FC2ブログ

毎日ポッカリ穴が空いたような !

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
皆さん、お久しぶりです。

前回の投稿から今日まで色々ブログネタはあったのですが、なかなかブログの投稿をする気になりません・・・・・。
これが加齢による気力の衰えと言うものでしょうか。
チラッと、これでブログも卒業しようかと思ったことも()
 
 毎日気力が沸かない一番の理由は・・・・・・・・孫がこの春に中学生となって孫のサポートを卒業したことから始まります。
毎日のように息子宅へ行って孫のサポートをしていたつもりが、どうも精神的に孫からサポートをしてもらっていたと言うことです()
息子宅に行くのがどうも自分の生きがいになっていたようで、今は毎日ポッカリ穴が空いたようで何もする気が沸いてこないのです・・・・・・!!
 
 遠慮しいしい、週に2回ほど息子宅へ。
嫁が帰宅する前に我が家に戻っていましたが、先週の金曜日嫁が珍しく早く帰宅・・・・・・・チョット嫁の態度が以前と違います・・・・・「ボクちゃんはもう1人でやれますから !!」と言っている目です()
 
 4月も終わろうとしていますが、今月の主な出来事・・・・。
末孫が小学校を卒業し、この春に中学校へ入学・・・・矢張りこれが一番のニュース。
流石に中学校の入学式には、爺馬鹿&婆馬鹿の列席は少なかった・・・・・()
孫が保育園を卒園して小学校に入った時は、校区の違いで保育園のお友達とは小学校3か所に別れ別れになりましたが、この中学でまたその一部のメンバーと再会でした。
子供が再会すると言うことは、そのママさん達とも再会です。
皆さんこんな年寄りのことも良く覚えていてくれました()
 
 入学式から帰って、家内とお茶をしていると、「ピンポ~ン !!」・・・・・・?
誰かと思っていたら末孫です・・・・・しかも入学式の服装のまま !!
聞くと、保育園に集合して昔の先生に「中学生になった報告」をしてきたと言うので驚きました。
保育園時代のママ友さん達で連絡を取り合って子供達だけで保育園に集合したようです。
 
卒園してから皆さん6年振りの再会。
私立を除いて、市立中学校には2校に分かれます。
イメージ 1
保育園の先生は余り変わっていませんが、
流石に子供達は大きくなっています。
こんなサプライズ、先生冥利に尽きるでしょうね・・・・!!
ちなみに、女の子の名前は全員判りますが、男の子の3人は思いだせない !!
 
卒園児27名中、集まったのは16名。
イメージ 2
孫のボクちゃんは、二枚の写真とも先生の横です。
今だに一番のおチビちゃん !!
 
 末孫は早々にスマホ(iPhone)を買ってもらい、爺とはLINEで繋がっています。
孫にLINEトークでメッセージを送っても「既読」になるものの、毎回メッセージの返信はありません()
返信があってもその内容は「うん !!」かスタンプだけの多いこと・・・・・・()
 
孫が小学校6年生までは日曜日の2回に1回は我が家にやって来ましたが、今月に入ってからは一度も来ることがありません。
部活が終わって帰宅しても既にお友達と遊ぶ時間はありませんので、土日はお友達と遊んでいるのか、部活なのか?
これもやむを得ませんが、寂しいものです。
 
 この27日から10連休・・・休みの日は基本的に昔から息子の家に行くことはありません。
行って嫁から嫌われたくありませんから・・・・()
さて、末孫はこの連休に一度くらいはやってくるでしょうか?
先の土曜日に、LINEで「明日の日曜日、お爺ちゃんちに来ますか?」と孫に送ると、暫くして既読となりましたが返信がありません・・・・・・・・・これが現実なのです。
 
ポッカリ空いた時間に何か生きがいを見つけないと、テレビばかり見ていると認知症へとまっしぐらになりそうです。
午前中は月に14回の地域活動(主に体と頭の体操)で頑張っています。
今までは午後を孫の為に空けていました・・・・・・探しています午後の活動を !!
いずれも帯に短し襷に長し !!
午前ならあるのですが、希望するものは全て現状の活動とダブってしまうのです !!
 
それでは今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
おはようございます。
やまちゃんの切々たる心境に、どれだけボクちゃんとそのご家族のために愛を注がれてきたことか…よくわかります。
私なら「自由時間ができた~!」とバンザイですが。(笑)
ピッタリの趣味が見つかると良いですね。
ブログはゆっくりゆっくりでも続けて下さい。

希望

2019/04/29 07:58 URL 編集返信
No title
貴殿のお気持ちとても分かります。孫の世話からの卒業は私にも近い内にやって来ます。私は今から孫ロスにならない様に備えようと思っています。

ダメ親父

2019/04/29 10:20 URL 編集返信
No title
お心の内がよく分かります。
愛情深いお方なのですね。

何か気を紛らわすものが早く見つかると良いですね!

mer**sama

2019/04/29 14:48 URL 編集返信
No title
お孫さんとの時間が大部分を占めていたので、
お孫さんが自立していく段階寂しいでしょうね。
部活やお友達との付き合いなどどんどん世界が広がり、
おじいちゃまとしての役割は、
完全に卒業と言う状態になりつつありますね。
何か生きがいを探さないといけませんね。
それこそ忙しくなりますよ。

ユーチャン

2019/04/29 16:40 URL 編集返信
No title
こんばんは🌟
末孫さんとの関わりが濃ゆかっただけに虚しい気持ちもなお更でしょう(-_-;)数年すれば また違った大人同士の関係が始まりますよ。やまちゃんと末孫さんとの絆は切れませんから💝
ブログ卒業はしないでくださいね。

ナッツのママ

2019/04/29 20:14 URL 編集返信
No title
ボクちゃんがもう中学生なんですね、うわぁ~~
そりゃそうですよね、私もブログ始めた頃は息子が小四、今大学生ですからねぇ。
空いた時間はこれまでよりブログを充実させるお時間に充てるとかはいかがでしょう^^
私は近所に勤め先(笑)が決まったので、充実した日々を送っております。
ブログはどこでも良いので続けて下さいね。

バンポマダム

2019/04/29 21:22 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

アハハハ、息子も嫁もそんなに思ってはいないかも(爆)。
自由時間が出来たと\(^o^)/するかと思っていましたが、まさか斯様にもポッカリ穴が空いて無気力になるとは思ってもいませんでした。
午前中はまず大丈夫ですが、午後のポッカリはなかなか埋まりそうにありません。
見つからなくとも、少し慣れると脱力感も失せてくれると思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/04/29 23:57 URL 編集返信
No title
♪ ダメ親父さま ♪

ご旅行中にもかかわらずご訪問頂き感謝です。
同じくお孫さん中心の生活ですね・・・・下校してからお友達と遊ぶようになると手は掛かりませんが、矢張り日に一回は顔を見たくなるもの(笑)。
本当に孫とは目に入れても痛くないもの・・・・・・・孫も大きくなると目に入れると痛くなりますが癒してくれる存在は変わりません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/04/29 23:58 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

いえいえ、実に平凡な老いぼれ爺です。
気を紛らわせるもの・・・・・見つかるでしょうかね?
既に4月も終わろうとしていますから、チト難しいですね。
ここは矢張り旅行などして、忘れるのが早いかも。
旅行の為には宝くじでも当たらない限りは・・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/04/29 23:58 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

ここまでボクちゃん一筋とは思ってもいませんでした(爆)。
孫は既に爺離れして自立しています。
爺も頑張って孫離れしないと孫に笑われそう(笑)。
生きがい・・・・・・この歳になるとなかなか難しいかも。
いっそのこと、海外にでも遊びに行きますか。
その為には宝くじでも当たらない限りは・・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/04/29 23:58 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

中学生にもなると、日曜日に部活もお友達とも遊ばなくてもお爺ちゃんちに来る訳ないですよね。
ナッツのようなワンコでも飼うと、気分が変わるでしょうが残念ながらペットNGのマンションなのです(笑)。
ブログはボチボチ続けます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/04/29 23:59 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

よその子は歳をとるのが早いものです(爆)。
空いた時間にブログ・・・・今、腰を痛めてパソコンの前に時間を掛けて椅子に座ると良くないようです(笑)。
私にもお仕事があれば一番良いでしょうが、この歳です道路工事の旗振り程度しかないでしょうね・・・・・寒い中や炎天下、耐えられそうにありません(笑)。
ブログは間が空くと思いますが、まだまだ続ける予定・・・・・あくまでも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/04/30 00:00 URL 編集返信
No title
なかなか新しい投稿がなく、いつ更新されるかと思っていましたよ。とりあえず更新できて良かったですね。

中学生はなかなか忙しいものです。ましてや4月に入学したばかりでは、まず体力的に辛い時期ですね。部活など始まれば、夕飯が終わるとリビングでばったり眠ってしまう子も結構います。まあそんなわけで、ボクちゃんも今はヘロヘロの時期になんでしょうね。

午後にやることねー。シルバー人材センターなどに行ってみるとか? ボランティアもいろいろあるんじゃないかな

inakanekonyan

2019/04/30 22:03 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

ああ、寂しさが伝わってきます。
ボクちゃんはやまちゃんが育ててきたようなもので、サポート終了となるとほんとぽっかりと胸に穴が空いてしまうでしょうね。
子供は成長して自立を始めたら、大人の気持ちなんて気にせず自由に行動して回ります。なんとも寂しいものですね。
心の隙間を埋めるものが早く見つかるといいですね。

保育園時代のクラスメイトのお名前を憶えてるなんて、さすがやまちゃん!私は娘たちの友人の名前なんて、もう忘れてしまってます。

ブログって一度休むとなんだか楽で、私も終わりにしようかなーなんて考えてました。
頭の体操のために続けないといけないんですが(笑)。
やまちゃんも第2の青春を取り戻して、ブログ続けてくださいね。

ヤスミン

2019/04/30 22:07 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

やっと更新できましたが、次の投稿が・・・・・(爆)。
ボクちゃん、部活から18時過ぎには帰ってきますが、塾は何と20時から・・・・嫁に内緒で行った時はお餅と黄な粉を持参して「黄な粉餅」を食べさせてて嫁が帰宅する前に帰ってきました(爆)。
嫁が急に早く帰宅して見つかった時、「ボクちゃんはもう大丈夫ですよ、お腹が空いたらここにパンを置いているし、お金も持っていますから !」と嫁から言われてしまいました(笑)。
いつも塾に行く前に帰ってくれれば私も少しは気分が楽になるのですがね。
ボクちゃんが、「ママから、もう中学生なんだからお爺ちゃんに頼るなって言われた !」と・・・・。
そんなことを聞くと、矢張り可愛そうになってくる・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/04/30 22:25 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

まさかこんなにポッカリ穴が空くとは思いもよらず。
嫁に知られないようにコッソリ孫のところに行きましたが、嫁がなんと残業なしで帰宅・・・・今までそんなことありませんでしたからね。
ボクちゃんの塾の前に帰ってくれると私も安心できますが、嫁から「もうボクちゃんは大丈夫ですよ、お腹がすけばここのパンを食べるし、お金も持っていますから !」と言われました。
夜8時に玄関を施錠して行く塾に行く孫が本当に不憫に思えます。
嫁がいつも早く帰宅してくれると、私も気が楽になると思いますが・・・・。
保育園にお迎えに行っていた頃は、すぐに連れて帰らずに少しそのまま遊ばせて、気が向いたら変えるようにしていると、不思議にお友達の名前を覚えてしまいました(笑)。
励ましコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/04/30 22:39 URL 編集返信
No title
わかるー。婆の将来像。今でも離れたくないもの。ママママと言いつつ婆、婆と膝の上可愛い。やまちゃんは何年も観て来たんだから無理無いよ。奥方のように趣味を見つけて楽しい時間を探してね

cosmos1019jp

2019/05/01 10:17 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

12年間でしたからね・・・・。
cosmos1019jpさまの場合は何年間となるでしょう。
こればかりは期間ではなく中身が薄いか厚いかでしょう。
長年無趣味できましたから、興味の湧くものがなかなか見当たりません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2019/05/01 13:15 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -