FC2ブログ

今年は早々とできました !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 気が付いたら、2月1日にブログを投稿して、以降毎日ズル休み・・・・。
孫のサポートで息子宅から帰宅するのが、毎日9時を過ぎています。
今月は嫁の帰宅が毎日のように遅いのです。
仕事で遅くなることもありますが、やれ送別会だ女子会だ、何もなければ歯科に通い、趣味の方も週に2回ありますから、平日は毎日遅くなる訳です()
私は帰宅してから夕食~入浴で、ブログを投稿する時間がありません。
 
 午前中ですか・・・・・散歩に掃除に洗濯で午前中は潰れてしまいます。
午後は買い物のない日でも、主夫は何かと雑用があるもの()
しかし、ゆっくりしておれません・・・・・末孫の下校時間前には息子宅へ。
そんな訳で、ブログもなかなか・・・・・。
 
さて、毎年、この時期になると憂鬱なことが・・・・・・。
それは「確定申告」です。
2月18日から受付ですね。
イメージ 1
 医療費控除用の「医療費集計表」は、通院の都度入力していますので慌てることはありません。
昨年は、新しく「医療費集計フォーマット」が定められて、以前のフォーマットで作成したものを作り替えでした。
なんたって昨年は、通院と薬局で「136件」の領収書がありましたからね・・・・・・。
金額も50万円を軽く超えていました。
家内が1回の通院で10万円を超えるものが3回もあったのが原因です。
 
 今年の医療費は、僅か減ってジャンスト「100件」、使った費用は14万円。
夫婦二人して色々爆弾を抱えていますから、致し方ありません。
医療費が10万円を切ると良いのですが・・・・・・但し、目安として10万円を切ると医療費控除が受けられなくなる()
 
 私の場合、確定申告で厄介なのは実に僅かな「2件の不動産収入」があること。
2件を合わせても年金の額にも及ばないほどの僅かなものですが、その為に「収支内訳書」を作成しないといけません。
今でこそ慣れましたが、最初の年は泣きました。
結局誰にも相談することなく自力で作成しましたが、当初は何度作り直したものか・・・・。
 
 「収支内訳書」に入力するデータは、別途エクセルで作成します。
そのフォーマットは毎年使えますから、大したことではありません。
 
昨日、午前中にデータを作成し、午後から確定申告書を作成です。
国税庁のHPから「確定申告書作成コーナー」から入っていきます。
イメージ 2

自宅で作成できるようになって楽になりましたね。
国税庁の作成コーナーは、
毎年内容がバージョンアップされて毎年変わっている()
 
何とか丸一日を要することなく、作成~印刷まで完了しました。
年寄りはe-Taxなど使う気にはなれず、
矢張り印刷したものが安心できます()
今年も、僅かですか還付金がありました・・・・。
来週の月曜日2月18日、たまには初日に税務署に提出しますか。
還付金のある方は、受付日の前でも提出は可能です。
収入が400万円以下の年金のみであれば申告の必要はありませんが、
医療費控除及び生命保険控除などあれば
申告した方がベターですね。

私が元気な間はこうして確定申告が出来ますが、
いずれこれも出来なくなる日がやってくる・・・・!!
そうなると、どうなるのか気になって~気になって。
いざそんな日がきた時は、気になる元気もないでしょうね・・・(爆)。
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No title
息子さんちのサポートって
いつまで続くのでしょう?
お疲れ様です!
確定申告、私も
医療費控除だけだと簡単に
出来ましたが••••
いづれ出来なくなる日はすぐに

やまちゃんの頑張りにナイス☆ポチッ!

文ちゃん

2019/02/12 05:53 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

記事が更新されないので、どうされているのか…何かで忙しいとは思ってましたが、息子さん宅のサポートだったんですね。
ちょっと安心しました。
やまちゃんがいるから、お嫁様も安心して遅く帰宅できるんですね。うらやましい。

今はパソコンで確定申告ができるようになっているんですね。
将来、やまちゃんに教えてもらうことがありそう…。
ほんと、やまちゃんに何かあったら、奥様も息子さん一家も一気に困ることになりますね。
いつまでも元気を持続しないとですね。

多忙過ぎて体調壊されませんように。

ヤスミン

2019/02/12 07:01 URL 編集返信
No title
おはようございます。

お忙しそうですね。主夫業、孫ちゃんの世話いくつになっても孫は

手が掛かりそうですね。

嫁は何しとんじゃい!!婆なら怒りたくなりますね。仕事ならいざ知らず!!

年金取得者400万以下は申告義務無し。今年税務署に電話して知りました

婆は給料と年金合わせても400万未満合わないよね。

まあ今回医療費控除が20万ほどありましたから申告。面倒なので

領収書を添付しました。(*^▽^*)お疲れ様申告済んだらやれやれですね

cosmos1019jp

2019/02/12 10:59 URL 編集返信
No title
ご苦労様です。

何でもちゃっちゃとご自分でこなしてしまわれるやまちゃん、さすがです

バンポマダム

2019/02/12 14:46 URL 編集返信
No title
今晩は。

一日をフルに活用されていらっしゃいますね。

寒いのでエアコンを点けて寝ていたら、朝寝坊の癖がついてしまいました。

mer**sama

2019/02/12 20:37 URL 編集返信
No title
不動産収入の内訳表の作成に先日JAに行ってきました。
確定申告は3月の初めごろに同じくJAでします。
その時に医療費控除も出します。
最初は自分でやってましたが減価償却で処理する判断や計算が面倒なのでJA会員になって資料だけ作ってJAにお願いしてます。

田舎の爺(丈)

2019/02/13 06:41 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

末孫がこの春に小学校を卒業し中学生へ。
一応、その日で孫のサポートは終了ですが、さてどうなるでしょう(爆)。
確定申告・・・・年金生活だけなら簡単ですね。
昔、在職中に保険の満期で臨時収入があって、確定申告に行きましたが完全にお手上げ。
説明書を見ても、兎に角チンプンカンプン(笑)。
依って、税務署に出向いて一項目毎に指導員に質問・・・・・7~8人を1人の指導員が相手ですから、時間が掛かりました。
HPから作成が可能になって、今は理屈抜きに作成できるようになりました。
パソコンに疎い家内です・・・・・家内には確定申告は無理でしょうね(爆)。
先のことはケセラセラ(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/13 10:29 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

そのサポートも末孫が中学生になるこの春まで、本当に縁が切れるでしょうか(笑)。
いずれ、嫁と詳しく打合せをして希望を聞いてみますが、嫁としては「サポート終了でいいですよ !!」としか言えないでしょうね(爆)。
今から、その時の様子が手に取るように判ります(笑)。
皆さん、リタイアして年金収入だけでも「医療費控除・生命保険控除・配偶者控除」が受けられますから、「確定申告」をして還付金を頂きましょう。
自営業の方々が一番大変かもしれませんね。
手広く営んでいる方は専門の税理士さんにお願いさしているでしょうが、年金生活者はそうはいかないでしょうね・・・・・費用って幾らするものやら。
私に何かあったら、息子でしょうが・・・・・今までの「控」を見て判るかな?
その時はその時と言うことに(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/13 10:29 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

年金400万円以下だと申告の必要はありませんが、「医療費控除・生命保険控除・配偶者控除」が受けられますから、ほぼ皆さん申請されるでしょう。
医療費控除では領収書の添付は必要ありません、一覧表を添付して領収書は5年間保管・・・・・・5年保管が大変ですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/13 10:29 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

今でこそ何とか出来ますが、リタイアして途中から僅かな不動産収入が入るようになって最初の確定申告が、何とこれが大変なことになりました。
約1ヶ月・・・・・勉強して作り~作り直し~作り直しの繰返しで何度徹夜したことか(爆)。
初めての不動産収入がある場合の申告は、とてもまともにできないと税務署の職員から言われて重箱の隅を突くようにチェックを受けましたが、無事クリア。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/13 10:30 URL 編集返信
No title
♪ 内緒コメさま ♪

医療費控除で申告して、還付はありませんと言われると驚きますね(爆)。
ご主人さまがそんな大変な時期もあったのですね。
こればかりは納得して引き下がるしかありません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/13 10:30 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

平日は余り時間がありませんね。
ただ末孫の下校時間に合わせて息子宅に行っても、もう孫の相手をすることはありません。
浴槽の掃除をして~掃除機を掛けて~洗濯物を取り込んで畳めば、後は嫁の帰宅までボケ~ッとテレビを見るしかありません。
自分の家ならすることはありますが、一番勿体ない時間の過ごし方・・・・(爆)。
朝寝坊、してみたてものです。
平日は6時にスマホから起こされます・・・眠い~眠い。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/13 10:31 URL 編集返信
No title
♪ 田舎の爺(丈)さま ♪

JAの会員になると、資料さえ作ればあとは全てJAさんが作成してくれるのですね。
JAさんも粋なサービスをしてくれて、歳をとるとこれは嬉しいですね。
不動産の減価償却の計算も初めは全く理解できませんでしたが、一度作成すれば後は実に簡単です。
ご訪問並びにコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/13 10:31 URL 編集返信
No title
確定申告、皆様大変だとかお聞きするのですが、
私はやまちゃんさんの奥様同様、
夫任せな物ですから。

ユーチャン

2019/02/14 08:28 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

何で確定申告は男の役目でしょうか(爆)。
若い頃から慣れているとよいが、在職中は会社でやりますから、生命保険控除の資料を会社に提出するだけ。
医療費控除・・・・若い頃はさほどの医療費を使っていないので控除対象にならなかった。
否応なしに歳をとってから確定申告です。
まあここまでくるとなれてきましたが、矢張り憂鬱な行事です。
いずれマイナンバー制度が確率されると、確定申告なんかもっと簡単になると思います。
それは息子の時代か孫の時代かも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/14 10:13 URL 編集返信
No title
もう終わったんですか!
いいなー。
仕方ない、私も重い腰を上げたいと思います。

inakanekonyan

2019/02/14 11:45 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

以前は斯様な時間で出来上がることはありませんでした。
必要な資料を事前に取りまとめてエクセルに入力して自動計算しますから、あとは左程時間をとることなくできました。
いやなことは先延ばしせずに、先にやった方が楽になりました。
昨年までは先延ばしばかりで、取りかかるまで気にはなって憂鬱な毎日でした(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/14 12:31 URL 編集返信
No title
えらい‼️

なかなか準備できないんですよね。
医療費も毎回 入力してたら計算も早いですね。

我が家は専用の箱に領収書をストック、いろいろを分けて計算するのが大変。

マンションは既に税理士さんがやってくれてます。
相続時に報酬たんまり払わされそう。

農業収入は主人が申告 頭が痛い季節だわ。

まーちゃん

2019/02/19 09:14 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃんさま ♪

エッ、マンションはご主人さまの収入でなく、お爺さんの収入なんですか?
私のブロ友さまがJAの会員さまで、確定申告はJAさんに持ち込めば作成してもらえるようなことを投稿されていました。
当然、各地のJAさんで異なるのでしょうか。
想うに自営業が一番大変かも。
不動産収入は、1~2回やればあとは簡単に思えました。
不動産収入わり、農業収入を税理士さん二やってもらいたいですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/19 14:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -