

何時から清掃しませんか?お手すきの方はご協力くださいって

触れ込みを出されては如何ですか???。余計なお世話かな??

11袋腰痛は大丈夫ですか?お互い若くないんだから無理は禁物ですよ
(*^▽^*)

cosmos1019jp

2018/12/28 08:02 URL 編集返信
No title
ご苦労さまでした。
これはマンションのなんかでもって表彰してもらわないといけないですね!!
いつもお一人でされるなんて、ほかの世帯の方々はご存知なんでしょうかね~??
気持ちだけでもお礼してくれる人がいればいいんでしょうけど。
やまちゃんは見返りを求めたりする方ではないので、気にされないでしょうね

バンポマダム

2018/12/28 12:37 URL 編集返信
No title
お疲れ様でした。

サッパリとして新年が迎えられますね。
(そう思われるのはやまちゃんだけ?)
11袋は大変です。回覧を回されては如何かと。

ブログで色々と教えていただきました。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。

mer**sama

2018/12/28 18:11 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

足場&シートは既に2ヶ月ですが、初めの頃は合間~合間にベランダで干せる日もあつて、干せない日は1ヶ月少々だったかと。
前日に翌日の洗濯物が干せるか否か、毎日貼りだされました。
今の時代、毎日のように皆さん洗濯されますから頭が痛かったと思います。
落ち葉掻き・・・・・私が辞めたら多分以前のように外注にすると思います。
皆さん体を動かすより僅かなお金を出しあう方がいいようです(笑)。
これで何とかリビングの片付けが出来て、新年には皆が集まることができそうです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/12/29 00:05 URL 編集返信
No title
♪ 日日薬さま ♪

昔は気軽に焚火が出来ましたが、今では難しくなりました。
昔は焚火で芋を焼いていましたから、子供達も一緒に落ち葉掃きをしたものです。
今の子供達は焚火で芋を焼くなんて知らないでしょうね。
ご訪問並びにコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/12/29 00:06 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

息子が結婚した当初に入居した官舎も矢張り海に近くて汚れていました(爆)。
鉄筋コンクリートは確かに暖かいが、今は足場のシートが掛かっているからでしょうか、何となく室温が例年よりも1~2℃低いようです。
私がリタイアする前の落ち葉掻きは、外注していました。
皆さん体を動かすより、お金を出し合った方がいいらしい(爆)。
落ち葉掻き程度で腰を痛めることはありません、腰痛持ちなのに・・・・・月4回の脳トレ運動の日に体操もやっているのが効いているのでしょうか?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/12/29 00:06 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

私がリタイアするまでの落ち葉掻きは、皆さんお金を出しあって外注していました(爆)。
どうも体を動かすより皆さんお金を出す方がいいようです(笑)。
今年はベランダに出ることが出来ず、皆さん気付かなかったでしょう。
今までは皆さん気が付いていると思いますよ。
ベランダの洗濯物を取り込んだりする時に、否応でも目に入っていることでしょう。
今後も体が悲鳴をあげない限り、続けてみようかと・・・・・・この程度、体を虐めるのは健康の為には丁度良いようです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/12/29 00:06 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

あくまでもボランティアです。
無理やりお誘いすることは今後もないでしょう。
私が出来なくなったら、また昔のようにお金を出しあって外注にすることでしょう。
ここのところ投稿が月に6~7回、貧乏暇なし状態です。
ネタは適当にあるのですが、やる気になれません。
これも加齢の一言で片付くような(爆)。
良い新年をお迎えください。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2018/12/29 00:07 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -