FC2ブログ

餅つき大会

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
雲一つない晴天が続きます。
昨日は絶好のお布団干し日和です。
イメージ 1
最高気温10℃、日中の湿度は20%台・・・・!!
 
私の住むマンションの各戸殆どが布団干しです。
マンションの修繕工事の足場とネットが外されたので、
待っていましたとばかりに !!
 
併せてお昼前後は各部屋の窓も開け放して、お部屋の空気も総入れ替えです。
窓を開け放すと流石に涼しすぎ()
なので、団地の管理事務所前へ。
 
実は昨日は・・・・・・!!
イメージ 2

 
この紅白の幕の辺りで毎年恒例の「餅つき大会」です。
イメージ 3
 
今回初めての「お品書き」・・・!!
イメージ 4
アルコールは別途無料のビール・お酒・焼酎があります。
 
若いパパさん連中が大活躍です。
イメージ 5
何臼ついたのでしょう、朝9時にはもうつき始めていました。
二つの臼で切れ目なく、午後3時過ぎまでついていました。
 
居住者は各戸、つきたてのお餅6個入りが2パック頂けます。
6個のお餅は、「餡餅・黄粉餅・ゴマ餅・海苔餅」。
別途、トン汁サービスもあります。
イメージ 6
テーブルの上にはオードブルにミカン、子供向けのお菓子も。
写真を撮ったのは少し早い時間でした。
写真を撮ったすぐ後には席がほぼ埋まってしまいました。
晩酌をやめて6日目・・・・・飲む気はありませんでしたが、
無理やり進められて、昼酌なら翌朝の血圧に影響ないからいいか()
ビール2缶を頂きました。
次から次と居住者がやってきますから、適当な所で退散です。
 
野菜は150~180円前後のものが全て100円。
また買い過ぎて冷蔵庫に入りません()
手作りパンが色々ありましたが、菓子パンのようものばかり。
我が家は5枚切食パンしか食べませんからね !!
 
アッ、肝心の餅つき・・・・
そう言えばちびっ子達の餅つきがありませんでした。
中央のテーブルにも、ちびっ子は余り座っていませんでした。
ちびっ子は横の公園で遊ぶばかり・・・・。
ただ、ビンゴゲームが始まると、途端に集まってきました(笑)。

楽しい社交の一日でした。
頂いたお餅が美味しくてお昼にワンパック食べてしまって・・・・
シマッタ、就寝前に体重を測ると前日夜より1キロ増えている(爆)。
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます やまちゃん

餅つき大会!大がかりなイベントですね。
みなさん積極的に参加されて、まるでマンションの塗装が終わったお祝いのよう(笑)。
良い催しですね。でも、子供たちが参加しないとは少々寂しいかな。

お布団干せて、昨夜は気持ちよく眠れたのではないですか。
やっと新年が来たって感じでしょうか。
お天気にも恵まれて、良い一日になりましたね。

ヤスミン

2019/01/28 06:29 URL 編集返信
No title
おはようございます!

楽しそうですねぇ~(#^.^#)
お餅つきにビールにお安いお野菜…ムムム、利き酒まで(笑

お天気が良くて何よりでした!!

さくら

2019/01/28 07:42 URL 編集返信
No title
いつも楽しそうなイベントですね。
住民の皆さんご苦労さまです。
地域住民の皆さんが交流できる場があるって、すてきなことだと思います。

バンポマダム

2019/01/28 12:07 URL 編集返信
No title
こんにちは♪( ´▽`)

恒例餅つき大会ですね( ◠‿◠ )
若い世代がいると活気があっていいでしょうね。
ナッツ地域恒例の月一回のカフェは高齢者の会のようです(笑笑)

ナッツのママ

2019/01/28 15:09 URL 編集返信
No title
若いパパさん達が参加しての餅つき。
これは良いですね。
以前マンション住まいでしたが、
こう言う催し物はありませんでした。
年配者が多かったからかもしれません。
こういう事を通じて、顔見知りが増え安全なんですよね。

ユーチャン

2019/01/28 15:32 URL 編集返信
No title
いいですねー。こういう催しはマメにやってもらいたいですね。
餅つきも最近は個人宅ではまず見ませんから、こういう時でないと体験できませんよね。黒電話を知らない子供たちと同様、餅つきを知らない子供たちが増えるのは寂しいです。
私が子供の頃は本家庭の集まって1日かけて餅つきをしました。独立した子供たち(私の父やその兄弟〕の家に鏡餅とのし餅二枚ずつ、そしてその場であんころもちにきなこもちからみもちをみんなで食べました。もち米を剥がすのも大変だったなーって、私は見てただけー。

inakanekonyan

2019/01/28 19:53 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

野菜とパンの販売を除いて、運営は皆さん団地のボランティアです。
毎年のことですから、慣れたものです。
矢張り、児童会のパパさんママさんの活躍がなければ出来ませんね。
つきたてのお餅を丸めて色んなお餅にしてパック詰めは、敬老会の女性陣。
その他、各棟の役員がもち米を蒸したり来客の接待をしたりです。
干した布団は空気が入ってより暖かいですね。
羽毛布団はそんなに干す必要はないと言われますが、大違いですね。
爆睡しました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/01/28 23:15 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

利き酒と野菜にパン以外は、当然全て無料です。
お酒が好きで話し好きな方は、随分長居をしておられました(笑)。
天気が良くて風もなく、最高の餅つき大会でした。
以前はまだまだ大判振舞いでしたが、住人から「やりすぎ !!」との苦情があって大判ならぬ小判振舞いになりました(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/01/28 23:16 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

いいイベントですが、本来参加して欲しい方々が参加されない(爆)。
引きこもりのお年寄りの方々に出てきて欲しいのですが・・・・。
若い方々は何かと交流があるようですが、年を取って行くとお付き合いの機会が激減です。
自分もこのまま老いて行くと引きこもりになるのでしょうか、怖いです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/01/28 23:16 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

若い世代がいないと何も出来ない自治会かも(爆)。
でも平日の昼間は皆さん夫婦共働きで、活気が余りありません(笑)。
でもその分、中央公園ではいつも子供達がワイワイ楽しく遊んでいます。
子供の声がするのは実にいいものです。
地域のカフェがあると、お仲間になってご近所付き合いを楽しい物にして下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/01/28 23:17 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

うちの団地も比率的には高齢者が圧倒的に多いのです。
一時期よりも、若いファミリーが少しは増えましたね。
でも、お子さんが中学校通うようになると、児童会から外れますからママさんの参加意欲が低下・・・・(爆)。
でも、パパさん達は「おやじの会」から足が抜けないようです(笑)。
斯様なイベントを通じて、会釈から挨拶を交わすようになることは確かです。
今年は昨年に比べてテーブル席が少なかったのは残念でした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/01/28 23:17 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

昔は年末になるとどこそこで餅つきをやっていましたね。
ご近所同士でやるグループに、親戚が集まってやるグループがありました。
各家庭には「もろぶた」と称する餅箱がありましたが、街中ではこれをお持ちの家庭はまずないのでしょうね。
もう「丸餅」を見ることもなくなりました。
餅つきをされるご家庭では、「もろぶた」があって丸める餅でしょうね。
今は真空パックの切り餅ばかりで、しかも年中売っています。
我が家は、末孫が遊びにくると「黄な粉餅 !!」とリクエストがありますから、年中準備しています(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/01/28 23:17 URL 編集返信
No title
おはようございます。
いいな~~~。餅付き大会。でも役員さんは大変だよね。

我が一族は毎年暮れに餅付きをして居ますが最近男手が少なくなって

でも10臼は付いていますね。後片付けこれが又大変。女性陣の仕事です
寒風の中年中行事。昨年は婆達は風邪でダウン。欠席、正月に姪っ子達が
来てくれました。おばちゃんお持ち。婿殿が全て切ってくれましたよ
賑やかく始まった新年です。
未だ我が家は爺の怒鳴り声。婆の悲鳴。そうましい我が家です

cosmos1019jp

2019/01/29 09:06 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

毎年のこととは言え、確かに役員さんは大変でしょうね。
男どもは後片付けが一番苦手です(爆)。
しかし、若いパパさん達は疲れているのに最後の最後までお片付け。
片づけが終わったら集会場で打上がありますから、最後まで頑張れる(笑)。
午後3時につき終わると、4時には綺麗さっぱり跡形もなく打ち上げが始まっていました。
この打ち上げ・・・・役員やボランティアの方々だけでなく、一般の我々も参加ができる。
また最後の片付けはだれが?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/01/29 09:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -