FC2ブログ

孫のサポートを卒業したが・・・・!!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先日の孫の小学校卒業をもって、12年間に及ぶ孫のサポートを終了と投稿しました。
その末孫は中学校の入学式の日まではお友達と大いに遊びまくる日々です。
昨日は初めて、両親もお兄ちゃんもいない日だったようです。

 昨日の朝10時40分、孫のスマホからコールがありました。
「今からお友達と地区センターに行くから。ママが作ってくれたお弁当を持って行くからお昼は帰らないよ !!
「自転車で行くのでしょう、気を付けて行きなさいね !!

 ウン、地区センターってどこの?
ま、いいか。
シマッタ、今日は塾があるの忘れていないかな?
春季講座で今までのように決まった曜日ではないからな !!
念のために電話をするも応答なし・・・・・すでに自転車に乗っているか。

 LINEトークにメッセージを入れておきました。
「塾の始まる時間より余裕をもって帰って下さい !!

 午後3時40分、孫からLINEトークで問合せ・・・・・!!
「塾は何時から?」・・・・・アチャー !!
塾の予定をスケジュールに登録していて正解でした。
「塾は5時からです !!
「OK」

 今日の塾は3コマ・・・・終わるのが9時20分。
末孫はどのみち時間ギリギリしか帰ってこないだろうな。
塾に行く前に洗濯物を取り込む時間なんてないだろうな。
塾に行く時間の前に、ボクちゃんちに行ってみました()

 4時42分、孫から電話です。
「今、帰ってきた。すぐに塾に行くから。」・・・・・と電話が切れると同時に玄関ドアが開きました。
矢張り洗濯物を取り込む時間はないな()

 マア、遊びに行く時と帰ってきた時に、電話で知らせてきたのでヨシとしましょう。
「これからは、遅くとも6時には洗濯物を取り込むのだよ、塾がある時は塾に行く前に取り込みなさいよ !!
「どうすればいいの?」
「干してあるものを、この洗濯籠に入れて部屋に持ちこんで、ソファーの上に広げなさい !! 但し、パパのワイシャツはシワが付かないようにフンワリと一番上におきなさい !!
「判った !!

何だ、誰も指示していないのか !!
浴槽の掃除は土日にしているからそれは大丈夫でしょう。

さて、今日の塾は昨日と違って、午前11時から3コマ・・・大丈夫かな。
昨夜、LINEトークで念の為に連絡しておきました。
その返信が、「しっとる」・・・・・・ガキの話し言葉でLINEを送ってくるな()

 少し覚悟はしていましたが、サポートは完全に卒業できないようです()
嫁が朝の出勤前に、その日のことを指示してくれると問題ないが、朝の忙しい時間に嫁も余裕がないようです。
春休みの間は何かとサポートが必要なようです()
学校が始まったら落ち着くまで矢張りサポートしないとダメだろうな !!

それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます やまちゃん

ふふ。まだまだサポートが必要と見て、やまちゃんなんだかうれしそうです。
男の子だし、まだ12歳だから洗濯物のことなんて考えませんよね。
言葉づかい、メールやLINEだとため口になりますね。
私も娘たちにムッとします。
孫だともっとでしょうね。

ヤスミン

2019/03/26 05:14 URL 編集返信
No title
やまちゃんさん、おはようございます🎶

まだまだサポート卒業は早いですね、
お孫さんは、やまちゃんさんを一番頼りにしています、当分の間は今まで通りやまちゃんさんの出番ですよ🎶

それにラインは簡単で良いですね、

私もラインは毎日使いますが運転とか忙しい時はラインのボイスで済ませます、楽です✌️

ま~ちゃん

2019/03/26 09:03 URL 編集返信
No title
おはようございます。やはりサポートが必要なようですね。

洗濯物ねえ~~。我が息子もやっていったヶ。孫を育てながら

我が子の育児を振り返ると随分・・・。反省しきり。

でもまあ何とか育っていったから良しとしましょう。孫チャンはしっかり
・・・・。(*^▽^*)

cosmos1019jp

2019/03/26 10:04 URL 編集返信
No title
オトコですし小学校卒業したてですから
そんな、家の事にまで神経使えませんよ~~
うちのにいすけ、まだまだコドモだわ。
やまちゃんの指導のもと、ボクちゃん立派な青年に成長していくことでしょう。
羨ましいわぁ。

バンポマダム

2019/03/26 11:27 URL 編集返信
No title
こんばんは。
サポート終了は、今日の明日という訳にはいきませんね。
特にやまちゃんのように至れり尽くせりのサポートは徐々に手を引かないとみなさんパニックになってしまいますね~。(笑)
やまちゃんの有難さが身に沁みますね。 お疲れ様です。

希望

2019/03/26 21:38 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

サポートも一気にやめることは難しいですね !!
中学生になって、生活が安定するまでは無理かと。
末孫が在宅中に、一回は顔を出すことにしました。
今日の塾は午前の11時からでしたが、孫は何と12時からと思い込んでいましたが何とか塾に間に合いました。
塾から帰宅する時間に出向いて、洗濯物の取込要領を伝えただけで帰宅。
嫁にLINEで知らせていましたが、「問題ありませんでした !!」の返信は9時30分・・・(遅)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/03/26 23:46 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

今までは、孫が帰宅する前に出向いてママさん帰宅までいましたが、当面は孫が帰宅してから顔見せに行って、私は特に作業の類はせずに、孫に要領を教えて指示したら後ろ髪ひかれながら帰宅する・・・・・。
但し、帰宅する時は孫の了解をとってからです。
中学生になって、生活が安定するまではサポート卒業は難しいかと。
今日もボクちゃんは塾の時間を間違えていました(爆)。
孫は1人の時はスマホでゲームか動画を見ているようで、LINEトークを送ってもすぐには既読になりません。
トークの返事はいつも「一言のみ」・・・・(爆)。
ボイスはどうも内容が身に付かないようで、今は文字の方がいいようです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/03/26 23:46 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

中学生になって、生活が安定するまではサポート卒業は難しいかと。
今日もボクちゃんは塾の時間を1時間ほど間違えていました(爆)。
洗濯物は、兎に角取り込んでソファーの上にフンワリと置くまで。
面倒臭がり屋のボクちゃんに畳ませても、やり直しが目に見えています。
お風呂の掃除は土日にやらされていますから問題ないでしょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/03/26 23:46 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

洗濯物だは取り込まないと、嫁が帰宅してからではまた湿気ます。
洗濯物・・・・なかなか目に入らないので忘れます。
ママさんが、取り込みようの洗濯籠をテレビの前に置いて出勤してくれると良いのだが、とせうも私からは言いだせません(爆)。
ボクちゃんは何たって面倒くさがり屋・・・・「忘れた !!」の一言で終わるかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/03/26 23:47 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

今日明日でスッパリとは行きません。
今までは私が長居していましたが、顔出し程度にして指示して帰宅するように。
確認は出来ませんが、LINEのトークを送信です。
「・・・・・は終わりましたか?」
既読は早いが、随分時間経過してから「やった !」と届きました。
キッチンのシンクの中は放置しています(笑)。
それは嫁の指導範疇と言うことに。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/03/26 23:47 URL 編集返信
No title
ふふふ、思った通りでした。
やっぱり急には独り立ちはできないもので、少しずつできることが増えていくといった感じになるんでしょうね。何をどうしたらよいか、伝えていかないとわからないのだと思います。それもやまちゃんの役目となりそうな予感。

inakanekonyan

2019/03/29 06:23 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

多少の覚悟はしていました。
最低限、親がその日のことを指示して欲しいですね。
勉強に意欲のある子ではないので「塾のあるなしとその時間」、わずかこれだけなんですが。
洗濯物の取込・お風呂の掃除・猫のご飯を忘れても、まあ特に大きな問題でにはならないでしょう。
夕刻、ママさんが帰宅するまで一緒に待っていることはなく、前3項が終わったら孫を残して帰宅しています。
1人での留守番の問題は皆無です・・・・スマホでゲームばかりして待っている(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/03/29 08:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -