FC2ブログ

エェ~ィ !! やり直しだ !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
先日、区役所から斯様な封書が送られてきました。
イメージ 1
今迄も1ヶ月間支払った医療費のお知らせが届いたことがありましたが、
昨年一年間に支払った医療費の一覧「国民健康保険 医療費通知書」でした。

通知書と同封されていたのが↓こちら(その一部)。
イメージ 2

  なになに、確定申告で医療費控除を受ける場合に、送られて来た「医療費通知書」を確定申告書に添付して提出すれば、「医療費集計」は必要ない !!
早く言ってよね・・・!!
 
 そうでしょう~そうでしょう、区役所で把握できるのですから当然のこと。
既に私は「医療費集計表」を作成して、確定申告書も作成しています。
そんな事なら、この「医療費通知書」もっと早く送ってくれば良いものを !!
 
保険の効かない「鍼灸院」での治療費は健康保険は使えませんが、医療費控除の対象にはなるのですが、当然区役所から送られて来た「医療費通知書」には含まれていません。
鍼灸院の治療費を加算して、私の作成した「医療費集計」と比較すると、合計が「312円」安くなっている。
 
 これは、医療機関の請求額は「10円単位で端数処理されている」が、区役所資料は端数処理されていないのが差異の原因です。
 
 さて、既に作成した確定申告書をそのまま提出するか、作成しなおすか?
昨年より医療費の領収書は添付提出でなく5年間保管ですからね。
下手に勘繰られるより、ここは区役所から送られて来た「医療費通知書」を利用した方が良いでしょうね。
やむを得ません、確定申告書を作成しなおしです。
朝の散歩から帰宅して、僅かな額の訂正ですが見直し~印刷、差し替えにお昼前には完了しました。
 
 さて、来年は医療費控除を除いて下準備をして、「国民健康保険 医療費通知書」が届いてから最終的に確定申告書を作ることとしますか。
これからは医療費の領収書は余り気にすることはないかも。
 
しかし、毎年「国民健康保険医療費通知書」が届くと言う確約はあるのか?
お宅にもこれに準じたものは送られてきましたでしょうか・・・・全国的な取り決めなら領収書を保管する必要はありませんね。
念のために今年一年間の領収書は大事に保存しておくかな?

 病院・歯科や薬局以外で、医療費控除の対象となるか、対象にならないかの区分は次の通りです。
マッサージ・指圧・針・灸・ほねつぎ・柔道整復などは健康保険は使えませんが、この施術を行うには国家資格が必要なのが、控除対象となりますから領収書は全て保存しておきましょう。
カイロプラクティック・整体・リフレクソロジー・リラクゼーションセラピー・エステティック・足裏マッサージ・タイ古式マッサージなど国家資格の必要のない施術については、医療費控除の対象となりません。

それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
おはようございます!

私はこういう手のものは全くの苦手(*´ω`)
当然全部主人任せです(笑

きょうも暖かくなりそうですね

さくら

2019/02/18 07:20 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

うちにも送られてきてました。
まだ開いても見てませんが、家の領収書と見比べてみなければと思ってたところです。
この通知書があったら、領収書はほんと保管しなくても良さそうですよね。
もっと昔から通知書あってよさそうなのに、やっと今か!と言う感じです。

マイナンバーカードが保険証にも変わるという話がありますね。
マイナンバーで全てわかりそうなものなんだから、確定申告ももっと簡単になって良さそうだけど。

鍼灸院の治療費は対象になるんですか。よかったですね。

ヤスミン

2019/02/18 07:33 URL 編集返信
No title
おはようございいます。

そういえば社会保険からも同様なる書類が届いてました。

婆は計算するの面倒なんで領収書をそのまま添付して申告しましたが

只9月までしか無いので+為なければなりませんが。結構な金額を使っていますね

体調は何ともないので止めたい思うのですが・・・・。

cosmos1019jp

2019/02/18 09:16 URL 編集返信
No title
いろいろ面倒くさそうですねー
頭が痛いですわぁ。

治療してくれる側の資格の種類によっても変わるなんて、
細かすぎます

バンポマダム

2019/02/18 14:06 URL 編集返信
No title
もう確定申告をすることはありませんが、勉強になりました。

mer**sama

2019/02/18 20:22 URL 編集返信
No title
便利ですね。もっと早く届けばもっとよかったのに残念でしたね。
うちの近くには、20分のマッサージと10分の電気治療で1000円2回目700円3回以降500円ぐらいだったと思います。
もちろん保険治療です

珠海生活

2019/02/19 00:40 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

ご主人さまに感謝ですね。
まあ、知らなくても将来困ることはありません。
仮に遺族年金を貰うようになった場合は、他に大きな収入がなければ確定申告する必要はありませんから。
ただ、ご主人さまがご病気などで確定申告が出来なくなった場合は、困るかも・・・・・。
でもそんな時でも、ご主人さまの指示通りにすれば、問題はありませんよ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/19 06:57 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

私の知人で、区役所から送られてきた「医療費通知書」と保管している領収書を見比べると、何と区役所からの通知書には、欠落があったそうですからご注意を。
いずれ、マイナンバー制度が確立されると、確定申告も楽になると思います。
それは私の時代ではなく、息子の時代でしょうね。
おそくとも孫の時代には完全に確立していることでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/19 06:57 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

私の知人の「医療費通知書」には、ご自身が作成した「医療費集計」を見比べると、欠落が多々あったようで、作成した「医療費集計」を使うと言っておられました。
我が家も年々医療費集計金額が多くなっているような・・・(爆)。
それに合わせて年金も上がって欲しいが、こちらは下がるばかり(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/19 06:58 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

確定申告は実に面倒くさい !!
が、僅かな還付金を頂く為には苦労も致し方ありません。
当初は、僅かな還付金なんか要らないから確定申告なんかしたくないと思ったものです。
しかし・・・・・確定申告しなかったら、矢張り色々ヤバそうですね。
最悪の場合は、所得税法違反で刑事告発される可能性がある(爆)。
ただ、メインのご主人が亡くなって、奥様が遺族年金を受けるようになると、他の収入がなければ確定申告をする必要はなくなります。
仮に私が死んだ場合、ホンの僅かな不動産収入があるが為に、家内は遺族年金を受けるようになっても確定申告は必要なのです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/19 06:58 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

遺族年金を受けるようになると、確定申告から解放されますね。
なので医療費控除もなくなります。
医療費控除がなくなっても、確定申告がない方が精神的にも助かりますね(笑)。
私が死んでも、ホンの僅かな不動産収入があるが為に、家内は遺族年金を受けるようになっても確定申告は必要なのです。
家内は全く判らないからその時は泣くでしょうね(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/19 06:58 URL 編集返信
No title
♪ 珠海生活さま ♪

役所としても、各医療機関の12月分の全てが請求されたものを反映した医療費を作成して郵送ですから、このような時期になったのかも。
今年から始めてのこと・・・・・当市だけのようではなさそうですが、サラリーマンの多くは「国民健康保険」でなく、勤務先の保険組合に加入ですから関係ないでしょうね。
若い方の家庭では医療費控除の対象となる医療費の支払額が10万円を超えることなんて早々にありませんね。
サラリーマンの方は確定申告しなくていいから関係ない話しですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/19 06:59 URL 編集返信
No title
奥さまより先に逝けませんね?
長生きなさってください。

こちらはそんな通知ないと思います。
便利でいいですね。

医療機関ごと薬局毎などに分けて、そろばんで計算しました。
領収書が違うと、見辛いので。
12万くらいでしたよ。

まーちゃん

2019/02/19 11:30 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃんさま ♪

いやいや、家内はしぶとく生き抜くタイプ(爆)。
「国民健康保険 医療費通知書」は送られてきませんでしたか。
全国区でなく、矢張り市町村で異なるようですね。
医療通知書は有り難いですが、「合計」が表示されていませんでした(爆)。
う~ん、流石に細かいですね・・・・医療機関ごと薬局毎に分けられるなんて。
領収書は殆どA5版の大きさ、一部A5より小さい領収書が何枚かありました。
小さいものは、A4コピー紙を半分にカットてA5版にして、それに糊で貼付けて、全てA5版の大きさに統一して、あとは全て時系列です。
領収書を閉じるのにも性格が現れるようです(爆)。
おっと、医療費の領収書は確定申告に添付するのではなく、5年間自宅で保存に代わっていますよ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/19 15:17 URL 編集返信
No title
こんo('∇'*✿;)ばん(✿*'∇')oわっ♪
確定申告は夫任せだから・・・。
医療費通知書を確定申告書に添付すればいいんですね。
これは、税金関係だから県によって違うと言う事もないでしょうから
早速夫に連絡しますね。
情報提供有難うございます。

ユーチャン

2019/02/19 21:21 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

これの利点は、領収書を5年間保管しておかなくてもいいと言うこと。
いずれ医療費の領収書が5年分溜まると思うと、保管場所にも困るような。
結構な厚みになると思います。
ご主人さま、頑張っておられますね(笑)。
早く出来上がらないと、ご主人さまも落ち着かないと思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/02/19 21:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -